廃墟となったアメリカで、男と少女のサバイバルがはじまる

 米時間の2011年12月10日に行われた米ケーブルテレビ局Spikeのゲーム賞“Spike VGA 2011”。そこで世界初お目見えとなったのが、『アンチャーテッド』シリーズで知られるデベロッパー、Naughty Dogの新作『The Last of Us』だ。すでに同社の公式YouTubeチャンネルで動画が公開されているほか、公式サイトもオープンしている。

 本作のプラットフォームはプレイステーション3。テーマは廃墟と化したアメリカを舞台にした男と少女のサバイバルといったところで、メインキャラクターはJoelという無慈悲な男と、Ellieという賢い女の子のふたり。伝染病が蔓延し荒廃したアメリカを舞台に、わずかな生存者が食料や武器を奪い合うという過酷な環境で生存を目指すこととなる。

 ムービーにはどうにも半クリーチャー化しちゃったような、ゾンビのような連中が出てくるが、彼らは伝染病の犠牲者なのだろうか? 実際のゲームプレイ内容など、まだまだ謎の部分が多い本作だが、高評価を受けた『アンチャーテッド』シリーズの次のステップに進むNaughty Dogの挑戦に注目だ。