相対する、忌血の戦士
ディースリー・パブリッシャーから、2012年1月19日発売予定のXbox 360用ソフト『お姉チャンバラZ~カグラ~』。今回は、本作の主人公である神楽と沙亜也の標的として登場する前作の主人公 彩と咲、加えて、ニルヴァーナというショップを紹介。
■『お姉チャンバラ』シリーズ新章
新たなアクション。新たなゲームシステム。そして、新たなヒロイン。すべてが新しい『お姉チャンバラ』は、吸血族の姉妹に下った指令から始まる。それは、かつてのヒロイン彩と咲の抹殺命令であった……。
本作の主人公である神楽、沙亜也の標的として登場する前作の主人公 彩と咲。自らを抹殺する任務を帯びた主人公たちに彼女たちは、どういう反応を示すのか。
【忌血族】と【吸血族】
体内の血を独自に進化させた【忌血族】と、他者の血を取り込み進化してきた【吸血族】は、古来より争いを続けてきた。両一族は、時の流れにつれ数を減らし、共に衰退していったが、【吸血族】は未だに一族の繁栄と、世界の掌握を狙っている。
お姉チャンバラの代名詞。姉であり剣術の達人である暗殺者
剣術の達人にして“暴走する血” を宿す美貌の女剣士。その類稀なる剣技により、暗殺を生業として生きている。都内某所で発生した屍霊事件の首謀者であった咲とは、腹違いの姉。本作では、漆黒の衣装に身を包み神楽、沙亜也の前に立ちはだかる。
彩の妹で初代ラスボス。姉をも凌ぐ長剣と体術の達人
かつては、暗殺者であった彩の腹違いの妹。“暴走する血”を宿すがその血の影響は、姉である彩よりも濃い。剣もしくは素手での撲殺攻撃を得意とし、どちらも数段のコンボ攻撃が存在する。神楽、沙亜也との対戦では、彼女たちの実力を値踏みするかのような振る舞いを行う。
ニルヴァーナ
フィールド上には女神像が設置され、“ニルヴァーナ”への入り口となっている。ニルヴァーナとは、人間世界のショップに類するものであり、戦闘中に得たイエローオーブを消費し、武器の購入や新たなアクションを手に入れることが可能。
武器の種別は変わらないが、より強力なものを購入することができる。また、購入した武器を装備することで、キャラクターのコンビネーション攻撃に変化がもたらされる。
通称コンボと呼ばれるもので、タイミングとコマンドに沿った攻撃を行うことで、敵を打ち上げて攻撃するなどさまざまなアクションを発生させることができる。
戦闘中に使用できる消費アイテムやキャラクターに特殊な力を付与する、リングを購入することが可能。
キャラクターのアクションもスキルとしてニルヴァーナで購入することができる。スキルは、挑発といった単発のアクションから、ダッシュキックのように他のアクションと絡めて戦いやすくなるものまで数多く用意されている。