戦場のことは戦場で学べ!

[海外ゲームニュース]みんな最初はド素人。何気に出演者がスゴい『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』実写動画が公開_01

 海外での発売が11月8日(日本は字幕版が11月17日)に迫ったミリタリーFPS(一人称視点シューティング)シリーズ最新作『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』の、新たなプロモーション動画が公開されている。

 内容はサム・ワージントン(『ターミネーター4』、『アバター』など)が演じるベテラン(THE VET)と、ジョナ・ヒル(『スーパーバッド 童貞ウォーズ』など)が演じるド素人(THE n00b)がともに戦うというもの。最初は役立たずのNoobぶりを発揮していたジョナ・ヒルだったが、ラストにはずいぶんとたくましく……。労使交渉の煽りでロックアウトに突入しちゃって時間があるのか、NBAスターのドワイト・ハワードまで出演している。ちなみにハワードはゲーム好きで、かつてインタビューで1日3~4時間遊ぶと語っていたことも。中でも『コール オブ デューティ』が好きだとか。ついでにさらに付け加えておくと、シリーズのCMでNBAスターが登場するのはこれが最初ではなく、前作『ブラックオプス』ではコービ・ブライアントがCMに出演していたこともある。

 ところで、「FPSやってみたいんだけど、慣れてないしねぇ」なんて敬遠する人がいるけど、誰でも最初はド素人。やられて負けてズタボロになりながら、基本戦術や動きを覚えていけばいいのだ。そりゃあタマには文句を言うヤツもいるかもしれないが、いまはエラソーなソイツも最初はド素人。グレネードを投げるのに失敗して自爆したり、至近距離の敵に外しまくった挙句、リロード中にサクッとやられていたに違いない。みんなそうやって成長したのだ。今年は『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』だけでなく、『バトルフィールド3』も登場してFPS大豊作の年。はじめるには最高のチャンスですよ!