ラジオ会館に人工衛星が衝突!? 志倉千代丸氏「仕込みじゃないですよ!」と強調

2011年10月28日、東京・秋葉原で驚くべき偶然が目撃された。『シュタインズ・ゲート』のイベント開幕に合わせて、会場となるラジオ会館のビル最上階に人工衛星が墜落したのである。

●驚くべき偶然というのが存在する!?

DSC_0349

 この世には信じられないような偶然というものが存在する。子どものころに撮った写真に現在の妻が写り込んでいた、双子が同じ箇所を同じタイミングで怪我するなどなど……我々が認識しえない、何か大きな力が働いているとしか思えない出来事というのは、これまでに数多く起きているのだ。そして2011年10月28日、東京・秋葉原でも、驚くべき偶然が目撃された。

 この日、東京の秋葉原にあるラジオ会館で、5pb.の『シュタインズ・ゲート』とのコラボレーションイベントが開幕。イベントは10月28日〜10月30日まで、3日間にわたって『シュタインズ・ゲート』に関連した各種物販、ステージなどが行われるのだが、なんとそれに合わせるかのように、ラジオ会館のビル最上階に人工衛星が墜落したのである。

DSC_0361

 記者はこの日、午前中に行われる開会式を取材するために現場を訪れていた。到着後、プレス用の受付を探していたとき、なにやら周囲が騒がしいことに気付いた。皆カメラを空に向け、何かを撮影しているのである。これは何かトンデモないことが起きている……ファミ通ミステリー調査班(非公認)としての勘が冴えた。そして、ビルを見上げた瞬間、記者の目に飛び込んできたのが、件の人工衛星だったのである。これの何が“驚くべき偶然”なのか? と疑問にお思いの方もいるだろう。じつは、『シュタインズ・ゲート』の劇中に、まったく同じシーンが存在するのである。しかも、墜落している位置まで同じだ! そういえば、近頃ネットでは2011年10月28日で地球が滅亡するなんて噂がまことしやかに語られていたが、まさかこれのことか!? など、さまざま憶測が記者の頭を駆け巡る。とは言え、いつまでも人工衛星を眺めているわけにはいかない。あと少しで開会式が始まってしまうからだ。記者はもやもやした何かを胸に残したまま、開会式の会場へと急いだ。

DSC_0335
DSC_0502
xxC753694w87yMbzXX1eqq6h93J37UFU

▲最初の2枚は記者が震えながら撮った写真。そして最後の1枚は『シュタインズ・ゲート』のイラスト。形状、位置ともに完全に一致する。これは偶然なのか!?

DSC_0495
DSC_0446
DSC_0452
DSC_0458
DSC_0459

▲ラジオ会館の1階では物販が行われ大盛況であった。

 いろいろと驚いた風にここまで書いてみたが、とは言っても記者は今年で30歳。分別のある年ごろである。開会式の会場に入り少し冷静になると、どうせあの人工衛星も『シュタインズ・ゲート』とのコラボレーションイベントのプロモーションの一環なのであろう、ということに気付いた。我ながら聡明な30歳である。しかし! ステージに上がったMAGES.代表取締役社長の志倉千代丸氏からの衝撃的な発言で、記者はいかに自分が愚かな30歳であったかを痛感させられてしまう。

DSC_0418

▲開会式ではまるで何かを隠すかのように、喋り続けた志倉氏。

 登壇した志倉氏の第一声は「仕込みじゃないですよ!」。続けて、「『シュタインズ・ゲート』と言えばラジオ会館。なくなるギリギリのところでイベントができました」と開催にこぎつけた喜びを語るとともに、改めて「人工衛星のことは知らない」と本イベントと外の騒ぎが無関係であることを強調したのだ。なんということだ、やはりあれはホンモノだった! 志倉氏が嘘を言っているという可能性も頭をよぎったが、会社の代表取締役社長が、朝から駆けつけてくれたファンの前で嘘を言うことなどありえるだろうか? もしくは、志倉氏は何かを隠しているのかもしれない。氏のジョークをまじえた軽妙なトークで会場は大盛り上がりであったが、記者はひとり不安な気持ちに襲われていた。

 そんな記者の不安をよそに、志倉氏はこれまた“偶然”にも本日発売を迎えた、MAGES.のPCブランド“GigasDrop.”のタイトル第1弾『シュタインズ・ゲート 8bit』に言及。本作は1980年代のアドベンチャーゲームで主流だったコマンド入力式や、グラフィック描画システム“ライン&ペイント”で『シュタインズ・ゲート』を再現したもの。志倉氏の言葉を借りれば「僕くらいの年齢の人には懐かしいけど、若い人には新しい」作品となっている。かなり挑戦的な作品ということで、同氏は評判がかなり気になっている模様で「あまーく評価してください(笑)」と来場者へ訴えるとともに、「Twitterで悪いこと書いたら、検索して突入するからね!」とも語っていた。さらにアニメ『シュタインズ・ゲート』の劇場版の話題にも触れ、「知らない人が観ると“なんじゃこりゃ?“、知っている人なら“なるほどね、にやり”となります」と、一見さんお断りの内容になると説明。肝心の物語の内容については「詳しくは……まだ言えない」とのことで、もう少しおあずけのようだ。

 さらに、サービス精神溢れる志倉氏は、科学アドベンチャーシリーズ第3弾『ロボティクス・ノーツ』(プレイステーション3、Xbox 360用ソフトとして2012年春発売予定)についても紹介。「『シュタインズ・ゲート』なんて目じゃないくらいおもしろい!」とその仕上がりにかなりの自信を見せる。また、同作ではロボットが登場することから「今回みたいに、1/1を作っちゃうかもしれませんね」とコメント。……ファミ通ミステリー調査班(非公認)である記者は聞き逃さなかった。今回みたいに……? つまり、今回の人工衛星は、志倉氏らによって作られたものだったのだ。きらりと光った記者の眼光に気付いたかどうか定かではないが、その直後、志倉氏はうっかり口走ってしまった真実を慌てて隠すように「それにしても今日は、人工衛星が劇中と同じ位置に落下してきやがって、奇跡ですよ! イッツァミラクルですよ!」と話していた。

 ラジオ会館に墜落した人工衛星。この開会式で、あれは偶然に見せかけた機関(5pb.)による陰謀(プロモーション)だったことが明らかになったのであった……。

 この話、信じるか信じないかはあなた次第です!

DSC_0498

 なお、最後までこのノリだと怒られそうなので、イベン卜内で行われる各種ステージのスケジュールを以下に掲載して、本リポートを終了しようと思う。


[2011年10月28日]
■開会式
3日間のイベントに先立ち、『シュタインズ・ゲート』企画・原案の志倉千代丸氏による挨拶を予定。

時間:11:30〜(11時開場)
参加方法:見学はフリーです。多数のお客さまが来場された場合は、入場数を制限させていただきますのでご了承ください。

■“雷ネットアクセスバトラーズ”講習会 協力:カードキングダム
コミックマーケット80にて販売された『シュタインズ・ゲート』に登場するボードゲーム“雷ネットアクセスバトラーズ”を使用した講習会を開催。

時間:午後12時〜午後12時30分、午後1時〜午後1時30分、午後2時〜午後2時30分の3回
参加方法:イベント公式サイトのメールフォームより事前エントリー受付
※申込期限:2011年10月23日(日) 23:59まで。
※希望者多数の場合は抽選となりますので、当選者にはメールでご連絡を差し上げます。
※時間帯の指定はできません。ご了承ください。

■志倉千代丸&桃井はるこによる対戦+スペシャルトーク
講習会後にはゲストとして『シュタインズ・ゲート』企画・原案、志倉千代丸氏とフェイリス・ニャンニャン役の桃井はるこによる“雷ネットアクセスバトラーズ”対戦とスペシャルトーク。

出演者:志倉千代丸氏、桃井はるこ
時間:午後3時〜午後4時(予定)
参加方法:イベント公式サイトのメールフォームより事前エントリー受付
※申込期限:2011年10月23日(日) 23:59まで
※応募者多数の場合は抽選となりますので、当選者にはメールでご連絡を差し上げます。

■海賊版“未来ガジェット電波局”
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』の放送期間中にニコニコ生放送で毎月2回放送されていた“TVアニメ『シュタインズ・ゲート』ラジオ 未来ガジェット電波局”が“海賊版”として復活。

出演者:
桃井はるこ(フェイリス・ニャンニャン役)
岩佐がく(TVアニメ『シュタインズ・ゲート』アニメーションプロデューサー)
松永孝之(TVアニメ『シュタインズ・ゲート』プロデューサー)

時間:午後5時〜6時(予定)
参加方法:
イベント公式サイトのメールフォームより事前エントリー受付
※申込期限:2011年10月23日(日) 23:59まで
※応募者多数の場合は抽選となりますので、当選者にはメールでご連絡を差し上げます。

[2011年10月29日]
■ゲストも参戦!“雷ネットアクセスバトラーズ”トーナメント予選大会 協力:カードキングダム
コミックマーケット80にて販売された『シュタインズ・ゲート』に登場するボードゲーム“雷ネットアクセスバトラーズ”を使用したトーナメント大会を開催。今回は志倉千代丸氏と山本彩乃(天王寺綯 役)もトーナメントに参戦予定。

ゲスト参戦:志倉千代丸氏、山本彩乃
時間:午前11時30分〜午後5時30分 (午前11時開場)
参加方法:イベント公式サイトのメールフォームより事前エントリー受付
※申込期限:2011年10月23日(金) 23:59まで
※応募者多数の場合は抽選となりますので、当選者にはメールでご連絡を差し上げます。
※時間帯の指定はできません。ご了承ください。
※29日の予選を勝ち抜いた方が30日の決勝に参戦となりますので、両日ともに都合の良い方のみお申し込みください。


[2011年10月30日]
■いとうかなこライブステージ
シュタインズ・ゲート』シリーズで主題歌を歌う、いとうかなこのライブステージ。『シュタインズ・ゲート』にちなんだ各種楽曲を披露する予定とのこと。

時間:午後2時〜午後3時
参加方法:イベント公式サイトのメールフォームより事前エントリー受付中
※申込期限:10月23日(日) 23:59まで
※応募者多数の場合は抽選となりますので、当選された方にはメールでご連絡を差し上げます。

■“雷ネットアクセスバトラーズ”トーナメント決勝大会 協力:カードキングダム
2011年10月29日の予選大会を勝ち抜いた人による決勝トーナメント大会。

時間:午後4時〜午後5時
参加方法:イベント公式サイトのメールフォームより事前エントリー受付中
※申込期限:2011年10月23日(日) 23:59まで
※応募者多数の場合は抽選となりますので、当選者にはメールでご連絡を差し上げます。
※時間帯の指定はできません。ご了承ください。
※29日の予選を勝ち抜いた方が30日の決勝に参戦となりますので、両日ともに都合の良い方のみお申し込みください。

■『シュタインズ・ゲート』×ラジオ会館コラボグッズ販売
イベント会場では、イベント開催期間中の3日間、午前11時〜午後7時まで、『シュタインズ・ゲート』×ラジオ会館コラボグッズの販売を実施。