●仲間といっしょに探索しよう

 待望のシリーズ最新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』。フィールドでの歩きかたを紹介した前回の記事に続き、今回は仲間といっしょに本作の世界を探索する方法を伝授しよう。

001
002

町には、キミと同じ冒険者がたくさん集まる。そこでは、キミの仲間にぴったりの人が見つかるかもしれない。たとえば、自分が魔法使いの場合は、強力な呪文が使えるものの、やや持久戦になると心配。そんなときは、戦士や僧侶のプレイヤーを冒険に誘ってみよう。

■見かけた人を仲間に誘ってみよう

 オンラインとなる本作の世界では、世界のいたるところにキミと同じ冒険者がいる。気になる人がいたら、話しかけて仲間に誘ってみよう。

003
004
005
006

キミが話しかけられる場合もある。冒険者に話しかけると、相手のステータスと、あらかじめ設定されたメッセージが表示される。

■ちょっとだけ仲間に加わることも可能

 ほかの冒険者と一度パーティーを組むと、遠慮してなかなか抜け出せないこともありがち。しかし、『ドラゴンクエストX』では、パーティーを組んでいられる時間を誘ってくれた相手にあらかじめ伝えられる。もちろん、時間が迫ってきたら、時間を延長することも可能だ。

007

誘われた側のプレイヤーが時間を伝えられる。誘ったほうがオーケーすれば、仲間に加わることができる。

008
009
010

いざ、仲間と冒険へ。自分の役割を見極め、チームワークを発揮して強敵に挑もう。

011
012
013

仲間といっしょに広いフィールドを探索するために、『ドラゴンクエストX』にはさまざまな便利機能が用意されている。そのひとつが、パーティーのひとりを指定して、その人に自動的についていくコマンド。誰かひとりが目的地を知っていれば、あとはその人に連れて行ってもらう、なんていうことも可能だ。

■通りすがりの“応援”もできる

 自分が参加していないプレイヤーやパーティーのバトルでも、フィールド上ではその様子がしっかり確認できる。通りすがりに魔物と戦うパーティーの姿を見かけたら、“応援”をしてあげよう。すると、戦っているパーティーのテンションが上がり、バトルが有利になる。

014
015

ほかのプレイヤー(ミンナオ)から見た画面。バトル中のプレイヤーにも話しかけられる。そこで、“おうえん”コマンドを選ぶのだ。

016
017

こちらが自分の画面。ミンナオさんに“おうえん”してもらったところ、パーティーのテンションがアップ。みごとゴーレムをやっつけた。

■AIキャラクターも仲間にできる

 知らない人に話しかけるのは恥ずかしいという人見知り(?)な人のために、“サポート仲間”も用意されている。“サポート仲間”とは、戦闘シーンでAIで行動するキャラクターのことだ。

018
019
020

“酒場スタッフ”とは、町の酒場で用意してくれるAIキャラのこと。キミの条件に合ったキャラクターを捜してくれるのだ。もちろん、サポート仲間とほかのプレイヤーによる混成パーティーを組むこともできる。

021

サポート仲間たちは、列になってキミの後を追いかけてくる。『ドラゴンクエスト』シリーズではおなじみの光景?

022

サポート仲間とともに、魔物とバトル。AIで自動的に行動してくれる。

023

キミの作戦指示に従い、サポート仲間は的確に行動してくれる。パーティーのサポート役としても最適だ。

■キミ自身が誰かの“サポート仲間”になれる

 なんと、プレイヤー自身も“サポート仲間”として酒場に登録することができる。冒険を休むときに登録しておけば、キミのキャラクターが誰かのサポート仲間として雇われることがあるのだ。つまり、キミ自身がプレイしていないあいだでも、キミのキャラクターはどこかで冒険をくり広げているかもしれない、ということ。しかも、他人のパーティーにサポート仲間として参加していると、経験値がちょっぴりもらえるというオトクな要素も!

024

サポート仲間として登録すると、自動的に冒険が中断。つぎに再開したときに、サポート仲間として活躍した結果がわかる。

025

“冒険者”と表示されているのが、キミのような冒険者のこと。キミ自身が休んでいるあいだに、どこかの酒場でキミのキャラクターが誰かに雇われているかもしれない。

●新モンスター情報

 『ドラゴンクエストX』の世界には、まだまだ個性的、そして強力なモンスターが続々登場する。今回、新たなモンスターの存在が判明したので、その情報をいち早くお届けしよう。

026
027
028

■ビッグハット
白い帽子をかぶった、いのししタイプのモンスター。その正体は、イノシシ魔法使い?

■グリーンシザー
草木に身をひそめる、魔界の昆虫型マシン。その外殻は鋼鉄製?

■ヘルコンダクター
地獄からの使者ならぬ“地獄からの指揮者”。呪いの音楽を指揮するのだろうか。



 もちろん、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのモンスターも登場する。本作では、イラストがそのまま動き出したかのような臨場感が味わえるぞ。

029
030
031
032

■あばれこまいぬ
『ドラゴンクエストIV』から登場。獰猛な性質の犬型モンスターだ。

■ドラゴンキッズ
こちらは『ドラゴンクエストV』から登場。やんちゃな子どもドラゴンで、負けん気が強い。

■スライムタワー
『ドラゴンクエストIX』から登場。なんと、本作ではスライムタワーの意外な生態も明らかに。ふだんは3匹バラバラで行動しているようだ。

033
034
035

■ねこまどう
黄色いローブをまとった、化け猫モンスター。炎の呪文が使える。

■デンタザウルス
全身が鋭いトゲで覆われた、恐竜モンスター。その固い体で突進してくる。

■デビルアーマー
野ざらしにされた死者の鎧に、怨念が取り憑いて動き出したという。多彩な剣技を使いこなす強敵だ。



 さらに本作では、これまでのシリーズでおなじみのモンスターでも、さらなる新タイプが登場する。

036
037
038

■スノーモン
純白の毛をした、雪のようなモーモン。モーモンの中でも、とても貴重な存在らしい。

■つららスライム
雪原地帯にしか見られない、巨大なつららを背負ったスライム。

■たてまじん
巨大な盾で身構えれば、鉄壁の守りを誇ると言われる魔人。



※『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』公式サイトはこちら

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Wii U / Wii
発売日 Wii:2012年発売予定 Wii U:発売日未定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 製作・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、ディレクター:藤澤 仁、プロデューサー:齊藤陽介
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです。実際の製品の画面とは異なる場合があります。