●最新情報をまとめてお届け

 セガのニンテンドー3DS用ソフト『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』が、2012年1月19日に6090円[税込]で発売されることが判明。これに合わせて、公式サイトが大幅にリニューアルされ、モバイルサイトもオープンした。今回は、新規リズムゲームを含むリズムゲーム10種の特別動画を初公開するほか、最新情報をお届けする。

怪盗R_HPトップ画像
PJ-R_package_fix

▲公式サイトもリニューアルオープン。ニュースブログやリズムゲームのプレイムービー、ストーリーガイドマップなど、ここでしか見られないコンテンツが満載。

▲初公開となったパッケージはこちら。

■最新動画を初公開

■ストーリー

5-2_硼
5_硼
6_硅硼
7_

▲みごと“ティアマトの腕輪”を盗み出す怪盗Rだが、脱出直後に無数の光に覆われる。

▲そこに現れたのはパリ市警のボードワン警視。“あの事件”の犯人を探しているらしい。怪盗Rはみごと逃げ切ることができるのか?

▲パリのコンコルド広場で少女のために華麗にヴァイオリンを弾く少女マリア。

1_襤鎚藪
2_
3_鰲
4_硅硼

▲3年前、アンヴァリッドで何者かによりナポレオンの棺が盗み出される。

▲怪盗Rの正体はパリのふつうのアパートに住む少年だった。

▲怪盗Rは失踪した父親を捜しており、父親が残した金貨の紋章を頼りに行方を追っている。

▲今回、ルーヴル美術館に展示されている“ティアマトの腕輪”にその紋章を発見する。

8_
9_硼
9-2闡
10_r?蜒闡

▲困っている少女を怪盗Rとマリアがともに助けることでふたりは出会う。

▲盗み出したティアマトの腕輪が共鳴する。

▲その共鳴先は先ほど出会ったマリアの持つヴァイオリン。

11_
12_
13_
14_蟒?薤

▲しかし、マリアを追う謎の騎士が現れる。そのものが名乗る名前は、なんとナポレオン。

▲ナポレオンはマリアの持つ秘宝、天を裂く“竜の玉座”を探しているという。

▲しかし、何も知らないというマリア。

▲襲いかかるナポレオンの手下、謎の悪魔の騎士団をリズミカルにかわし、怪盗Rはマリアを助け出す。

15_隨訂
16_マリアのヴァイオリンを調べる
17_「月の姫君」という楽譜

▲セーヌ川の遊覧船を使い、ナポレオンからみごとにマリアを救い出す怪盗R。

▲マリアの持つヴァイオリンを調べる怪盗R。

▲マリアが、修道院に置かれていたときにいっしょにあったのはヴァイオリンと『月の姫君』という楽譜だ

■キャラクター
作品の鍵を握るヒロイン“マリア”役が決定。女優の剛力彩芽が担当する。

<剛力彩芽からのコメント>
声優は初挑戦ということで最初はすごく緊張してできるのかなって不安もありましたが、監督を始めとして皆さんに温かくしていただいたお陰で徐々に慣れて演じることができました。今回、私が演じたのはマリアという華奢で守ってあげたくなるような少女です。助けたくなるようなちょっと高い声を意識した演技をしました。私の演技にも注目して、ゲームを楽しんでいただけたらいいなと思っています!

剛力彩芽_宣材写真

剛力彩芽
1992年8月27日生まれ、神奈川県出身の女優。CM、ドラマ、映画に多数出演。2011年7月〜9月のTX系ドラマ『IS 〜男でも女でもない性〜』では初主演を務め、女優としてもさらに活躍の場を広げている。

t_鈍覘罍
}礦
i

ラルフ
(CV:細谷正佳)
パリのアパートでひとり暮らしをしている少年。快活で近所の住人たちからも好かれているが、夜になると美術館や博物館に忍びこみ、芸術品を盗み出す“怪盗R”という、もうひとつの顔を隠し持っている。なぜ怪盗となっているかは、現在行方不明になっている父親の失踪と関係があるらしい。母親はラルフが幼いころ、事故により他界しているが、結婚する前はパリでも指折りのバレエダンサーであり、その抜群のリズム感はラルフに引き継がれ、その華麗な動きでさまざまな困難を切り抜ける。理屈や理論よりも、直感で行動するため、逆境においても機転を利かせて窮地を切り抜けることが多い。

マリア
(CV:剛力彩芽)
パリのサン=ルール修道院で育てられた少女。赤ん坊のころに修道院に置き去りにされた過去があり、そのときにいっしょに置かれていたヴァイオリンと楽譜“月の姫君”を頼りに親を捜している。ヴァイオリン奏者として天賦の才があり、現在、コンセール・ヴァトワールというパリでもっとも古い オーケストラに入るためヴァイオリンの練習を続けている。ヒマを見つけてはシャンゼリゼ通りなどで、ヴァイオリンの独演をして通行人を楽しませている。修道院で育てられたため、礼儀を重んじ、他人に優しい。学校では成績も優秀で、人当たりもいいため、同級生のみならず下級生たちからも慕われている。

ナポレオン
(CV:立木文彦)
黒い騎士の恰好をした悪魔の騎士団を率いている謎の男。ライオンをかたどったマスクをつけ、 その動きは緩やかであるが力強い。みずからを皇帝ナポレオンと名乗り、パリに隠された秘宝“竜の玉座”を探し求めている。

{
N碎
R

ボードワン
(CV:咲野俊介)
パリ市警で陣頭指揮を執るトップ。首都の治安を守るという使命感の塊のような人物。“あの事件”を解決すべく、怪盗Rを捕まえるため、懸命な捜査を続けているが、隙をつかれて取り逃がしてしまう。日夜パリの治安維持に務めており、その責任感の強さと行動力はパリ市警でも屈指の存在である。正義のためには、市警の上層部や政府の要人が相手だろうと一歩も退かない熱血漢で、そのためか部下たちからの信頼も厚く、慕われている。

クロード
(CV:武田華)
怪盗Rの逮捕を目指し、執拗に追いかけ回す少年探偵。頭の回転が早く、推理力もあるが、天才的なリズム感と反射神経を持つRに対し、あと一歩のところで後れを取ってしまう。口調はぶっきらぼうだが、正義感があり、困っている人を見るとついつい助けてしまうなど、優しい一面もある。運動が全般的に得意で、地区代表にも選ばれるほどの腕を持つ。

悪魔の騎士団
ナポレオンがひきつれる謎の騎士団。その正体は、まったく不明。

■パリのマップ

A碆
A碪磑
R碪

【アレクサンドル三世橋】
パリのセーヌ川にかかるパリ万博時に作られた橋。マリアが怪盗Rに助けを求め、それを追うナポレオンが現れた場所。

【アンヴァリッド】
ナポレオンの棺が埋葬されていることで有名な場所。3年前に、何者かによりその棺が盗み出される。

【コンコルド広場】
マリアと怪盗Rが初めて出会う場所。中央にたつオベリスクや噴水が印象深い。

m
t薤
[
\

【ノートルダム寺院】
ヴァイオリンに書かれた秘密を見つけ出したラルフたちが目指す場所。

【ラルフのアパート】
ラルフが住む、パリにあるふつうのアパートだが、この部屋には秘密がある。

【ルーヴル美術館】
いわずと知れた世界最大級の美術館。今回、怪盗Rはここのメソポタミア美術に展示されている“ティアマトの腕輪”を盗み出す。

■音の謎解きを使ったアドベンチャー

ADV1_1
ADV01_2
ADV02_1
ADV02_2

▲アドベンチャーシーンは、下画面をタッチすることで行われる、会話や探索が中心で、上画面のマップを見ながら十字ボタンやスライドパッドで移動しよう。

▲下画面で音が鳴りそうなものをタッチすると、レコードできる。さまざまなものを録音して、危機を脱するために使おう。この画面では、ハトの鳴き声を録音! 何かに使えるだろうか?

▲たとえば、ボードワン警視によって仕掛けられたルーヴル美術館の音声認識ドア。警備員の音声以外では、ドアを開けることができない……。

▲館内で寝ている警備員を発見! レコーダーを使って、寝ている警備員の“いびき”をレコード。

ADV02_3
ADV03_1
ADV03_2

▲レコーダーから録音したいびきの音を呼び出すと、音声認識を解除できる。このように、音を使った謎解きが、パリの街に散りばめられている。音を使った一風変わった謎解きだ。

▲また、パリの街には、さまざまな音に絡んだ仕掛けや謎解きも存在。音をヒントに、謎を解き明かそう。

▲たとえば、ルーヴル美術館の秘密の入口は、レリーフの仕掛けを解くことで進めるようになっている。“低き所から高き所〜”という上画面のヒントを元に謎を解こう。耳をよく傾けて、レリーフからなる音に注目しよう。

■リズムゲーム
スライド、ボタン、ジャイロセンサーなど、ニンテンドー3DS特有の機能を使った多彩なリズムゲーム。うまくクリアーすることで物語が進行していく。

R05_01
R05_02
R07_01
R07_02

▲ノートルダム寺院でヴァイオリンを弾くマリア。流れてくる矢印にあわせて、タッチペンをスライドする簡単操作。

▲警察署に侵入するラルフ。このとき、音楽はかなりスローで緊張感あふれる。警官の反応も、ルーヴル美術館より上がっている。連続でポーズを決めないと見つかってしまうぞ。

R08_01
R08_02
R09_01
R09_02

▲探偵クロードとのサッカー対決。サッカーボールをタイミング良く蹴り返せ。チャンスボールが来たら、スライドでシュート! クロードにダメージを与えられるぞ!

▲謎の用水路を進む怪盗R。タイミングよくジャンプし続けないと水に落ちてしまうぞ。

R12_01
R12_02
R35_01
R35_02

▲オペラ座を警備する警察を、怪盗Rのフォンデュでかく乱しろ。ふつうのサイズの警官は、Aボタンで噛む。少し太めの警官はAボタンを長押しして、たくさん噛まないとダメージを与えられないぞ!

▲愛犬フォンデュで肉食いコンテストに参加しよう。飛んできたお肉はジャイロでタイミング良くキャッチ! 大きな肉が飛んできたら、ジャイロをすばやく左右に振ってお肉をすべてたいらげよう!

0914_R05_lower
0914_R07_lower
0914_R08_lower
0914_R35_lower

■オープニング、エンディングテーマが決定
本作のオープニング、エンディングテーマ曲のタイアップアーティストが決定。オープニング曲はシンガーソングライターのmiwaが担当。そしてエンディング曲はR&B歌手であるAIの代表曲『Story』が起用された。

<miwaからのコメント>
今回、『リズム怪盗R』に楽曲提供させていただくことになり非常にうれしく思っています。『リズム怪盗R』のゲーム画面を見て、第一印象で“すごくおもしろそう!”と思いました。現在、ゲームの世界観にマッチするような楽曲をがんばって作っていますので、期待して待っていてください!

miwa_宣材写真
AI_宣材写真

miwa
1990年6月15日生まれ、葉山生まれ東京育ちの女性シンガーソングライター。15歳から曲を書き始め、高校時代に弾き語りのライブ活動を開始。CX系ドラマ『泣かないと決めた日』の主題歌に抜擢された『don’t cry anymore』で2010年3月にデビュー。2011年4月にリリースした1stアルバム『guitarissimo』はウィークリーアルバムチャートで1位を獲得。現在は大学に通いながら楽曲制作・ライブ活動を展開している。9月21日には7枚目のシングル『FRiDAY-MA-MAGiC』(TBS系ドラマFriday Break『桜蘭高校ホスト部』主題歌)をリリース。

AI
1981年11月2日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ鹿児島育ちのR&B歌手。2009年に発売した「BEST A.I.」はウィークリーアルバムチャートで1位を獲得。全世界で初のMichael Jacksonトリビュートライブのホストを務め、The Jacksonsとのコラボも予定されおり、日本・アジアを代表するシンガーAIの新たな快進撃はとどまることを知らない。

UPCI-1095
(C)UNVERSAL SIGMA, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY

(C)SEGA ※画面は開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。