●我輩の一挙一動! 見逃しては大損だよ!

 カプコンのWii・プレイステーション3用ソフト『戦国BASARA3 宴』(2011年11月10日発売予定)。本作に登場する武将のひとり、最上義光を紹介!

勿怪跳躍 最上義光

00

武器:指揮刀 声:白鳥 哲

最上家当主。自らを羽州探題、羽州の狐など様々に称し、東北の覇者になろうと姦計をめぐらせる。何事も形から入る見栄っ張りで、やることなすこと規模が小さい。隣接国の伊達・上杉とは常に争いあう仲で、小田原の役以降の伊達軍弱体化を好機とばかりに、あからさまに伊達領を狙い始める。天下二分の戦を前に、徳川家康に取り入ろうと事件を起こす。

ストーリー 第一章「舞い上がれ我輩! 天下への秘策!」
来たるべき関ヶ原の決戦に向け、東軍におけるみずからの地位を確固たるものにするためには何を成すべきなのか。知略に長けた出羽の国主・最上義光にとって、その答えを導き出すのは難しくはなかった。狙いは前田家―戦国乱世有数の勢力ながら、今もなお中立を貫くその軍勢に目を付けたのだ。
「まつ殿を人質にして、前田を東軍に組み入れる。それを手柄に我輩は家康君に一目置かれる!」
こうして前田領に極秘潜入した最上だったが、その優雅な身のこなしと気品に満ちた髭、そして溢れる知性はとても隠しきれるものではなかった。はたして、最上義光は誰にも怪しまれずに“まつ人質計画”を遂行することができるのか?

01
02
03
04
05

固有技“超天空注目浮上蹴り”
天空を指さし、敵が注目している隙に回し蹴りを放つ。ボタンを長押しすることで注意をそらし続けることが可能。

固有技“超飛込平身低頭剣”
敵のもとに飛び込み土下座する。油断した隙に敵を空中へ突き上げる。
ボタンを長押しすることで土下座し続けることが可能。

06
07

固有奥義“超偉大我輩氷像定礎”
敵を巨大な氷柱に閉じ込め、それを削って自身の像を作る技。周囲の敵にも氷の破片でダメージを与える。通常技ボタンを連打することで、ヒット数が増加する。

バサラ技
高速回転しながら指揮刀を振り回し、周囲の敵を一掃する攻撃。方向キーで移動することも可能。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.