●海賊行為に関する情報を紹介

 コーエーテクモゲームスが運営中のプレイステーション3、PC向けオンラインRPG『大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜』で、2011年11月8日に実施が予定されている大規模アップデート“Thanksgiving(サンクスギビング)”の最新情報第3弾が到着した。

 今回はプレイヤーどうしの海賊行為に関する情報を紹介。アップデートにより、海賊プレイヤーから身を守るさまざまな方法が導入される一方で、海賊プレイヤーのやりがいとなる海賊専用の称号や装備なども新しく登場するのだ。以下、詳細をリリースより抜粋する。


■海賊に対抗する新たな手段とは?
広大な洋上は、そのほとんどが対人戦闘が可能な危険海域です。商人や冒険者、そして洋上に出たばかりの初心者にとって、海賊は脅威と言えます。Chapter 3 では、海賊たちから身を守る新たな手段を複数ご用意します。

●対人戦闘可能レベルの調整
遠洋に漕ぎ出す初級航海者の皆さんが安心して航海できるよう、海賊プレイヤーが他のプレイヤーに戦闘を仕掛けられるルールを、以下の通り変更します。このルールは危険海域と無法海域の両方に適用します。
1.冒険・交易・戦闘レベルの合計が50 未満のプレイヤーには、戦闘を仕掛けられません
2.冒険・交易・戦闘レベルの中で、最もレベルの高い系統が30 未満のプレイヤーには、交戦を仕掛けられません
3.冒険・交易・戦闘レベルの中で、最も高い系統のレベルを比較して2 倍を超える開きがある際は、交戦を仕掛けられません
※艦隊の場合は、戦闘範囲にいる艦隊員全員の最も高い系統のレベルで、交戦の判定がされます

01

 
●“お尋ね者登録”を活用して自衛しよう
海賊プレイヤーから襲撃を受け、損害を被った際に、そのプレイヤーを“お尋ね者”として登録し、どこにいるか調べられるようになります。

●「高級上納品」の入手機会が増加
対人戦闘を即座に終了させられる大型船用の「高級上納品」について、生産レシピと生産できる都市を増やします。また、『大航海時代 Online』プレイチケットの購入でもらえる「航海者ポイント」と交換の「航海者功労特典」でも、各種「高級上納品」が手に入るようになります。

●海賊行為に関するその他の調整事項
くり返し同じプレイヤーを襲えないように、特定の相手に対する海賊行為の制限を行います。また、海賊行為の回数に制限を設け、1 日につき5 回まで可能となります。毎日0 時を迎えると制限回数がリセットされるほか、海賊島の酒場で酒を飲むことにより、その場で制限回数をリセットできます。また、賞金が支払えない海賊は、支払えなかった金額に応じて、海賊行為禁止時間が長くなります。さらに、洋上で逃げ出した海賊は、臆病者として酒場で噂されるようになります。

02
03
04
05

 
■誇り高き海賊として名を轟かせよう
海賊として世界に名を轟かせたい強者のために、海賊の王とも言える新しい称号や、専用の装備品などが登場します。特別な称号を名乗り、目立つ衣装を身に着けた海賊プレイヤーは、街の人たちから畏怖される存在になることでしょう。

●戦利品が海賊島で交換可能に
海賊島ではNPC“密売人”が「戦利品」と宝箱の交換をしてくれるようになります。宝箱にはこれまで入手が困難だった海賊たちが身に着ける服など様々なものが収められています。

●大海賊のみが名乗れる特別な称号
新たな称号“クラニオ・エスパーダ”が登場します。この称号は、航海者たちを震え上がらせる大海賊のみが多大な犠牲を払うことで名乗ることができます。

06
07
08

 
■“大海戦”や“コロッセウム”に関する各種調整を実施
“大海戦”専用のチャットチャンネルの開設や“要塞戦”の調整、“コロッセウム”への特別ミッションの追加など、海戦と陸上戦双方について、各種調整を行います。

●ワールドチャットに“大海戦チャンネル”が登場
世界中のどこにいても会話ができるワールドチャットに、大海戦専用のチャンネルが登場します。大海戦チャンネルは、大海戦の期間のみ利用できます。連盟国を含め、複数の国家間で利用できるので、より連携が取りやすくなります。

●要塞戦に関する様々な調整
大海戦のもう1 つの戦い“要塞戦”について、要塞の重要性がより引き立つように調整を行います。
・要塞の防衛と陥落にボーナスを付与
大海戦で該当の海域に構築される要塞を防衛すると勝利ポイントにボーナスが付与されます。また、要塞陥落時の勝利ポイントも増加させます。合わせて要塞の防御能力を強化します。
・陥落した回数に応じて投資禁止日数が変化
要塞陥落による投資禁止日数が、陥落回数に応じて加算されるようになります。すでに陥落した要塞を防衛したり、続けて陥落させたりすることに大きな意味が生じます。
・要塞構築で獲得できる戦功の調整
要塞構築での戦功を獲得しやすくします。また、会戦中は得られる戦功が増加するようになります。
・要塞への工作に戦功ボーナスを付与
要塞への工作を成功させた際の戦功にボーナスを付与します。
・要塞の構築と工作の許可取得条件の追加
会戦中に要塞を構築する、または要塞を工作する許可を取る際に「艦隊員全てが同じ海域にいる」ことが新たな条件となります。

●“コロッセウム”で特別ミッションに挑もう
陸上戦の腕を鍛えている航海者のために新たなミッションがコロッセウムに登場します。特別ミッションはコロッセウム内にいるNPC“ヴァレンシュタイン”から受けられます。

09
10
11
12
13
(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.