●このノリが新生ARTERY VEIN!?

 2011年10月16日、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、声優・今井麻美と喜多村英梨によるユニット“ARTERY VEIN”の3rdシングル『パンドラの夜』の発売記念イベントが行われた。ふたりのファンが多数集結したイベントでは、ARTERY(動脈)こと喜多村英梨と、VEIN(静脈)こと今井麻美の絶妙な掛け合いトークに加え、観客が一丸となるライブが披露され、大盛り上がりの内容となった。

 ARTERY VEINとしてのイベントでは、毎回キャラクター設定に沿ったトークをくり広げようとして、すぐにキャラクター崩壊を迎えてしまうふたり。イベントの冒頭に、ふたりが入場してくると、今井の立ち居振る舞いがいきなり豹変。その変わりっぷりに苦笑しつつも、キャラクターを取り戻そうとする喜多村だが、ひと言目の「おはよう」と話した言葉がマイクに入らず、いきなり会場の笑いを誘う出だしとなった。

pandora05
pandora09
pandora11

 なお、イベントの前日にあたる2011年10月15日には、同じ会場で今井麻美のライブブルーレイ&DVD発売記念イベントが行われており、そこで前説を今井自身が行ったことが喜多村の口から触れられる。

喜多村 (ARTERY口調で)昨日、キミに似た人が前説をやっていたらしいな。どんな感じだったんだ。
今井 (VEIN口調で)私が思うに……。(いつもの調子で)はーい、それでは、今井麻美さんをお呼びしましょー! はい、ここにいます! (VEIN口調で)ってやったと思うんだ……。
喜多村 (ARTERY口調で)じゃあ、我々が自身で前説をやるとしたら……。試してみようか。……おはよう。
今井 (VEIN口調で)おはよ……。
喜多村 (ARTERY口調で)これから我々のステージが始まる。その前に諸注意をしておく。大事なことはこれだけだ。“感じろ”。VEIN、何か言うことはあるか?
今井 (VEIN口調で)別に……。

 寡黙なVEINキャラクターとのやり取りに業を煮やした喜多村は、「我々は活字でしかキャラが維持できない……」と、ためしにやってみた前説を打ち切り。素を出しつつ、別の話題へと移って行った。

pandora06
pandora07
pandora08

▲突如「靴の紐が取れちゃった。結ぶからつないでおいて」と言い出す今井。楽屋へ引っ込む今井を尻目に、喜多村は若干呆れながらトークでつなぐ。

pandora10

▲一方、喜多村は「髪を直すからつないでおいて」と今井へマイクを渡す。マイク2本でトークを行う今井は、喜多村が髪を直した後もしばらくマイクを離さず、「返してくれないかと思った」と喜多村が不安顔に。

pandora12
pandora13
pandora14

▲ふと取材陣を見た今井は、「昨日より多い! なんで昨日は来てくれなかったの?」と取材陣を問い詰めながら、カメラに向かって手を振って愛想を振りまく。

pandora15

▲その後、改めてふたりでARETERY VEINらしいポーズを取り、公開撮影を開始。

 トークの合間合間に「ARTERY VEINの喜多村としてのありかたがわからない」と嘆いていた喜多村が、「私、本当にARTERYイヤなの!」と言うと、今井は「じゃあ、交換する?」とあっさりキャラクターの交換を申し出る。そこでキャラクターを交換してみると、「みんな、熱く盛り上がっているかー!」とやけに暑苦しいARTERYを演じる今井麻美と、「VEINよーん」とセクシーっぽい路線のVEINを演じる喜多村英梨が誕生。しかし、「私、そんなだった?」(喜多村)、「ちょっと違わない? でも、セクシー路線に見えるってポジティブに受け取っておく」(今井)と、お互いのキャラクターがそう見えることにすっきりしない様子。その後も、互いのキャラクターの模索が続き、「いまさらキャラクター設定を話し合うとは」とふたりで苦笑を浮かべていた。

pandora16
pandora17

 そしてトークは、「私たちは悦にひたって歌えばいいけど、お客さん的にはどうすればいいんだろうね」(喜多村)という話から、ARTERY VEINの歌のノリかたに話題が移る。すると、今井が突然「ふぅ! ふっふー! って感じじゃない?」と、これまでのARTERY VEIN楽曲からは想像もつかない、元気なコールの入ったノリかたを提案。そのノリかたをアカペラで歌う『パンドラの夜』に乗せて試すと、最初は探り探りだった観客も徐々に大きく歓声を挙げるようになっていく。何回か試したあとに、「とりあえず1番だけやってみよう」(今井)と、いざノリを指定して歌ってみると、会場は大盛り上がり。今井は「ARTERY VEINに必要だったのは、みんな(観客)の力だったんだよ!」と語り、「これ、楽しい!」と喜多村も大喜び。

pandora19
pandora20
pandora21

▲喜ぶ喜多村を見た今井は、「こんなに高揚するARTERYさん、久しぶりに見た! じつは、キャラクターに迷ってたんだぞ! マジメだから!(笑)」と観客に話すと、喜多村は「うえーん」と泣きまね。

▲ノリかたの練習に喉が渇いた喜多村が、「水飲むか」と提案すると、「飲めば?」とあしらう今井。そんな今井に「なんか最近、冷たいじゃん」と喜多村が聞くと、「だって、最近キタエリ忙しくて会ってくれないんだもん」と今井がすねる。そんな今井に対し、喜多村が「でも、ミンゴスにもらった誕生日プレゼントつけてるから」と言うと、「言わないでー! 私たちふたりの愛の結晶なんだから!」と今井はデレデレに。その後、「抱いてあげる」(今井)と、なぜか抱き付くふたり。

 何度か練習を重ねて、いざ『パンドラの夜』のライブパートに突入。練習を重ねた成果か、観客はいきなり全開でノリ始め、ARTERY VEINとともに過去にない雰囲気の盛り上がりでステージを作っていく。ARTERY VEINのふたりは、ときおり激しいアクションを織り交ぜながら、観客のノリ付きで『パンドラの夜』を熱唱し終えると、会場全体から大きな拍手と歓声が挙がっていた。

pandora22
pandora24
pandora23
pandora25
pandora26

 歓声も止まぬうちに、今井が「超楽しい!」と叫び、喜多村も「よかったです。皆さん、ありがとうございます!」とうれしそうに感謝の言葉を述べる。そして、「皆さんのエッセンスのおかげで最高の曲になったね!」と、ふたりで語り合ったところからも、このノリが気に入った様子。なお、このノリかたは、ARTERY VEINがゲスト出演した、インターネットラジオ番組『山本彩乃の5pb.ラジオ会館ラジオ!』第2回で、本人たちが解説中。気になる人は、こちらを要チェック!

pandora27

▲観客ノリのよさに「これだ!」という感じで確認し合うふたり。

 歌の終了後は、ふたりのサインが入った『パンドラの夜』ポスターと、喜多村英梨による『コープスパーティー』のイラストが描かれたサイン入りテレフォンカードのプレゼントを巡る、じゃんけん大会に。

pandora28
pandora29

▲あっという間に終わったじゃんけん大会。その後、じゃんけんの話からマンガ『HUNTER×HUNTER』の話題に。喜多村はキルア派(幻影旅団も好き)で、今井はクラピカ派とのことだ。

 以上で、イベントは終了。なお、ARTERY VEINは、2011年11月19日に開催される“Live5pb.2011.”(Live5pb.2011.自体は、2011年11月18、19日の2日間開催)に出演予定。まだ歌う楽曲は未定だが、『パンドラの夜』を歌う場合は、本イベントのようなノリに期待したいところだ。

●リハーサル&楽屋裏の様子をお届け。

 イベント開始前に行われたリハーサルや、イベント終了後の楽屋での姿、そしてマスコミ向けに行われた撮影会での写真をお届けしよう。

pandora01
pandora02
pandora03

▲リハーサル中の写真。当初はマイクスタンドを使う案も出されたが、結果的には動きやすいほうを選ぶことに。

pandora04

▲イベント開始直前に、プレゼントコーナーで使ったテレフォンカードを片手に撮影。まだARTERYさんとVEINさんはログインしていません。

pandora30

▲こちらはイベント終了後の楽屋。唇を突き出す喜多村と、恍惚の表情を浮かべる今井。

pandora31
pandora32
pandora33

▲マスコミごとにカメラ目線をもらっての撮影。やっとARTERY VEINさんに戻った!