●番組のアーカイブはYouTubeで配信中!

 毎週日曜日の16:00〜17:00に放送されている映像付きインターネットラジオ番組『山本彩乃の5pb.ラジオ会館ラジオ!』。『シュタインズ・ゲート』の天王寺綯役や、『コープスパーティー ブックオブシャドウズ』の冴之木七星役などでおなじみの山本彩乃がパーソナリティーを務め、5pb.のゲームや音楽に関する最新情報をお届けしていく番組だ。2011年10月16日に配信された第2回では、声優の今井麻美と喜多村英梨によるユニット“ARTERY VEIN”がゲストとして出演。女性3人による賑やかな放送が行われた。

radio05
radio06
radio07
radio08

▲番組開始直前の打ち合わせの模様。ARTERY VEINそれぞれのキャラクターについて説明を受ける“あやのん”こと山本彩乃は、困惑の笑顔を浮かべる。

radio01
radio02

▲喜多村英梨から「けしからん格好」と評される山本彩乃。女性ゲストも萌える放送です。

radio13
radio14
radio15
radio16

▲5pb.に関するニュースを伝えている中、急に写真撮影会に。うちのカメラマンが、放送中にお邪魔してすみません!

radio04
radio10
radio11

▲収録されているスタジオがあるのは、ラジオ会館。配信中の番組は、ラジオ会館の外側にある液晶モニターでも観ることができる。この日は、液晶モニターの前に約50人が集結。通りすがりの人も続々と集まっていた。

 この番組の配信前に、3rdシングル『パンドラの夜』の発売記念イベントを行っていたARTERY VEINは、イベントの模様を伝えつつ、その場で決まった同曲のコール、ノリかたについて説明。詳しくは、番組のアーカイブ放送をチェック! 

radio19
radio20
radio22

▲ARTERY VEINのゲスト出演終了後に、記念撮影。ふたりにキスされる、あやのんもけしからん!?

radio23
radio24

▲こちらは番組終了後に山本彩乃ひとりでパシャリ。

radio25
radio26
radio27

▲ARTERY VEINのポスターにいたずらした山本彩乃は、勢い余ってポスターにキス!

radio28

▲番組終了後には、楽屋で放送を振り返る“ツイキャス(TwitterのIDを使って行うインターネット配信)”を配信。

 2011年10月23日配信の番組(第3回)では、ゲストにアーティストの小坂りゆが出演。なお、第2回にはゲスト宛てのメールがたくさん来たものの、“ふつおた”が1通も来なかったとのこと……。番組に興味がある人もない人も、ぜひあやのんにメールを送ろう!