PS Vita予約状況リポート第2弾――こ、この行列は何百人だ……?【ヨドバシAkiba編】

ゲーム PS Vita ニュース
本日(2011年10月15日)より、2011年12月17日発売予定の新型携帯ゲーム機PlayStation Vitaの予約受付がスタートした。ここでは午前7時より予約受付を開始した東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaの模様をリポートしよう。

●あれ、今日って発売日じゃないですよね……!?

 本日(2011年10月15日)より、2011年12月17日発売予定の新型携帯ゲーム機PlayStation Vitaの予約受付がスタートした。ここでは午前7時より予約受付を開始した東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaの模様をリポートしよう。

 日本屈指の大型量販店で、話題の商品では行列ができることも多いヨドバシカメラマルチメディアAkiba。PlayStation Vitaの予約についても、他店舗にさきがけて、2011年10月15日午前7時より受付開始することが告知されていたせいもあり、多くのゲームファンが詰めかけた。すでに、午前0時ごろには200人以上が列をなす盛況ぶり。そして夜が明けると……?

NY1_1206

▲午前0時ごろの様子。この時点でもけっこうスゴイ!

 始発が動き始めてしばらく経った午前6時の段階で、すでに行列は数え切れないほどになり、目算で500人はくだらないと思われるほどの人が予約受付を待ちわびる状態に。そのためか、予定の午前7時より10分ほど早く受付が開始されることとなった。受付開始後も、予約を希望する人が続々と来店していたが、午前7時ごろの段階では行列を打ち切る様子はなく、まだ予約することができた模様。

DSC_0178
DSC_0174
DSC_0166

▲午前6時ごろ。いっぱいいるなぁ、と思っていたら……。

▲アーケードのほうにもたくさんの人が。

▲さらに小雨の降る表通りのほうにまで行列が。

DSC_0182
DSC_0186
DSC_0190

▲さすがにここが最後尾か、というとそんなことはなく……。

▲まだまだ続く人の列。

▲つくばエクスプレスの駅入り口のあたりが最後尾。ス、スゴイ……。

DSC_0195
DSC_0200
DSC_0202

▲午前6時30分を回ったあたりから、慌ただしく受付準備が始められた。

▲店員さんの予約手順説明に聞き入る予約希望者の皆さん。必要事項を書き込んで渡すだけ、と非常にシンプルな手続きでわかりやすかった。

DSC_0219
DSC_0224
DSC_0206
DSC_0212

▲大勢の店員さんたちが対応にあたっていたため、行列はスピーディーに消化されていった。

▲商品解説のポスター。

▲モバイルルーターの契約を勧めるポスターやチラシも見られた。このあたりはさすが大手量販店、抜かりがない!

 先頭集団で並んでいた20代の男性に話を聞いてみたところ、前日の午後8時30ごろから並んでいたとのこと。無事に3Gモデルの本体とソフト(『みんなのGOLF 6』、『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』、『魔界戦記ディスガイア3 Return』)の予約を済ませることができたとのことで、満足そうな表情を浮かべていた。

 すでに、ネット通販ではかなり予約は困難な状況になっているが、一般店舗での予約受付はいよいよこれからだ。発売日の2011年12月17日に確実にPlayStation Vitaを入手したい人は、今日のうちにゲームショップなどを回ってみたほうがいいかもしれない?

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

2014年の“ゲーム大賞”は『モンスターハンター4』と『妖怪ウォッチ』がW受賞! 桜井政博氏が『ブラザーズ 2人の息子の物語』の魅力を紹介【TGS 2014】

本日9月18日、“東京ゲームショウ 2014“で開催された“日本ゲーム大賞 2014”の授与式が行われ、大賞は『モンスターハンター4』と『妖怪ウォッチ』のW受賞となった。

東京ゲームショウの人気タイトルを動画でチェック! スマホ撮影動画まとめ1日目【TGS 2014】

週刊ファミ通編集部では、“スマホで撮るTGS 2014”と題し、ゲームプレイやメーカーブースの模様を動画でお届けします。

“日本ゲーム大賞 2014”の経済産業大臣賞、ゲームデザイナーズ大賞、年間作品部門の各賞が決定【TGS 2014】

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する“日本ゲーム大賞 2014”の受賞式が行われ、年間作品部門の各賞と経済産業大臣賞、 ゲームデザイナーズ大賞が発表された。

『ガンダムブレイカー2』カスタマイズで時間切れ?プレイリポート【TGS 2014】

ガンダムのプラモデル“ガンプラ”を題材にしたアクションゲーム『ガンダムブレイカー』。『ガンダム』ファン、ゲームファンに大きな衝撃を与えた本作の続編『ガンダムブレイカー2』が、プレイステーション3とプレイステーション Vitaで今冬発売予定となっている。東京ゲームショウ 2014のバンダイナムコゲームスブースでは、本作が早くもプレイアブル出展されているのだ。そのプレイリポートをお届けするぞ。

無料コミック更新! ライガ 再び古龍へ挑む!!『モンスターハンター 閃光の狩人』(76話)

ケレスとトルチェの乗った船が古龍により沈められた……。その情報を聞いたライガは狂気に支配されていく。魔犬・ベクセルはそんなライガに対しと ある行動をとる。

無料コミック更新! 緊迫(?)する戦闘!『艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪、がんばります!』56話

初めての戦闘が開始! それぞれ個性豊かな作戦を展開していく、成長した艦娘たちの戦いぶりをとくと見よ!

無料コミック更新! ゲームの中に隠された動機――『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』(11話後編)

小泉真昼を殺した犯人を見つけるべく裁判を進めていくなか、「トワイライトシンドローム」に隠された動機が九頭龍の境遇と一致していた! これは決定的な証拠となるのか、それとも真犯人の罠なのか――。

無料コミック更新! エステル 懐かしの場所へ!『英雄伝説 空の軌跡SC』(4話)

エステルが頼まれた仕事は幽霊調査! 幽霊が大の苦手なエステルはこの仕事を受けるのか!? そして、昔縁があったマーシア孤児院にも幽霊が現れるというウワサが……。

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『サイコブレイク』特設ブースは怖くて楽しい! スペシャル動画も公開【TGS 2014】

2014年9月18日~9月21日の期間、千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ 2014。国内では試遊版が初出展された『サイコブレイク』の特設ブースの模様を紹介!

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク