PlayStation Vita本日(2011年10月15日)予約受付開始! 店舗の様子は……?

本日(2011年10月15日)より、2011年12月17日発売予定の新型携帯ゲーム機PlayStation Vitaの予約受付がスタートした。午前0時より予約受付を開始した、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAの模様を速報リポート!
平成28年熊本地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

●深夜の渋谷にPS Vitaを求めるゲームファンの列が!

 本日(2011年10月15日)より、2011年12月17日発売予定の新型携帯ゲーム機PlayStation Vitaの予約受付がスタートした。午前0時より予約受付を開始した、渋谷TSUTAYAの模様を速報でお届けしよう。
 前日の10時ごろから店舗のブログやTwitterなどで、いち早く予約受付を開始することを告知していたSHIBUYA TSUTAYA。大々的に宣伝したわけではなく、終電の時間も気になる深い時間だったのにも関わらず、早い人は午後8時ごろから来店し、受付開始を待っていたとのこと。受付開始の午前0時には、60人を超える予約希望者が列をなしていた。

DSC_0140
DSC_0141
DSC_0147

▲受付開始が近づくにつれて、どんどん列が長くなっていった。

▲時間が時間だけに、20代〜30代の男性が中心の行列となっていた。

DSC_0153
DSC_0157
DSC_0164

▲午前0時、いよいよ予約受付開始!

▲5つのレジカウンターを使って、スムーズに受付が行われていった。

 いち早く予約を済ませた男性に話を聞いたところ、東京ゲームショウで実際に試遊し、画面の美しさなどを体験したことが決め手になって、予約を決めたとのこと。モデルについては、「後で後悔しないように」と、3Gモデルを選んだという。ソフトについては、「まだ仕様が明らかになっていない部分もあるので、もう少し様子を見たい」と、今回は予約を見送ったとのことだった。
 また別の男性は、「プレイステーションシリーズのゲーム機は、いままで全部購入してきたので」と、今回も迷わず購入することを決断したそうだ。ソフトは『アンチャーテッド』を予約したと話していた。

 なお予約の列は、午前1時を過ぎたころにはほぼ落ち着いた様子。TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの広報担当者によると、午前2時の閉店まですべての希望者が予約できそうだとのことで、さらに15日午前10時の開店後にも若干の予約を受け付けられそうだとのことだった。そのほかのTSUTAYA店舗については、PlayStation Vitaの予約を取り扱っていない店舗もあり、対応は店舗ごとに異なるとのことなので、まずは最寄りのTSUTAYAに問い合わせてみるといいだろう。