●演義モードと争覇モードが判明

 中国・三国時代の武将たちを操って、群がる敵兵をなぎ倒す爽快感を味わえるアクションゲーム『真・三國無双』シリーズの最新作。本体を傾けたり、スクリーンをタッチしたりといった、PS Vitaならではの操作を使った新たなアクションが、多数盛り込まれている。そんな本作に収録されているゲームモードが判明。メインとなるのは、ストーリーを堪能できる“演義モード”と、ほかのプレイヤーと中国大陸の統一を争う“争覇モード”のふたつだ。

next01
next02

■演義モード

 中国の古典小説である『三国志演義』にちなんだ物語が味わえるモード。歴史的に有名な戦いや、武将たちのエピソードなどが再現されているぞ。基本的にはひとりで楽しむことを主眼に置いているが、通信機能を利用すれば、ほかのユーザーと関わることも可能だ。

next03
next04

▲“?水関の戦い”や“虎牢関の戦い”といったおなじみのシナリオは、本作でどう生まれ変わるのだろうか?

next05
next06

▲左は、夏侯惇と夏侯淵の会話シーン。右は、劉備ら3人が義兄弟の契りを交わした“桃園の誓い”の場面だ。こうしたイベントが、美麗なグラフィックで描かれる。

■争覇モード

 争覇モードでは、たくさんのプレイヤーがそれぞれ地域を治める主となり、戦いをくり返して天下統一を目指す。PS Vitaの通信機能や“near”を活用しており、データをサーバーに集約することで、それぞれのプレイヤーの行動が反映される仕組みだ。

next07
next08

▲マップには、それぞれの拠点を治めるプレイヤーが表示されている。どうやら、隣接した地域に対して攻撃を仕掛けることができるようだぞ。戦闘に勝利して、自分の領地を広げていこう。

※詳しくは週刊ファミ通2011年10月20日号(2011年10月6日発売)をチェック!!

真・三國無双 NEXT
メーカー コーエーテクモゲームス
対応機種 PlayStation Vita
発売日 2011年12月17日発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / 歴史
備考 PS Store ダウンロード版は価格未定、開発:ω-Force、プロデューサー:小笠原賢一、ディレクター:庄知彦
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. ※画面は開発中のものです。