●エツィオを待ち受ける運命とは……!?

 超人的な身体能力を持つ暗殺者を操って広大なフィールドを縦横無尽に駆け巡り、ターゲットを暗殺していく人気アクションゲームの最新作『アサシン クリード リベレーション』。本シリーズでは、現代に生きる青年デズモンドが自身のDNAの記憶にダイブし、さまざまな暗殺者の半生を追体験していく。今回は、おもに中世ヨーロッパで活躍した暗殺者エツィオの生き様が描かれる。エツィオはアルタイルの痕跡を追い、トルコ・イスタンブールに行き着くのだった。

asa005

エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ
16世紀のイタリアに生まれた暗殺者。前作でローマの為政者チェーザレを破ったエツィオは、その後自身のルーツをたどるべく、彼の先祖が過ごした地"マシャフ"へと向かう。

●STORY 中東の都市マシャフで隠された書物庫を発見

アルタイルの足跡をたどり、マシャフを訪れたエツィオ。彼を待ち受けているのは、ビザンチン帝国部隊の大佐レアンドロスだった。レアンドロスは、アルタイルが遺した書物庫を守るべく、多くの衛兵を率いてエツィオを急襲する。レアンドロスの不意打ちによって負傷したエツィオだが、たぐいまれな身体能力によって劣勢を挽回。敵をつぎつぎと打ち倒し、ついにレアンドロスに最後の一撃を加えるのだった。ようやく書物庫にたどり着いたエツィオは、その扉を開けるためには5つの鍵を集める必要があると知る。その直後に、アルタイルの記憶がエツィオに流入し……。

asa001

●STORY 蘇るアルタイルの記憶テンプル騎士団との戦い

マシャフで宝物庫を見付けたエツィオの脳裏にフラッシュバックするのは、若かりしころのアルタイルの姿だった。エツィオは、シリーズ1作目の物語の直前に起きた出来事を、自身の記憶の中で追体験することになる……。マシャフのアルタイルは、十字軍の騎士がテンプル騎士団と共謀し、自分の師匠であるアル・ムアリムを殺害しようと目論んでいることを知る。敬愛して止まない師匠を守るべく、アルタイルは十字軍の騎士とテンプル騎士団をつぎつぎと暗殺していくのだった。この後、アル・ムアリムとの関係が劇的に変化するということも知らずに……。こうしてエツィオとアルタイル、そして記憶の迷路に閉じ込められたデズモンドの物語が幕を開ける。

asa004

アルタイル・イブン・ラ・アハド
『アサシン クリード』の主人公。みずからの驕りによって暗殺者失格の烙印を押されるが、名誉挽回のためにアル・ムアリムが指定したテンプル騎士団を暗殺する。

asa002

●素材を組み合わせて爆弾を作成

本作では、フィールドに落ちているさまざまな素材を拾い集めて強力な爆弾を作ることができる。爆弾の種類はおもに、殺傷用、支援用、陽動用の3タイプがあり、状況に応じて使い分ければゲームを有利に進められる。なお、爆弾を構成する素材は、簡単に手に入るものは弱い爆弾しか作れないが、貴重な素材から作られた爆弾は絶大な威力を発揮する。ここぞというときに使っていこう。

■3種類の素材
ケース…爆発タイミングや設置法が変化
火薬…爆発の効果が及ぶ範囲が変化
特殊アイテム…爆弾に特殊な効果を付与

asa003

※詳しくは週刊ファミ通2011年10月13日号(2011年9月29日発売)をチェック

アサシン クリード リベレーション
メーカー ユービーアイソフト
対応機種 プレイステーション3 / Xbox 360
発売日 2011年12月1日発売予定
価格 各7770円[税込]
ジャンル アクション・アドベンチャー / 暗殺
備考
(C)2011 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
※画面は開発中のものです。