●2012年初頭に“α2テスト”を開催

 『PSO2』のプレイヤーズサイトによると、2011年8月18〜27日の期間に行われたαテストでは、アカウント所持者の約7割のユーザーがログインし、最大同時接続者数は6000人を超えるという盛況を見せた。同サイトでは、αテストに参加した多数のユーザーから寄せられた意見や要望についての対応をまとめたリポートを、公式サイトで公開している。そこで、αテストの結果や今後のスケジュールをうかがうべく、プロデューサーの酒井智史氏へインタビューを行った。

.JPG

――αテストや東京ゲームショウ2011を終えて、ユーザーの反応はいかがでしたか?

酒井智史(以下、酒井) 全体的によかったですね。おかげさまで、PCゲームでありながら日本ゲーム大賞のフューチャー賞をいただけました。非常にうれしかったです。

――おめでとうございます。ユーザーからの要望や意見などを受けて、大きく修正する部分などはありますか?

酒井 インターフェースに関しては、作り直しに近い修正を行います。そのほかの部分も含めてしっかり修正する期間を取りたいので、当初は2011年に正式サービスを開始する予定でしたが、2012年に延期という形で進めていきます。早期のサービス開始を望む皆さんには誠に申し訳ありませんが、より一層満足度の高いゲームの基礎を作り上げた上で、サービスを開始したいと考えています。

――さらにクオリティーを高めるために、テストを続けると。ちなみに現在要望は、どのようなものが来ているのでしょうか?

酒井 αテストのご意見、ご要望は2万件を超えていまして、アクション関連、ユーザーインターフェース&操作関連、コミュニケーション関連、キャラクタークリエイト関連、クエスト関連などすべての面において何らかの要望が来ました。今回の要望対応のレポートでは、とくに多く来た要望については、ほぼ何らかの対応を発表させていただいています。

――修正点もかなり多いようですね。αテストの時点では、十分に楽しめる状態だと感じられましたが……?

酒井 そうですね、全体としては皆さんに新しい『ファンタシースターオンライン』(以下、『PSO』)を受け入れつつ、楽しんでいただけたのではないかと思っています。しかし、快適なプレイということを考えると、ゲーム自体の部分よりも、インターフェースの面で改善すべき点が多かったようです。初期段階では、PCゲームということもあり、キーボード+マウスでの操作を主軸に開発していました。でも、家庭用ゲーム機の『PSO』のイメージも強かったのか、ゲームパッドでプレイする方がとても多いんですよ。αテストの時点では、オプション画面でゲームパッドの調整を行えなかったり、チャットがこれまでのシリーズよりも不便な部分があったりといった、配慮が行き渡っていない部分が多かったです。そのあたりは改善しなければならないと感じていますので、キーボード派の方とゲームパッド派の方の両方にしっかり対応できるように、見直しを行うことになりました。これらの要望をできるだけ改善したうえで、新要素のテスト、さらなる大人数のテストを兼ねたα2テストを行います。

PSO2_004_

――α2テストはいつごろ行われるのでしょうか?

酒井 2012年初頭に行う予定です。と言っても、お正月になったらすぐ開始、というわけではありませんが……。8月のαテストに参加していただいた皆さんは全員α2テストにも参加できるようにしたうえで、さらなる追加の募集も予定していますよ。

――追加の募集は、どのように行うのですか?

酒井 次回は特定の条件などはナシに、2011年12月くらいに公式サイトから応募できるようにするつもりです。

――α2テストが終わったあとは、βテストもありますよね?

酒井 はい。α2テストではシステム関連の修正が多いので、新規要素の追加はあまりないと思いますが、新しいシステムも入ってきますし、遊べる部分は増えると思います。α2を経ることでさらにブラッシュアップされますので、期待してお待ちいただければ。

――なるほど。βテストや正式サービスは具体的にどのくらいの時期に行われるのでしょうか?

酒井 α2テストを終えたあとの修正がどのくらいになるかわからないので、いまはまだ言えません。でも、なるべく早くβテスト、そして正式サービスを開始できるようにがんばります。

――それでは最後にひと言お願いします。

酒井 『PSO』がそうであったように、何十時間もかけてがっつり遊ぶ人だけでなく、短時間のログインでも楽しめるもの、オンラインRPG初心者の方でも楽しめるものを目指していきたいです。オンラインRPGでは当たり前に使っている固有名詞も、初心者の方にはわかりにくいものが多いと思いますので、そのあたりも徹底して改善していこうと思います。興味を持った方はα2テストに是非ご参加いただいて、いっしょに新たなオンラインRPGを作り上げていくのにご協力いただければありがたいです。お待たせする分、しっかりとしたものに仕上げられるようがんばりますので、ご期待ください。

――ありがとうございました。楽しみにしています!

PSO2_005_眦
(C)SEGA ※画面は開発中のものです。