●交易システムとは?

 人気キャラクター、スライムが3Dの画面で大活躍する『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』。本作の世界各地にある港には、冒険の記録やカスタマイズ、ショップなど、多くの施設が揃っている。そんな港で楽しむことができる、“交易”というシステムについて紹介しよう。
 交易とは、冒険の途中で集めた資材を使って、手軽に新しいアイテムを手に入れられる便利なシステムだ。交易の利用は、とてもカンタン。資材の一覧から欲しいアイテムを選んで、それと交換する資材を渡すだけでオーケー。

01
02
03

まずはステージを冒険して、たくさん資材を集めよう。そして、港にいるドラおに話しかけると、交易をおこなうことができる。

 交易で交換できるアイテムは、ストーリーを進めていくことで、どんどん増えていく。ふだん何気なく拾っている資材でも、交易で貴重なアイテムと交換できることがあるので、どこかで資材を拾ったら、いらないものでも集めておいたほうがいいぞ。

04
05
06

●スライバ専用海賊船を公開

 冒険の途中、スライムたちの前に現れる、ナゾの海賊“スライバ”。なんと本作では、そのスライバと船バトルで戦えることが判明。船はもちろん、スライバ自身も非常に強力だ。今回は、その強さの秘密を公開しよう。

07
08
09

船の目の前に現れたスライバ船。これから、過酷なバトルが始まる!

10
11
12

こちらがスライバ船の内部。なんと2階層の構造となっており、強力なタマが飛び出してくる。また、エンジンルームは危険なトラップで守られているぞ。

13
14

スライバ船に乗り込んだら、スライバと直接対決。スライバは超強力な攻撃をくり出してくるので、注意しよう。

●冒険ステージを公開

 『スライムもりもりドラゴンクエスト3』の世界には、個性豊かなステージがたくさん用意されている。ここでは、スライムたちが航海をして最初に訪れるステージ“イチメンさばく”と、数多くの罠が待ち受ける極寒のステージ“シヴァレルゆきやま”を紹介する。

15
16
17
18

■イチメンさばく
オーブを探して最初に冒険することになるステージ。壊せる壁や大砲などの、さまざまな仕掛けがあり、アクションの基本を覚えるのにピッタリだ。その名の通り、見渡す限り一面の砂漠が広がり、手ごわいモンスターはいないが油断は禁物。ちょっと寄り道をしていると、意外な収穫があることも?

19
20
21
22

■シヴァレルゆきやま
氷と雪に囲まれた、凍えるような寒さの雪山。落ちているアイテムやステージの地形を利用しないと先に進めない場所が多く、攻略が難しい。ふだんは水流で思うように進めない場所でも、あるアイテムを投げ込むと水が凍って歩けるようになるなど、先に進むには工夫が必要だ。




※『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』公式サイトはこちら

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー3DS
発売日 2011年11月2日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション・アドベンチャー / 冒険
備考 企画・開発:スクウェア・エニックス、監修:堀井雄二、モンスターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、制作・販売:スクウェア・エニックス
(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。