●『MHF』公式イベントが全国6都市のネットカフェで開催

P1040945

 2011年9月17日と9月23日からの2度の3連休、計6日間にわたり、カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』(パソコン、Xbox 360で正式サービス中)の公式イベントが全国6都市の公認ネットカフェで行われた。

 予選タイムアタックの上位4チームが本作の対戦要素の“VS.クエスト”に挑み、ナンバーワンチームを決定するというイベントで、今回で通算8回目の開催となる。運営プロデューサーのぶっちゃけトークが炸裂するプレゼンテーションや、アップデートの追加要素が事前に体験できる先行体験会など、ゲーム大会に参加しなくても楽しめるプログラムとなっており、毎回、多くのハンターたちが集まっているのだ。ここでは9月24日に行われた岡山大会の模様をお届けしよう。

P1040988
P1050030

岡山大会の会場は郊外店ならではの大規模ネットカフェ、ゆう遊空間倉敷笹沖店。受付開始の11時から続々とハンターたちが詰め掛け、県外からの参加者や、ほかの大会で上位入賞を果たした猛者チームも見られた。当日参加申し込みや見学のみを目的としたハンター、さらに女性や家族連れなど、幅広い層が集結。本イベントの人気の高さが伺えた。

 MCによる恒例の「元気ですかー!」の掛け声とともに、いよいよイベントがスタート。事前受付か当日参加申し込みで大会にエントリーした、ふたり一組の20チームによる予選タイムアタックが開始された。狩猟対象はノノ・オルガロンで、舞台は新大闘技場。防具は全員に同じものが貸与されるが、武器の選択は自由となっており、狩猟対象との相性や組み合わせが大切になる。さらに大会前に同じレギュレーションのクエストが配信されるため、事前の研究や練習を入念に行ったチームも多かったようだ。武器は双剣・ハンマーの組み合わせが多く、20チーム中11チームが選択。ハンマーがとくに人気で17チームが採用していた。動きが素早いノノ・オルガロンに対して転倒とスタンを狙い、一気にラッシュをかけて大ダメージを与える作戦が主流となっていたようだ。なお、予選4位のチームは当日参加申し込みで結成された即席チーム。気楽な立場が功を奏したか?


【準決勝進出4チーム】
順位チーム名使用武器タイム
1メロンパン双剣・ハンマー3.00.53
2闘技党 暗濃雲支部大剣ー・ハンマー3.11.80
3カナリア聖歌隊双剣・ハンマー3.29.03
4グークもふもふガンランス・ハンマー3.49.43

P1050080

 予選タイムアタックの終了後は、杉浦運営プロデューサーによるプレゼンテーションがスタート。9月28日に行われる大型アップデート『フォワード.2』に関することや、今後の追加コンテンツ、一問一答などを、開発・運営のポリシーや内部的な事情を交えつつ惜しげもなく披露した。会場限定の極秘情報もあり、笑いと驚きが絶えないプレゼンテーションとなった。

【プレゼンテーションの内容】
■『フォワード.2』の追加要素について
・新モンスター“ゴゴモア”
・新フィールド“潮島”
・狩りの仲間“ホルク”
・FX防具と剛種防具の追加
 ・新グラフィックの武器、進化武器、イベント武器の強化段階の追加

■今後の大型アップデートのスケジュール

■大型アップデート『フォワード.3』の予定
 ※イベント武器、ヘビィボウガンの調整、新スキル追加などに言及

■一問一答(要約)
Q.属性値の高い武器が増えているのはなぜ?
A.これまで以上にモンスターごとに属性を意識して武器を作るなど、遊びの幅を広げていきたい

Q.もっと過去の防具に強化段階を追加してほしい
A. 『フォワード.2』でも多数実装し、今後もさらに追加されていく予定

Q.ヘビィボウガンのバランス調整をしてほしい
A. ヘビィボウガンを始め、全武器種の武器倍率の上限撤廃を検討中。武器倍率が上限に達しやすいヘビィボウガンの活躍の場が増えると考えている

Q.ババコンガ変種とフルフル変種の肉質が硬く感じる。調整の予定は?
A.要望があれば検討を重ねていく。8月の“肉質リファイン体験会”のような場を今後も設ける予定

Q.HR999のレベルキャップ引き上げの予定は?
A.HR引き上げの予定はないが、SRがもっと魅力的になるような仕組みを取り入れていく予定

Q.HR、SRの違いがあるため、フレンドと気軽に遊べない!
A.HRとSRのハンターがいっしょに遊べる企画やクエストを検討している

Q.キャラクターごとに“難しい書物”の入手難度に偏りがあるので、なんとかして!
A.『フォワード.2』からNポイントで交換できる。ほかの入手方法も検討中

Q.アニバーサリー企画“たっぷり祭り”はネットカフェでのプレイを優遇しすぎでは?
A.諸事情によりネットカフェを重視した。今後、同じクエストを配信することも検討中

Q.告知済みで実施されてないイベントがありますが
A.10〜11月にかけて実施するべく調整中

Q.今後予定しているイベントは?
A.ゴゴモアにちなんで、5の付く日に何かが起こる!? 多くのユーザーが期待するあのクエストも配信!?

Q.このイベントを全国でやり終えた後は?
A.詳しいことは言えませんが、さらに大きなことをやりたい!

■平均HR、秘伝書所持数の平均、最高SR平均
HR秘伝書最高
サーバー15203.8422
サーバー25223.7418
サーバー34643.7412
サーバー45133.6455

■秘伝書所持率トップ5(全サーバーの平均)
1位双剣
2位弓
3位ランス
4位大剣
5位片手剣

P1050222

 全員参加のビンゴゲーム(賞品が豪華!)が終了後、激戦を勝ち抜いた4チームによる決勝トーナメントがスタート。これ以降の試合は罠で相手チームの邪魔ができる、”VS.クエスト”によって勝敗が決する。討伐対象は特異個体のクシャルダオラで、舞台は密林だ。

準決勝第1試合の両チームは、奇しくもランス・ハンマーと同じ武器を選択。第2試合の両チームも大剣・ハンマー、ランス・ハンマーと、全チームが必ずハンマーを選んでいた。やはりハンマーによるスタンが討伐スピードを競うルールにおいては重要ということか。全チームが、転倒したクシャルダオラの頭部の動きに合わせて互いに邪魔にならないように位置取り、的確に攻撃を叩き込むなど、ふだんの狩りと練習で培われたテクニックと連携を披露する中、順当とも言うべきか、予選上位の2チームが決勝進出を決めた。

【準決勝結果】
第1試合
○メロンパン(ランス・ハンマー)―×グークもふもふ(ランス・ハンマー)

第2試合
○闘技党 暗濃雲支部(大剣・ハンマー)―×カナリア聖歌隊(ランス・ハンマー)

 いよいよ決勝戦。討伐対象は同じく特異個体のクシャルダオラだが、決勝のみ2本先取、さらに各チームでひとつの武器種を一度しか使用できないという特別ルールが適用される。その選択や組み合わせに注目が集まる中、1本目は両チームともエースと目される武器を投入。このガチンコの1本目を制し、3本目のために準エース武器を温存するという戦略を取った“闘技党 暗濃雲支部”が栄えあるチャンピオンチームとなった。

【決勝戦結果】
1本目
×メロンパン(ランス・ハンマー)−○闘技党 暗濃雲支部(大剣・ハンマー)

2本目
○メロンパン(双剣・太刀)−×闘技党 暗濃雲支部(ガンランス・弓)

3本目
×メロンパン(片手剣・大剣)−○闘技党 暗濃雲支部(双剣・太刀)

 ギャラリーとして参加するだけも豪華特典が入手できるチャンスがあり、プレゼンテーションや先行体験会など、『MHF』のファンにとって至福の時間が過ごせる本イベント。公式メンバーサイトをチェックし、近くのネットカフェで開催されるようなら、参加してみてはいかがだろうか。

P1050204
P1050232
P1050236