●技術を学び、就職へ

戦国バトル!くにおくん』や『湘南爆走族』といったソーシャルゲームを手掛けるクルーズは、ファッション系の専門学校“BLEA”を経営するブレアと合同で、ソーシャルゲーム開発技術者の育成を目的とした合弁会社“ソーシャルゲームアカデミー株式会社”を設立したことを発表した。

<以下、クルーズ株式会社のリリースより抜粋>

当社が展開するソーシャルゲーム事業における人材採用・育成戦略の一環として、ソーシャルゲーム開発技術者の育成を目的とした合弁会社を、株式会社ブレア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山下大介、以下ブレア)と合同で設立します。渋谷に拠点を置くブレアは、高等部、専門部、大学部を運営し、渋谷の女子高生たちから「今、日本で最も入りたい学校」として注目を集めています。ファッション、ヘアメイク、ネイル等の専門的な資格や技術を、現場で働く現役のプロスタッフが講師として授業を行い、渋谷系ファッション・美容系企業への就職で業界No.1の実績を誇ります。今回、当社が持つソーシャルゲーム事業運営や開発者育成のノウハウと、ブレアが持つ学校運営のノウハウを掛け合わせ、座学メインの授業ではなく、実戦の中で体験しながら学ぶ独自のカリキュラムを作成し、企業で即戦力となるソーシャルゲーム開発者を世の中に輩出していきます。