●躍動する新モンスター!

 カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』(以下、MHF)では、2011年9月28日に大型アップデートのフォワード.2“跳影、熱帯の猛き眷族”を実装する。

 プレビューサイトでは最新情報が毎週アップデートされてきたが、今週は新モンスターの跳緋獣“ゴゴモア”をはじめとした本アップデート注目のモンスターが、動画で紹介されている。

・跳緋獣“ゴゴモア”

S
S

・ドラギュロス特異個体

h硅
f

・イャンクック亜種特異個体

C矜碪

・ディアブロス亜種特異個体

 また、よく使う武器や集めた武器の数といったMHFのプレイデータを記録した新たな機能“ハンターキャリア”も注目。自分や友達の狩りの実績をスコアとして見ることができるぞ。ハンターキャリアはステータス画面からいつでも確認可能だ。

n碪
n碪

 フォワード.1から登場したグークは同時に2匹をお世話できるようになった。青と茶の毛色のグークのほか、部屋パーツやグーク服も追加されている。

O
O
O
O
O
O
O

 もちろん新武器の情報も公開。剛種武器に匹敵する高性能武器“親方印武器”は、納刀&抜刀のスピードが上がるといった新ギミックもあるとか。高い攻撃力と会心率が魅力の“アルゲンシリーズ”をはじめ、多数のイベント武器が親方印武器となるらしい。そのほか、11種の新武器が公開されている。

 またリファイン情報では、ユーザーからの要望を反映し、剣晶の性能が上方修正されたり、弓やボウガンに装填可能な弾やビンがアイテムボックスなどで表示されるようになったことなどが発表に。そのほか、次期大型アップデートのフォワード.3は2012年春の実装を予定していることも明かされている。