●4人(?)の新キャラクターを大公開

 『いただきストリート』シリーズは、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親・堀井雄二氏が考案した、すごろくタイプのコンピューターボードゲーム。第1作の誕生から20周年を迎えた同シリーズに、待望の最新作『いただきストリートWii』が登場する。
 本作には、『ドラゴンクエスト』と『スーパーマリオ』の両シリーズから多くのキャラクターが参戦するが、今回さらに、新たな4キャラクターが登場することが判明。新キャラクターたちがゲーム中でくり広げる、さまざまな戦略にも注目だ。

01

■ディディーコング
ドンキーコングのよきパートナー。機敏な動きでマップを駆け回る。

02

■サンディ
派手な見た目のギャル妖精。思いのままにとる行動が、ゲームのカギとなることも?

03

■ルイーダ
酒場を切り盛りする女主人。お店のやりくりは天下一品?

04

■クッパJr.
わんぱくなクッパの息子。子どもといえど、その実力はかなりのもの。

●過去作の人気マップが再登場

 『いただきストリート』シリーズは、さまざまなマスや仕掛けが存在する個性豊かなマップが特徴。今回の『いただきストリートWii』では、過去作品に登場した『ドラゴンクエスト』や『スーパーマリオ』シリーズのマップから、人気のあったマップがたくさん登場する。もちろん、このほかにも新マップも登場するとのこと。

05
06

■魔神像(ドラゴンクエストシリーズ)
進路上に分岐点が多く、どちらへ進むかの判断がカギ。マップのいたるところにスイッチマスがあり、誰かが止まるとマップの一部が回転してマスの位置が変わってしまう。

07

■幽霊船(ドラゴンクエストシリーズ)
不気味な海域を漂う幽霊船が背景に浮かぶマップ。スタンダードな構造で、肩慣らしにも適している。ただし単純であるがゆえに、プレイヤーの運と戦略が結果に直結しやすいマップでもある。

08

■ヨッシーアイランド(スーパーマリオシリーズ)
右上に離れ小島があり、一度本島から移動すると、土管マスに止まらないと戻ってこられなくなる。さまざまなルートが考えられ、それによって資産の増えかたが大きく変わる、非常に戦略性の高いマップだ。

09

■クッパ城(スーパーマリオシリーズ)
マップ右にある4つの扉が、『スーパーマリオブラザーズ』に登場したお城の構造を連想させる。4つのマークが別々のルート上に配置されているため、これらをいかに効率よく集めるかがひとつのポイント。

●Miiのマル秘アイテムを公開

 本作では、自分で作ったMiiをプレイヤーキャラクターとして使用でき、さらにゲーム内で入手した“きせかえアイテム”でMiiの容姿をカスタマイズすることができる。きせかえアイテムは“ファッション”、“パーツ&マスコット”、“アクション”、“プレイスタイル”の4種類が存在し、それぞれを組み合わせて装備することも可能だ。今回は、こうした数あるきせかえアイテムの中でも、入手の難しいレアなものを少しだけ紹介しよう。

10

なんと、きせかえアイテムの中には、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクターの服や装備品なども存在する。入手が難しいものもあるが、自分のMiiをきせかえれば、“億万長者”ならぬ“勇者”の気分になれるかも?

d_metalking
c_bianka

■メタルキングよろい
誰もが憧れる強力セット。本作でも、超レアモノ?

■ビアンカの服+ピンクモーモン
『DQV』の人気キャラ・ビアンカの服と、『DQIX』で一躍人気になったピンクモーモンの組み合わせ。

 このほかにも、カッコいいものから面白いものまで、コスプレできるアイテムはたくさんある。お気に入りの服を見つけて、自慢のコーディネートでゲームを楽しもう。

a_westan
e_syogun

■ウエスタンファッション

■将軍よろい

b_gosulori
f_meisai

■ゴスロリドレス

■迷彩服+ボムへい



※『いただきストリートWii』公式サイトはこちら

いただきストリートWii
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2011年12月1日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル その他 / ボードゲーム
備考 ゲームデザイン:堀井雄二、開発:AQインタラクティブ、制作・販売:スクウェア・エニックス
(C)2011 ARMOR PROJECT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
DRAGON QUEST characters: (C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
SUPER MARIO characters: (C)2011 NINTENDO
※画面はすべて開発中のものです。