●タイアップアーティストに愛美が起用されることが決定

 2011年9月15日〜18日、千葉県・幕張メッセにて東京ゲームショウ2011が開催。一般日の初日となる2011年9月17日には、バンダイナムコゲームスにて同社のPSP用ソフト『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』のステージイベント“矢作紗友里・南條愛乃の白黒学園放送部 in 東京ゲームショウ2011”が行われた。“矢作紗友里・南條愛乃の白黒学園放送部”は、“響 - HiBiKi Radio Station ?”にて放送中のインターネットラジオ番組。ステージには、そのパーソナリティーである矢作紗友里(天珀 翠子役)と南條愛乃(江賀瀬利奈役)が登壇し、トークイベントをくり広げた。

TN2_4665

▲矢作紗友里(左)と南條愛乃(右)。

 ブシロードのカードゲーム“ヴァイスシュヴァルツ”をフィーチャーした本作。イベントには、同作に登場する『探偵オペラ ミルキィホームズ』の出演声優であるシャーロック・シェリンフォード役の三森すずこと譲崎ネロ役の徳井青空がゲスト出演。バンダイナムコゲームスの伊藤翔平プロデューサーを交えてゲームの概要を紹介した。『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』にはブシロードのマスコットキャラ“しよ子”も登場しており、声は三森さんが担当しているのだが、矢作さんがバンダイナムコゲームスで『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』を遊ばせてもらったときに、しよ子がチュートリアルで「ゲームしよ!」と誘ってきたのだという。矢作さんは、チュートリアルなので誘いを断ったのだが、ゲームを進めていくうちに後悔したのだとか。「チュートリアルでは、しよ子の誘いを受けたほうがいいですよ」(矢作)とのことだ。

TN2_4675

▲三森すずこ(左)と徳井青空(右)。

TN2_4680
TN2_4687
TN2_4699

▲バンダイナムコゲームスの伊藤翔平プロデューサー。

 バンダイナムコゲームスの伊藤翔平氏からは、ゲームの新情報が明らかに。バンダイナムコゲームスのキャラクターたちが、『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』のカードとなって登場する“バンダイナムコパック”が収録されることになったのだ。登場するのは『テイルズ オブ ジ アビス』や『ゴッドイーター バースト』などの人気タイトル。さらに往年の名作『ワンダーモモ』、『ミスター・ドリラー』、『ドルアーガの塔』なども参戦する予定だ。さらにイベントでは、ミルキィホームズ結成時のアニメが見られるクライマックスカードの存在も判明。音声も収録し直しており、65キャラ、50人以上の声優が参加、スタッフロールがたいへんなことになっているという。

TN2_4765
TN2_4766
TN2_4768
TN2_4778
TN2_4802

 で、スタッフロールつながりで、タイアップアーティストに愛美が起用されることが決定。“このまま、ずっと”がエンディング曲として採用されることになった。「ミディアムテンポで大切な人に向けた」(愛美)という同曲は、矢作さんや南條さんいわく「恋愛モードのあとに聴くと涙しますよ」、「あのセリフのあとにこれか!」というつながりが感じられるのだという。“このまま、ずっと”は、2011年11月2日にシングルのカップリング曲として発売予定だ。

TN2_4804

 そのあとは、本邦初お披露目となる愛美の“このまま、ずっと”に引き続き、三森さんが“グッディ・エブリデイ”を、徳井さんが“DADADA☆はっと”をと、それぞれのキャラクターソングを披露。美声の競演に会場は大いに湧いた。

TN2_4827
TN2_4838
TN2_4882
TN2_4910