●新たなる伝説の始まりを見逃すな!

 ベセスダ・ソフトワークスのオープンワールドRPG『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』の20分以上に及ぶゲームプレイ動画が海外で公開された。

 今回公開されているのは、E3やQuakeCon、PAX Primeなどで披露されてきたのと同系統の映像で、ゲームディレクターのトッド・ハワード氏の解説により、本作の特徴が明かされている。とくに注目して欲しいのは、まず武器と魔法の両手への割り振りが自由になっていること。左右の手に別々の片手武器を持ったり、両手に同じ魔法を呼び出して強力な魔法に練りあげたりといったことも可能になっている。また、インベントリー内のアイテムが3D表示されるようになっているのも重要だ。Part2の5分50秒過ぎ辺りでは、アイテムに刻まれた文様がパズルのヒントになっているのがわかる。

 そしてもちろん、巨人との戦いや、さらにその巨人をも悠々とほうり投げるドラゴンとのバトルは圧巻。前作『オブリビオン』で一気に人気を伸ばした本シリーズだが、本作がさらにそれを上回る、圧倒的なRPG体験を提供するのは間違いないだろう。なお本作は、東京ゲームショウ2011でも、マイクロソフトブースにXbox 360版がプレイアブル出展される予定だ。