●『TOX』に込めた思いを馬場プロデューサーが熱弁!

 2011年9月8日、プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア』(以下、『TOX』)が待望の発売日を迎えたことを記念して、東京・ヨドバシカメラマルチメディアakibaにて、発売記念イベントが開催された。
 『TOX』と言えば、週刊ファミ通“期待の新作TOP30”でも長期間にわたって1位に君臨し続けた、今年屈指の期待作。それだけに、イベント会場となるヨドバシカメラマルチメディアakibaには、午前9時30分の開店前から、プレイステーション3同梱版の購入希望者を中心に約100人ほどの行列ができる盛況ぶりとなった。

01
DSC_0488
DSC_0492
DSC_0496

 発売記念イベントのメインとなるのは、本作のプロデューサーであるバンダイナムコゲームスの馬場英雄氏によるトークショーだ。集まったファンからの大きな拍手に迎えられて登場した馬場氏は、まず平日の早い時間から集まってくれたことに感謝を述べつつ、「……でも本当は、やっとソフトが手に入ったことだし、早く帰って遊びたいでしょう?」と問いかけ、聴衆の笑いを誘っていた。
 その後司会者から、発売日を迎えたいまの心境について尋ねられた馬場氏は、率直に「ドキドキしています」と吐露。「『TOX』は3年にわたって制作してきた、スタッフ全員それぞれの思いが詰まった作品です。ようやく皆さんに遊んでもらえる時がきました」(馬場氏)と、感無量といった様子だった。とくに馬場氏がくり返し強調していたのが、制作チームの献身的な姿勢についてで、「スタッフみんなが、土日も当たり前のように出社して、がんばってくれました」(馬場氏)と、熱く語っていた。

 この日のトークショウでは、上記のようなマジメなトークに加えて、司会者から「馬場さんは、『TOX』のキャラで言えば誰に似ていますか?」などのお題を振られることも。これには馬場氏も、「女の子に似ているってことはないし、ジュードに似ているなんて言えないし、アルヴィンみたいにかっこよくもないし……うーん」と困った様子。代わりに、集まったファンに、「どのキャラがいちばん好きですか?」と挙手を求める展開となったが、その結果が非常に興味深かった。手の挙がった数をカウントしてみると、ミラを支持する人が若干多かったものの、メインキャラクター6人(+マスコットキャラのティポも!)が、ほぼ均等に支持されていることが見て取れたのだ。『テイルズ オブ』シリーズは、主人公ははっきり設定されている一方で、主人公以外のキャラクター描写にもボリュームがあり、操作キャラクターをプレイヤーが任意に選ぶことが可能、と独特なスタイルが持ち味となっている。メインキャラクターすべてがそれぞれに魅力的であることは、『テイルズ オブ』シリーズにとって不可欠な要素であり、それが本作でも確実に実践されていることがよくわかる。

DSC_0514
DSC_0530
DSC_0521

 最後に馬場氏は、これからプレイを始める人に向けて、本作が、多くのスタッフたちの気持ちが込められた作品であることを重ねてアピールしつつ、「隅々までじっくり遊んで、スタッフの思いを感じ取ってもらえるとうれしいです。そのうえで、ホームページでアンケートも実施しますので、ご意見を聞かせてください」と語りかけた。また、「『TOX』は15周年作品ですが、『テイルズ オブ』シリーズは、もちろんこれで終わりではありません。まだまだがんばりますので、よろしくお願いします!」(馬場氏)と、シリーズのさらなる発展に向けた意欲も語り、トークショウは終了となった。

DSC_0532
DSC_0547
DSC_0555

▲馬場氏のトークに熱心に聞き入る聴衆の多くは、すでに『TOX』のソフトを購入済みだった模様。プレイステーション3同梱版の入った大きな袋を大事そうに抱えている人の姿も多く見られた。

▲トークショーの後、『TOX』のイベントでは恒例となったプレゼントコーナーも行われた。今回は、事前に配布した抽選番号と、抽選BOXから馬場氏が引いた番号が合致した人が、プレゼントをもらえる方式となっていた。

▲発売記念イベントということで、いままでの体験会のプレゼントコーナーと比べても、ひと際豪華な内容に。Tシャツやポスター、“テイルズ オブ エクシリアカフェ”の食器セットなどが大盤振る舞いされた。

DSC_0565
DSC_0562

▲試遊体験会では、試遊すると先着順で特製B2ポスターがもらえるとあって、トークショー終了後に整理券を受け取り、試遊を楽しんでいく人も多かった。

 なお『テイルズ オブ エクシリア』発売イベントは、発売日の2011年9月8日の終日にわたって行われるほか、2011年9月10日も開催される。まだ間に合うイベントもあるので、都合があう人はぜひ参加してみてほしい。

【発売記念イベント】

★2011年9月8日(木)開催
■ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 1Fイベントスペース
●開催時間
16:00〜16:40(予定) 馬場プロデューサートークショー
17:00〜20:00(予定) 店頭体験会
※試遊していただいた方には先着順で特製B2ポスターをプレゼントいたします。

■SHIBUYA TSUTAYA 1F店頭
●開催時間 18:00〜19:00(予定) 馬場プロデューサートークショー


★2011年9月10日(土)開催
■アクアシティお台場(3Fアクアアリーナ)
●開催時間
11:00〜18:00(予定) 店頭体験会
14:00〜14:45(予定) プレミアムトークショー
出演者:馬場英雄プロデューサー、代永翼(ジュード・マティス役)
※試遊していただいた方全員に特製B2ポスターをプレゼントいたします。