週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、グラビアアイドルの喜屋武ちあきさんです。

今週のお題
閃乱カグラ -少女達の真影-
ニンテンドー3DSマーベラスエンターテイメント 9月22日発売予定 5980円[税込]

一人前の忍を目指す少女たちが戦う、“爆乳ハイパーバトル”がテーマの横スクロール型アクションゲーム。敵を倒して“忍法ゲージ”を溜めると、“忍転身”が行え、華麗な忍に変身できる。3Dで表現される魅力的な変身シーンが堪能できるうえ、高い威力を誇る必殺技を使用することが可能。


●魅力的な女の子たちを見て元気を出してください

埼玉県出身。2004年にデビュー。アニメやマンガ、ゲームなどが趣味で、ヲタクアイドルユニット“中野風女シスターズ”のキャプテンとしても活動中。また、男性サークル“風男塾”で活動しているとの噂も……。

 マーベラスエンターテイメントから9月22日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『閃乱カグラ -少女達の真影-』(以下、『閃乱カグラ』)。女性キャラクターのセクシーな動きや、ダメージを受けると衣装が破ける演出などが話題を呼んでいる作品だ。今回のゲストは、本作のPRユニット“閃乱カグラ G-FEED”のリーダーを務める、グラビアアイドルの喜屋武ちあきさん。G-FEEDの活動の様子や、ゲームの感想などを聞いた。

――今日着ていらっしゃる衣装はとてもセクシーですね。
喜屋武 これはG-FEED用の忍装束なんです。いつ水中戦になってもいいように、下に水着を着ているんですよ(笑)。

――なるほど(笑)。本日は映像収録を行ったと伺いましたが。
喜屋武 はい。“セクシーアクションコンテスト”という企画で、皆さんから「G-FEEDにやってほしい」とご応募いただいたセクシーなアクションを実際に行いました!

――たとえば、どんなアクションをされたのですか?
喜屋武 おもしろかったのは、“太巻きを食べる”というアクションですね。1分間でどれだけ食べられるかを競ったんですが、みんな食べ過ぎて喋れなくなっていて。動画なのに喋れないっていいの!? と思いました(笑)。いちばん楽しかったのは、“くすぐる”アクション。私、人の「もう耐えられない!」っていう顔を見るのが好きで……。ちょっとSですかね(笑)。みんなの表情は見どころですよ!

――それは楽しみです(笑)。映像はいつ公開されるのでしょう?
喜屋武 9月にDMM.com内の『閃乱カグラ』特設ページで公開されます。期待していてください!

――期待して待っています。ところで、最初に『閃乱カグラ』のお話があったとき、どのような印象を持たれましたか?
喜屋武 初めはイラストを拝見させていただいたんです。そのときは、「どのキャラクターもかわいいな」という普通の感想を抱いていたのですが、その後「じつは爆乳ハイパーバトルで……」ということがわかって。「えーっ!?」って(笑)。それから実際にゲームをプレイさせていただいたら、本当に爆乳が飛び出してきたのでびっくりしちゃいました。

――女性から見ても、リアルな揺れでしたか?
喜屋武 リアルでしたよ。肉が重力によってどう動くか、とちゃんと揺れ方を研究していらっしゃるようで。しかも3Dで飛び出しますから。本当にすごいです。

――では、爆乳以外の部分はいかがでしたか?
喜屋武 イチオシはやっぱりアクションシーンですね。簡単な操作でいろいろなアクションが出せる
ので、見ていて楽しいです。あと、服が破けていくんですよ。大事な部分以外。「どうしてそこは破けないの!?」と思うんですけど、「だがそれがいい」って(笑)。でも、お色気だけじゃないんですよ。女の子たちにはいろいろな事情があって。辛い中でもひたむきに戦っていく姿には感動しますよ。

――お気に入りのキャラクターは誰ですか?
喜屋武 主人公の飛鳥ですね。がんばっている元気な子は見ていて楽しいですし、癒されます。

――では、実際にコスプレするならどのキャラクター?
喜屋武 コスプレ!?(笑) それはもちろん、葛城さんじゃないでしょうか……。思いっきりシャツのボタンが全開ですけど、どう3次元で表現するかがキモですよね。あとはやっぱり飛鳥。首元のスカーフはピンと立っているので、針金を入れたり……と、細かいところを考えるのは楽しいですよね。

――さすがですね。ところで、喜屋武さんの最近のゲームライフはいかがですか?
喜屋武 DSとPSPはつねに持ち歩いています。据え置き機でも遊びますよ。最近はなかなかゲームの時間が取れないんですけど……。

――ニンテンドー3DSはお持ちですか?
喜屋武 まだ持ってないんです! なぜか、ソフトは持っているんですけどね(笑)。でも、『閃乱カグラ』が発売されるまでにはぜったいゲットしたいですね。

――値下げもされましたし、ゲットするチャンスですよね。ところで、『閃乱カグラ』はあかひげ薬局ともコラボしていますが、“二回戦”はもう飲まれましたか?
喜屋武 イベントの際にいただいたので、家に持って帰ったのですが、まだ飲んでいなくて……。ライブのときに飲もうと思っているんです。いわゆる栄養ドリンクですもんね?(笑) でも、ライブ中にテンションが上がりすぎちゃったらどうしよう、と思って、前のライブではけっきょく飲まなくて。アンコールの前に飲めばいいのかな……名前、“二回戦”ですし。

――なるほど!(笑) では最後に、ゲームを楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。
喜屋武 『閃乱カグラ』に登場する女の子たちはみんな魅力的なんです。ストレスが多いこの世の中ですが、この女の子たちががんばっている姿を見て、「ああ、みんな苦労しているんだな。自分だけじゃないんだな。よし、明日もがんばろう!」と元気を出してほしいなと思います。ぜひ遊んでください!

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc. ※画面は開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。