●国が抱える“ルシ”という謎多き存在

 14人の主人公のうち、詳細が不明だった3人がついにヴェールを脱ぐ! また、本作の舞台“オリエンス”を統治する、各国の要人も紹介。ふたりの“ルシ”にも注目だ。なおルシとは、クリスタルによって選ばれ、使命を授かった者のこと。数は少ないが、絶大な力を誇るという。

01
02

ケイトは、魔装銃を操る機工士。自信家で直情的、そして裏表がないという、わかりやすい性格だ。ケイトの銃は、通常弾を連射するだけでなく、チャージショットもくり出せる。また、炎や冷気などの属性を持つ魔法弾を射出することもできる。

03
04

ザ・天然少女のシンク。他者とは異なるところで感情が浮き沈みし、何をしでかすかわからないところがある。「ぶっ飛ばすなら、ダメージの大きいほうがいいじゃん」という理由で、重くて扱いにくいメイスを振るい、容赦なく敵を殴り付ける。

05
06

冷静沈着で、周囲に隙を見せることがないトレイ。他者の考えに理解を示し、的確な助言を行う大人びた少年だ。戦場では、弓による遠距離攻撃のスペシャリストとして活躍。通常攻撃はチャージが可能で、威力、速度、クリティカル率を高められる。

07

シュユは朱雀クリスタルの意思で、戦闘力に秀でるルシにされた者。ルシの紋章から、朱雀の象徴である強大な炎を放つ。彼はルシとしてあまりに長い年月を過ごしており、その影響で感情が希薄になっているという。

08
09

白虎クリスタルのルシであるクンミは、自尊心が強い女性。彼女が操る魔導アーマー“ダーインスレイヴ”は、九尾の狐を模したようなアンテナ“クリスタルジャマー”により、他国のクリスタルの力を抑制できる。

10
11

仮面を付けているのは、コンコルディア王国の蒼龍王。彼は国や民のことより、自分を第一に考える高慢な人物だ。一方の女性は、国を守る組織“五星近衛兵団【夕月】”にの守護役であるユウヅキ。背後にはモルボルが!?

●3人の力を合わせる特殊攻撃、“三位一体”

 ミッション前には、特殊装備として軍神か“三位一体”のどちらかを選択できる。三位一体は、操作キャラのアビリティゲージを消費し、パーティーメンバー3人が一斉に専用技を発動する特殊攻撃だ。

12

軍神を呼ぶには、候補生ひとりの命を犠牲にする必要がある。三位一体はそこまでの威力はないが、気軽に使用できるのが魅力。

13

犠牲を強いる代わりに、絶大な威力を誇る軍神。写真は、候補生に力を貸す軍神の中でも、最大の攻撃力を誇るバハムート。

●マルチプレイとNPCの乱入

 本作のマルチプレイは、仲間が乱入してきて数分ともに戦ったのち、帰還していくというもの。また、マルチプレイを行わずとも、NPCが助けにきてくれるシステムもある。条件を満たせば、指導教官のクラサメなど、強力なキャラクターの助力を得ることができるのだ。

14

マルチプレイで乱入した直後は、滞在できる時間が短い。しかし、そのあいだに敵を倒すといった活躍をすると、SPP(セキュリティープレイヤーポイント)を獲得でき、同時に滞在時間も加算されていく。

15

魔導院や、任地の各所に見られる“レリック端末”。これが設置されているエリアに入ると、乱入キャラは強制的に帰還させられる。なお、この端末ではセーブのほか、レベルアップ時に得たAP(アギトポイント)を使い、アビリティを修得することもできる。

16

クラサメは現役を引退しているが、その実力は折り紙付き。クラサメの相棒(?)であるトンベリが、どこにいるのかは謎だ。ちなみに、強力な助っ人を呼んでいるあいだは、取得経験値が減ってしまう点に注意が必要。

※詳しくは週刊ファミ通2011年9月8日号(2011年8月25日発売)をチェック!

ファイナルファンタジー零式
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年10月13日発売予定
価格 7700円[税込]
ジャンル アクション・RPG / ファンタジー
備考 無線LAN機能(アドホックモード)対応
ディレクター&シナリオ原案:田畑端、クリエイティブプロデューサー&キャラクターデザイナー:野村哲也、アートディレクター:直良有祐、コンポーザー:石元丈晴、プロデューサー:北瀬佳範
(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA ※画面は開発中のものです。