●PSP版ならではの要素が充実し、さらに遊びやすく!

 コーエーテクモゲームスは、本日2011年8月25日、PSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『真・三國無双6 Special』を発売。本稿では、同作のメインモードのおさらいと、PSP版ならではの要素に関する新しい画面写真を公開しよう。

■ストーリーモード

 本作では、魏、呉、蜀に新勢力“晋”を加えた、4つの勢力の濃厚なドラマが描かれる。好きな武将でストーリーモードが遊べ、成長アイテムの購入が可能となったことで、比較的手軽に多数の武将の育成も可能に。また、『真・三國無双6』のセーブデータがあれば最初からすべてのキャラクターでプレイできる特典など、PSP版ならではの要素も充実。

C
C
C
C
X
X

▲PSP版では、ストーリーモードを好きな武将でプレイすることが可能。キャラクター変更を行う場合は、各戦闘の前に入る戦前メニューで“武将選択”を選ぼう。

X
X

▲キャラクターを変更しない場合は夏侯淵でのプレイとなる。

■クロニクルモード

 好きなキャラクターでさまざまな戦いに挑む、究極のやりこみ要素が詰まったクロニクルモード。

N碎
N碎

▲戦闘開始。敵の全滅や、味方の救出を目的とした通常のシナリオ以外に、各武将のエピソードを楽しめる列伝シナリオがある。登場した武将と戦って勝ったり、あるいは共闘したりすることで、その武将との“絆”が高まっていく。

▲最初に選べるのはふたつのステージのみ。だが、戦闘に勝利すると、クリアーしたステージに隣接するステージが新たに選択可能に。

N碎
N碎

▲クロニクルモードで選べるステージには、戦闘が行われるステージ以外に“都城”と呼ばれるステージもある。都城では、会話や買い物が

▲武将との“絆”が高まると、都城でその武将とのイベントが発生することも。

■PSP版の新要素

・2Pプレイ

o?鱠_虐

▲クロニクルモードでのふたり協力プレイに加えて、ストーリーモードでの2人協力プレイも可能に。画面は2Pプレイで発動できる激無双乱舞。

・クロニクルモード4P対戦シーン

00_
01_

▲最大4人の仲間と高得点のスコア獲得を競い合う対戦プレイも搭載。無双ゲージをためて妨害武将をライバルに送りこんだり、素早いクリアーを目指したり、駆け引き要素満載の対戦が楽しる。

・ストーリーモードを好きな武将でプレイ

00
01
02
03

▲呂布で虎牢関に挑みむ様子。開放済みのキャラクターであれば、誰でも使用可能。

▲キャラクター変更した場合の会話イベント。画面写真では夏侯淵の代わりに呂布が会話。

▲戦闘開始直後にキャラクター変更した場合。夏侯淵の代わりに、呂布が出陣している。

▲呂布(敵)が出現。プレイヤーも呂布なので、呂布vs呂布というシチュエーションでの戦いも。

・プレイステーション3版セーブデータ特典

PS3

▲プレイステーション3版『真・三國無双6』のセーブデータがあれば、全キャラが使用可能に。

・やりこみに便利な育成要素

A
+磅

▲行商人から成長アイテムを購入して武将を育成できる。

▲オプションから、成長初期化のメニューに。能力値初期化で、体力・攻撃力・防御力を初期化できる。特技は、特技初期化から能力値とは別に初期化可能。

・縦長サイズの壁紙が追加

_
_鞫遉
_虐

▲PSP版で追加された、縦長版壁紙。“ギャラリー”に、100点を超える縦長サイズの壁紙が追加。

(C)2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.