●領地カスタマイズでほかのプレイヤーを迎え撃て!

 フロム・ソフトウェアより、2012年発売予定のプレイステーション3/Xbox 360用ソフト『アーマード・コア V』(以下、『ACV』)。領地カスタマイズの詳細と、新たなキャラクター情報を公開されたので紹介しよう。

■領地の奪い合いが激しく熱い!
 本作で領地を獲得すると、自分達の領地が『ACV』の世界に“領地ミッション”として配信され、ほかのチームからの侵攻対象となる。領地を所有しているチームは、敵を迎撃するため、領地に防衛システムを配置することが可能。防衛に成功すると、ランクに応じたチームポイントを報酬として得ることができる。
 なお、無人のカスタマイズされた領地に敵が侵攻してくるミッションが基本となるが、チームメンバーが直接迎撃に出撃し、対戦することも可能だ。
 ひとつの領地に対して複数のミッション内容(クリアー条件)があり、侵攻側は領地に侵攻する際に、どのミッション内容をプレイするか選択して出撃することになる。“ターゲットの破壊”や、“データ収集”など、ミッション内容も領地をカスタマイズする上でのポイントとなる。
 領地のカスタマイズはチームメンバーなら誰でも行うことができる。カスタマイズを行うとカスタマイズデータが作成され、上書きすることで、領地のカスタマイズパターンが変更される。カスタマイズデータはチームメンバー同士でトレードが可能なので、互いに見せ合い、相談しながらミッションを作り上げていこう。また、カスタマイズした領地には、テストとしてチームメンバーが出撃することも可能だ。

C胚髭曇01
C胚髭曇02

▲領地エリア、ランクによって使用できる総電力量、防衛システムを設置できる場所が決められており、領地ランクが高いほど自由度は高く、複雑なカスタマイズが可能。

▲防衛システムのタイプ、設置場所、設置方向を決めて配備。円形状の青いエリアが各防衛システムの射程範囲となり、火力が集中してる箇所など、状況がひと目でわかるようになっている。ターゲット設置場所やミッションの内容、敵の侵攻ルートなどを想像しながらミッションを作り上げていこう。


C胚
C胚

^
^

▲小型砲台(ジャマータイプ)

▲小型砲台(速射砲台)


^
^

▲大型砲台(ミサイルタイプ)

▲大型砲台(装甲砲台タイプ)


■エリアごとに地形は多種多様
 領地には複数のエリア(マップ)があり、エリアの中でさらに領地ランクが設定されている。それぞれのエリアの構造はまったく異なり、ランクによって難易度も変わる。侵攻、防衛いずれの場合でも、それぞれ領地エリア、ランクに合わせ、多種多様な戦略が求められることになる。

◆廃棄施設−BURIED FACILITY
僅かに街の痕跡を残した、広大な砂漠。急速に進行した砂漠化によって、砂に埋没した街の跡と採油施設が存在する。高さのある構造物が皆無で、立体戦闘は極めて困難。基本的には開けた地形が主であるため、長距離からの攻撃の応酬が主体と考えられる。フィールドの一部に存在する障害物の多い空間をいかに利用するかが、戦略上のポイントとなるだろう。

p莖
p莖

n怖
n怖?

◆山岳基地−ALPINE BASE
周囲を高い岩山が取り囲む、盆地状の地形。かつて何らかの基地として建造されたようだが、詳細は不明。中央の低地で戦闘を行う場合は、上からの撃ちおろしに注意が必要。逆に高台となる場所は低地に対しては優位なポジションといえるが、足場が狭く、不意に接近されると非常に危険。東側には岩壁の奥に基地が存在し、ここをいかにカバーするかがポイントとなる。

R
R

n怖?
n怖?

◆無人都市-ABANDONED CITY
川を挟んだ両岸に築かれていた都市跡。現在は無人の廃墟と化しているが、一部勢力が侵入し、基地を建設している。渡河にあたっては対岸からの遠距離攻撃による激しい攻防が予想され、ふたつある橋を利用するか、あるいは正面からの突破を目論むのかの選択を強いられる。フィールド東岸には、極端な峡所となる地下空間があり、ここへの対処をいかに考えるかが攻防の悩み所となるだろう。

n怖?
l

l
l

■ランク次第で様相は一変
 下位ランクほど設置できる防衛システムの数、場所が少なく、簡単にミッションを作成することができるが、反面難易度も低くなります。逆に上位ランクほど、カスタマイズ制が高く、より高度な、難易度の高いミッション作成を行うことが可能だ。

◆下位ランク
領地ランクが低いタイプ。防衛設備の配置箇所、総電力量が少ない分、初心者でも簡単にカスタマイズを楽しむことができる。

p莖
R
l

▲廃棄施設(下位ランク)

▲山岳基地(下位ランク)

▲無人都市(下位ランク)


◆上位ランク
領地ランクが高いタイプ。同じ領地でも、大きく難易度は異なる。高ランクの領地は射程範囲が重なり合い、マップ上でも明らかに高難度なミッションであることがわかる。

p莖
R
l

▲廃棄施設(上位ランク)

▲山岳基地(上位ランク)

▲無人都市(上位ランク)


●ストーリーのカギを握る? “企業”とは

【企業】
ミグラントの一種といえる集団であるが、物資ではなく自らの「戦闘能力」そのものを、商品として扱うことで知られ、戦闘行為を請け負うことで報酬を得ている。現在は代表と契約関係にあり、シティに部隊を駐留させている。名称の由来は、世界の荒廃以前に存在した「企業」という組織体の様態を模しているためである。

C

■主任
代表と契約関係にある「企業」の一員。シティでのレジスタンス殲滅作戦における現場責任者(指揮官)であり、戦闘の陣頭指揮を執るほか、自らもACを操る。一見お調子者の皮肉屋だが、その実、目的達成のためには味方の命すら平然と犠牲にする、狂気じみた冷酷さが隠されている。レジスタンスによる第一次反抗作戦時に前リーダーを殺害した。

C
C

DSC_4070

◆主任役 藤原啓治
エキセントリックで狂気じみたところがあり、意味不明というか、目的がよくわからないキャラクターです。楽しんでいる所だったり、シリアスな所だったり、使い分け、メリハリという部分が難しかったですが、面白くもありました。
だいぶ感じ悪く演じたつもりなので、憎たらしいと思って戦ってもらえれば嬉しいです(笑)

■キャロル
シティでの作戦補佐を担当しており、指揮官である主任の秘書的な存在も兼ねている。
誰に対しても常に慇懃な姿勢を崩さず、感情的な言動を見せないが、そのため高圧的な印象を与える女性。課せられたミッションの達成を何よりも優先すべきものとして捉えており、彼女にとって、戦場に存在するあらゆる要素は目的達成のためのただの駒でしかない。

L矜碎硼

DSC_3955

◆キャロル役 たかはし智秋
彼女はクールで仕事ができて、的確に情報を伝えるキャラクターなんですけど、「威圧的な事務のお姉さん」を意識してしゃべってみました(笑)
ちょっと冷たくて温度のない、抑揚のない、でもナレーションっぽくならないように注意して演じています。

(C)2011 NBGI (C)1997-2011 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ※画面は開発中のものです。