●ヴァルバトーゼの過去が描かれる!

 2011年8月31日に配信される、日本一ソフトウェアのプレイステーション3用ソフト『魔界戦記ディスガイア4』のダウンロードコンテンツ第5弾の詳細をお届け。

■エピソード配信:暴君ヴァルバトーゼ編 600円
本編の主役であったヴァルバトーゼと、その腹心・フェンリッヒとの出会いが描かれるエピソード“暴君ヴァルバトーゼ編”が配信! 暴君ヴァルバトーゼ編の主題歌は、ボーカルを佐藤天平氏が担当する「裸のレクイエム」。プレイするには、本編をクリアーしている必要がある。

このエピソードをクリアーすると、暴君ヴァルバトーゼが仲間になるほか、フェンリッヒが新たな魔ビリティー“月光の牙”(風属性のダメージ20%アップ、風属性の被ダメージ20%ダウン)を習得する。

01

▲暴君ヴァルバトーゼ編イメージイラスト。人気イラストレーター・カズキヨネ氏の描き下ろし!


◆あらすじ
報酬次第でどんな仕事も引き受ける人狼の青年・フェンリッヒの元に、新たな依頼が舞い込む。それは、“暴君ヴァルバトーゼ殺害依頼”。昨今、その実力と人柄から、“暴君”の名で知られはじめた吸血鬼“ヴァルバトーゼ”。彼を目の敵にしている“さる人物”からの依頼だった。成功報酬は1億ヘル。ターゲットも大物なら、報酬も桁違いである。噂に名高いヴァルバトーゼへの興味も手伝い、フェンリッヒはこの依頼を引き受ける。

“暴君”がどれだけの傑物だというのか。所詮この世は金と力、うまく裏を欠いて立ち回り自分の都合の良いようにやっていくだけ――とばかりに、フェンリッヒはターゲットに接触。まずは、ヴァルバトーゼの実力を確かめようとするが……!?

02
03
04

05
06

▲シナリオ中の戦闘は、暴君ヴァルバトーゼとフェンリッヒの共闘。初々しい2人のコンビネーション!?


a

魔ビリティー:“ノーライフキング”
撃破した対象を眷属(味方中立勢力)にする。 ※暴君のみが習得できる専用魔ビリティー。


◆クリアーすると、暴君ヴァルバトーゼが使用可能に!
追加シナリオをクリアーすることで、暴君ヴァルバトーゼを仲間に加えることができる。その後は周回プレイや後日談で自由に使用が可能。ここでしか入手できない強力なキャラクターで、固有技はすべて新技となっている。いつものヴァルバトーゼと使い比べてみるのも一興!?

07
08
09

b

魔ビリティー:“日本一”
ディスガイア4のプレイ時間10時間ごとに能力が1%アップ。


■キャラ配信:日本一ちゃん 300円
日本一ソフトウェアを擬人化したキャラクター“日本一ちゃん”が地獄に参上。日本一ちゃんは使命感に燃える正義のヒーロー。細身のボディを青いライダースーツに包み込み、魔界せましと活躍します! 声を担当するのは水橋かおり。日本一ちゃんのテーマソングである新ボーカル曲「N・I・S <このJusticeを胸に>」付き!

10
11

12
13
14

c

魔ビリティー:予言
ターン経過時にランダムでさまざまな効果(攻撃が100%命中する、移動範囲が1マスアップ、など)が発揮される。


■キャラ配信:プラム 300円
『魔界戦記ディスガイア4』の公式サイト上で行った、“追加配信で登場して欲しいキャラクター”に関するユーザー投票で多くの票を獲得! 並み居るキャラクターを押さえて、『ファントム・キングダム』の登場キャラクター“プラム”が見事2位に輝いた。熱いご支持に応えて、ついにプラムが配信開始! 新BGM「Joker」、「宇宙を我が手に」つき!

15
16

17
18
19

■界賊船配信:ローゼンガルデン 200円
鋼鉄のボディに、あらぶるエンジンを積み込んだ戦車“ローゼンガルデン“が颯爽登場! この車体を見ると飛び乗って主砲を撃ちたくなる方もいるのでは!? 新BGM「魔の大地駆け抜けて」付き!

22
23

20

■マップ配信:ゼタの魔王城 100円
今回は、『ファントム・キングダム』の拠点“ゼタの魔王城”をモチーフにしたマップを配信。新BGM「Sabat」付き!

24

■武器配信:クロの杖 無料
『週刊トロ・ステーション』とのコラボレーション武器、第5弾。今度はクロが杖になった! 魔法を使うときに役立つのはもちろんのこと、鈍器としても使える? 攻撃時に、たまにクロの鳴き声が聞けます。

25

■特別配信:第5弾のカスタムテーマ 無料
毎回のコンテンツ配信のお楽しみ、無料のカスタムテーマ。今回のカスタムテーマは、日本一ちゃんとプラムをモチーフにしたもの。イラストを手がけるのは、人気イラストレーターの“つなこ”氏。

●DLC第5弾に合わせてタイトルアップデート!

 ダウンロードコンテンツ第5弾の配信に合わせて、タイトルアップデートを実施される。PS3をネットワークに接続した状態でゲームを起動すると、自動でお知らせ画面が表示されます。アップデートを行うことで、各コンテンツが適応されるだけなく、以下のシステム改良がゲームに反映される。

“魔王プリエ”に、3つの性格が登場
追加配信キャラクター“魔王プリエ”を転生させる際に、性格を選択できるように。選んだ性格によって、魔王プリエの戦闘時の掛け声が変化する。

マップオブジェクト“犬小屋”が登場
マップエディットで利用可能なオブジェクト“犬小屋”が新登場。ファントムキングダムの魔王城に登場する、特徴的な施設を再現。マップエディット屋のショップラインナップに追加されるので、活用しよう。

●公式界賊団配信!

 2011年8月31日より、3つの公式界賊団の配信を実施。2つは『魔界戦記ディスガイア4』に出演している声優さが考えたスペシャルな界賊団。もう1つは、追加シナリオの配信を記念して、日本一ソフトウェアのオリジナル界賊団だ。これらの界賊団は、登場時に専用ボイスつきの演出が入る。

ヴァルバトーゼ役・鈴木達央の界賊団“達央とすうと瀬口と嫁”
「この組み合わせでピンと来た人は、かなりスケベな人に違いありません。だって、この3人ですからね。分かる人には分かると思われます。ちなみに、紹介文もそれぞれで考えて書いていたりします。雑誌の欄外もしくは雑誌の一番後ろに付いているコメントよりもマジで考えて書いた模様。異種格闘技船と思って楽しんでいただけたら幸いです。」(鈴木)

26
27

ブルカノ(?)役・“喜多村英梨”の界賊団“COSMO☆WING”
「天使なの?! 悪魔なの?! どっち?!」(喜多村)

28
29

シナリオ配信記念! 日本一ソフトウェアの公式界賊団“暴君界賊団”
暴君ヴァルバトーゼ編配信記念、日本一ソフトウェア公式の界賊団。たった2人の界賊団――しかしその強さは一騎当千!

30
31

●三森すずこサイン入り色紙をプレゼント!

 ファミ通.com読者にスペシャルプレゼント! 風祭フーカ役・三森すずこのサイン色紙を1名様にプレゼント。欲しい人はこちらの応募フォームから応募してください!

(C)2011 Nippon Ichi Software, Inc. ※画面は開発中のものです。