●発表会では岡本夏生、響・長友とのアフレコ対決も

 NHN JapanのオンラインアクションRPG『ドラゴンネスト』では、2011年8月24日にアップデートを実施し、新NPCの“ハロリ”が登場する。『ドラゴンネスト』の世界で人間とモンスターの別を問わず、1億3000万人のファンがいるという“神アイドル”という設定の彼女の声を演じるのは、モーニング娘。の道重さゆみ。

 発表に合わせて都内で発表会も行われ、道重さゆみはハロリのコスプレで登場。キャラクターも声優もアイドルという一致ぶりに、本人も「さゆみだけのハロリだと思います」と自信を見せていた。実際にその演技のほどは……意外にも、と言ってしまったら失礼だが、かなりバッチリな感じ。しかし、かわいいし上手いし最高じゃないですか、と思っていたところで「ちょっと待った!」とばかりに岡本夏生が乱入し、会場はカオスな空気に。

DSCF6293
Haloli
michishige

 「ちょっと目が大きいからって!」と役を奪おうとする岡本に、「(岡本は)過去の人だと思うんですけど、過去もよく知らないので……」と、ナチュラルにキツく切り返していく道重。しまいにはお笑い芸人の“響”も「(ハロリは)カロリーが大きいほうがいいと思うんですよ」とやってくる始末。

 収拾がつかなくなったところで、生アフレコ対決をすることに。「ラブリーキューティー プリティー! ハロリ会えて 嬉しい〜!」と、素で臨むにはハイレベルなセリフをさらりとこなした道重に対して、岡本夏生は「ハロリでちゅよ〜 キャハ♪」というお題を「ハロリでちゅよ、こにゃにゃちわ! ヒャーッハッハッ!(以降、高笑い)」と、響の小林は「ハロリはファンの皆さんの愛で もっときれいになっちゃいます!」というお題を「ハロリはファンの皆さんの愛、本当に……脱帽です」と、自分のネタを入れてしまって決着アリ。まぁ、そうですよね……。

 ちなみにハロリの特設サイトがオープンしており、ボイスサンプルを聞くことができるので、そちらもチェックしてみてほしい。

DSCF6261
DSCF6233

DSCF6283