●あの名場面がよみがえる!

天我独尊
松永久秀
声:藤原啓治

 カプコンのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』。特定の武将でプレイしているときに松永久秀が乱入してくると、名場面を彷彿とさせる“クロニクルステージ”が発生することが判明!

片倉小十郎のクロニクル「決着の業火」
(『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』より)
捕虜にされた部下と政宗の六爪を取り戻すため、片倉小十郎が松永久秀の本拠地に単騎で挑む。片倉の危機に、復活した伊達政宗が駆けつけるシーンは必見!

●シリーズに長く関わってきた開発陣が選ぶのはどの名場面?

 シリーズ全6作品の中から選りすぐりの名場面を彷彿とさせるバトルが楽しめる本作。今回はその数々の名場面の中から本作の開発陣が選ぶクロニクルベスト3を公開。

外川Dが選ぶクロニクル ベスト3!
コメント
実は1〜3位までに選んだ作品は、全てバサラシリーズの中でも思い入れの深いものばかりです。思い切り制作当時のアツい思いが結果にそのまま反映されてしまいました。

第3位「究極の食材!」
まつ『戦国BASARA2』のクロニクル
チェスト島津にサンデー毛利。なんてステキなネーミング。『戦国BASARA』のノリを象徴する最右翼のエピソードはこれだ! (外川D)

第2位「決着!魔王・削除」
浅井長政『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』のクロニクル
「心の内に宿る剣…それこそが正義か・・・!」お市を助けるため本当の正義に目覚めた浅井長政と、強大無比な織田軍との死闘を通して描かれるこのエピソードは男も女も胸熱まちがいなし! (外川D)

第1位「戦場の友情」
長曾我部元親『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』のクロニクル
このストーリーは台本制作時から目頭を熱くした逸品。『戦国BASARA3』にも、設定として引き継がれたこのエピソードは涙なくして語れない。 (外川D)

開発チームが選ぶクロニクル ベスト3!

A
g

第3位 焦土の王
織田信長『戦国BASARA バトルヒーローズ』のクロニクル
第六天魔王こと織田信長が、もう一人の絶対悪である松永久秀に挑むシチュエーションは燃えること間違いなし! 最強であり最恐の悪はどっちだ!?

第2位 蒼紅脱出
伊達政宗『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』のクロニクル
宿命で結ばれたライバルの伊達と真田が、手を組んで織田軍と戦う姿は、ファン必見!! ライバルが仲間になるなんて、頼もしいことこの上ない!

第1位 なつかしき日々
前田慶次『戦国BASARA2』のクロニクル
親友だった慶次と秀吉。ある事件をきっかけに二人は袂を分かつ。真(まこと)の愛がもたらすのは、強さか、それとも弱さなのか……。哀愁溢れる濃密なストーリーには、何度見ても胸が熱くなる。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.