●質問コーナーで観客から禁断の質問が!!

 2011年7月24日、大阪のゲーマーズなんば店にて、声優・今井麻美のシングル『遠雷』の発売記念イベントが行われた。今井は、抽選で当たった観客を前に、ライブコーナーやトークによる60分のステージを演出。観客とともに今井自身も満面の笑みになる、アットホームなイベントが展開された。

MYKW_7489

▲ゲーマーズなんば店の店頭では、今井麻美の7枚目のシングル『花の咲く場所』のミュージックビデオを上映。今井が関わる今後の発売予定のCDなどを記したポスターも並べ、まさに今井麻美一色!

 イベント開始前の広報担当者による前説で、今井をどう呼び込もうかという話題に。観客との長いやり取りを経て、「いらっしゃーい!」(桂三枝風に)で決まった……かと思いきや、突如横から「長いよ!(笑)」と、今井が笑顔で突っ込みながら登場。「逆に出づらいわ!」と広報担当&観客にツッコミを入れながらの、レアな登場シーンとなった。

MYKW_7496
MYKW_7549

▲「長いよ!」と突然現れた今井に、観客からは大きな拍手が。

▲今井のイベントに初めて参加したという最前列の女子を発見した今井は、何かと女子の頭をなでる。

 司会進行を務めつつトークをこなしていく今井は、観客からの質問を受け付けることに。最初の質問は、『遠雷』のカップリング曲『想いの羽 〜Angelic White〜』にちなんだ質問。『想いの羽 〜Angelic White〜』が、PSP用ソフト『白衣性恋愛症候群』のオープニング曲になっているということから、質問の内容は「今井さんと看護師の思い出は?」。そこで語った今井の思い出は、以下のとおり。「あまり看護師さんとの思い出はないんだけど、じつは20歳を過ぎてから入院したことがあって、その同室になった女の子がいたのね。その子とは、退院したあとも、たまに連絡を取っていたんだけど、去年事務所にその子からお手紙が届いて! “『コープスパーティー』を遊んだら、今井麻美って名前があって。昔、舞台に出たり、声優さんをされているって聞いていたので、調べてみたらあのときの人だってわかったので、お手紙しました!”っていう内容だったのね! それがすごくうれしくて、すぐに連絡して、久しぶりに会ったら、23歳くらいになっていたんだけど、“いま何してるのー?”って聞いたら、“去年結婚して、いま子どもがいます”って……」。苦笑いを浮かべながら絶句する今井に、観客は大爆笑。

MYKW_7506
MYKW_7537

 そんな結婚話から飛び出したつぎの質問は、「Twitterでも話題にしていましたが、今井さんの結婚騒動の顛末を教えてください」というもの。これは、今井みずからTwitterでつぶやいていた「私、結婚するの!? ってかできるの!? 誰と!?」という誤報についての話題。今井いわく、「私の結婚話って、以前から周期的に話題になるんだけど、今回も急にまわりから“今井さん、結婚するんですか?”って言われるようになって。あまりに言われるようになったから、『SSG』(Webラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』のこと)スタッフにメールで聞いたのね。“私、結婚するの!? ソースは何!?”って。そうしたら“事務所のプロフィールページを見るといいですよ”って返事が来て、どうやら事務所のプロフィールページに、結婚を連想させる映像が貼り付けられていたらしくて(笑)。でも、私が観ようとしたら、もう動画が消されてたんだよね。要するに、顛末としては、“ミンゴスがんばれ!”ってことかな(笑)」と、誤報の顛末を笑い話で説明していた。

MYKW_7551
MYKW_7553
MYKW_7567

 質問コーナーを終えて、続いてライブコーナーへ。歌うのは、もちろん『遠雷』。しっとりとしたバラードに聴き惚れる観客だが、今井が突如ステージから降りて客席の方へと向かっていくサプライズも。

MYKW_7668
MYKW_7669
MYKW_7672
MYKW_7677

▲客席の横の通路を歩きながら歌う今井。

 ライブコーナーの後は、イベント恒例のプレゼント大会。じゃんけん勝負の勝者へサイン入りポスターが渡されたあと、ここで驚きのプレゼントが発表される。それは、『花の咲く場所』のジャケットと、8月31日に発売されるライブBlu-ray&DVDのワンシーンがプリントされたクリアファイル。じつは、これは8月10日に発売される“声優グランプリ”の付録……のサンプル。付録の色見本として手元にあったものを、ここだけの特別なプレゼントにしたのだ。

MYKW_7767
MYKW_7771
MYKW_7780
MYKW_7797
MYKW_7806
MYKW_7827

 プレゼントコーナーが終わったあとは、ゲーマーズなんば店でのイベントでは恒例となった、客席の周囲をぐるーっと回っての退場。観客全体からの大きな拍手が起こる中、イベントは幕を閉じた。

MYKW_7863
MYKW_7870

●リハーサルや、イベント終了後の模様も公開!

MYKW_7463
MYKW_7483
MYKW_7486

▲こちらはイベント開始前のリハーサルの姿。ピース!

▲客席のほうへ移動して、ステージの見え方や、音の聞こえ方などをチェック中。

MYKW_7886
MYKW_7887

▲イベント終了後、観客からもらった手紙に没頭。

MYKW_7890
MYKW_7891

▲ゲーマーズの特定店舗で見られる手書きPOP用のデザインをしたため中。

IMG_1367
IMG_1368
IMG_1369
IMG_1370

▲今回のイベント打ち上げは、焼肉でした!