【発表会リポート】Xbox Liveの詳細が続々と明らかに!

2002年9月20日

●サービス開始は2003年1月16日に決定!!

 

▲ついに明らかになったXbox Liveのサービス開始日。2003年早々にXboxがオンラインにつながる!


▲大浦博久常務は、今後も魅力あるタイトルをどんどんXbox Liveに投入していくことを約束したぞ。
 

 マイクロソフトブースでは、Xbox Liveの発表会が開催! Xboxのネットワークサービス、Xbox Liveのサービス開始日や、サービスと同時発売されるタイトルなどが明らかになったのだ。

 

 まず、Xbox Liveサービスの開始はさきほどお伝えしたとおり、1月16日に決定! また、同サービスのスターターキットには、オンライン対応ゲームとしてセガの『ファンタシースターオンライン 1&2』とマイクロソフトの『電脳対戦ライブ』が同梱されることが発表された。また、すでに発表されているフロム・ソフトウェアの『サウザンドランド‐Thousand Land-』やマイクロソフトの『Whacked!』のほかに、カプコンの『CAPCOM vs. SNK 2 EO』がXbox Live対応ソフトとしてサービス開始と同時に発売されることが明らかになったぞ。マイクロソフトの大浦博久常務取締役はサービスの本格開始に向けて、つぎのように語ったのだ。

 

 「Xbox Liveは、Xboxの長期的戦略の中で非常に重要なもの。ボイスチャットや簡単なアクセスなど、ほかのハードにはできないものをこれから生み出していきたい」(大浦)

 

▲ネットワーク接続するときの認証システムをはじめ、実際にオンラインゲームを遊ぶときの手軽さをアピールするために、Xbox Liveの実演が行われたのだ。
 

 また発表会では、マイクロソフトのオンライン統括部の小出雅弘部長によるXbox Liveを利用したネットワークの認証作業や、ネットワークへのアクセスなどを実演。いかに簡単で安全なものなのかということをアピールしていたぞ。さらに会場には、マイクロソフトのXbox用ソフトウェアを統括しているエド・フリーズ氏が登場。マイクロソフトが2003年に発売する『トゥルーファンタジー ライブオンライン』などを集まった業界関係者に紹介していたのだ。

 

▲世界のXbox用ソフトの統括をしているエド・フリーズ氏が来日。日本の優秀なクリエーターたちといい仕事をしていきたい、と抱負を語ったぞ。

 

 「僕らが子供のころ見た昔の映画や本、テレビドラマがいい思い出になっているように、いまの子供たちが大人になったときにXboxが心に残っているような、そんなゲームを提供していきたい」(エド・フリーズ)

 

 ついに明らかになったXbox Liveの全貌。このあとにも、続々とXboxに関する衝撃発表も行われたぞ。それらの模様はのちほどお伝えするのでお楽しみに!

 









【イベントリポート】『アウトモデリスタ』の大会”SUPER GRAND PRIX"がついに終幕!
入場者数は13万4042人!
SCEブースでPlayStation BBの全貌が見えた!?
【イベントリポート】眞鍋かをりも登場! 『エッグマニア』全国大会決勝!
【イベントリポート】PCCWJの闘魂ステージに高山善廣登場!
【イベントリポート】アトラスブースがWWEのリングに変身!
【ここに注目!! キッズコーナー】 ステージイベントも盛りだくさん!
【イベントリポート】『ゲットバッカーズ』トークショーに乙葉が登場!
【イベントリポート】セガステージイベントに『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』満を持して登場!
【イベントリポート】『アウトモデリスタ』のSUPER GRAND PRIXの予選大会が開催!
早くもブースに大行列!
【イベントリポート】キッズコーナーで『ボンバーマンジェネレーション』バトル大会開催
【イベントリポート】『桃太郎電鉄11』のイベントで"桃娘。"誕生!?
【イベントリポート】ケムコのミスエッグマニアグランプリがついに決定!
【イベントリポート】テーマは"創造"! 『真・女神転生III』のトークイベントが開催

FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます