COLUMN

CONTENTS MENU
NEW!
サウンドプロデュース 植松 伸夫
キャラクターデザイン たかなし しん

たかなし しんが描く「アナタヲユルサナイ」の世界
「男性だけではなく、女性にも受け入れられるデザインを目指しました」

――キャラクターデザインのきっかけは?
2006年の秋ぐらいにプロデューサーの方からご連絡をいただきました。
「ゲームのキャラクターデザインをやらないか」と。過去、ファッション誌やWebなどのデザインの仕事は行っていましたが、ゲームは初めてでしたので、最初はびっくりしました。
ゲームはやることはあっても作る側にまわったのは初めてでしたし、AQインタラクティブさんにとっても、ゲーム業界に慣れていない人間と仕事をするのは非常にチャレンジだったと思います(笑)。

――デザインの仕事はどういう風に進めたのですか?
最初にプロットをいただき、そこからイメージをふくらませました。ゲームの仕事ははじめてということでかなり緊張していたのですが、主人公である竹内理々子はすんなりと決まりました。
“カッコイイ女性”というオーダーがありましたので、自分の中の“カッコイイ女性観”を表現したところ、一発でOKをいただきました。
理々子のパートナーである草薙学をはじめ、男女キャラともに、黒を基調とし男性だけではなく、女性にも受けるデザインを心がけました。

イメージ
線

竹内理々子

佐藤真弓 ●●●  

――好きなキャラクターは?
ずばり、竹内探偵事務所の佐藤真弓です。
事務所の切り盛りをはじめ、細かいところに気がつく性格やボーイッシュなスタイルが好みです。あの娘はいい子ですよ(笑)。
あとは外せないのは●●●(編注:ネタバレにつき伏せました)。彼のような世間と相容れない思想やスタイリッシュな悪が個人的に好きですね。

竹内理々子
ヒロインにして主人公。気が強く、粘り強いという彼女のデザインはほぼ一発OKだったという。
佐藤真弓
竹内探偵事務所の女性事務員。彼女なくしては事務所は回らない……。
●●●
物語の鍵を握る男。その正体は、ゲームを進めていくとわかるはず……。
線

――デザインはどういう風に決めていくのですか?
簡単な構図をは紙に下書きをして、それをスキャナで取り込みます。あとは全部マウスで書きます。
髪型、顔のかたち、目や鼻など、すべてMac上での作業です。タブレットをよく薦められるのですが、慣れてしまってマウスの方が早いですね。

たかなし しんさんの美麗なイラストはすべでMac上で行われる。

たかなし しんさんの美麗なイラストはすべでMac上で行われる。この画面は、メインビジュアルのパスを表示したもの。キャラクターの繊細な表情は無数のパスで表現されている。
通常、イラストはタブレットを使うと早いと言われるが、たかなし しんさんはマウスで、この精緻なイラストを描く。実際に作業をしているところを拝見しましたが、非常にスピーディ! 通常、イラストはタブレットを使うと早いと言われるが、たかなし しんさんはマウスで、この精緻なイラストを描く。実際に作業をしているところを拝見しましたが、非常にスピーディ!


――いよいよ発売が近づいてきました。

周りにひた隠しにしていましたので、「この仕事は君でしょ!?」と知り合いに会う度に言われます。
自分のキャラクターがゲームで動くは不思議な感じですね。シナリオがとてもおもしろく、さらに植松伸夫さんの音楽がマッチしているので、ゲームの世界に引き込まれます。このサイトではゲームの体験もできますので、ぜひ試してみてください。

線

たかなし しん

たかなし しん

広告代理店(広告制作部)勤務を経て現在、フリーのイラストレーターとして活動中。
主に人物のファッション性を活かしたイラストを中心に、Web、紙媒体で活躍している。

  Art&Dream Art&Dream
http://www.h6.dion.ne.jp/~su-san/
線
COPYRIGHT(C)AQ INTERACTIVE 2007 pagetop
インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
©2017 Gzbrain Inc.
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。