ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



キューエンタテインメントが新作オンラインゲーム『シークレット オンライン』を発表

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●MMORPG未経験者にをターゲットにした意欲作


 オンライン打ち上げパズル『メテオスオンライン』やMMO(多人数参加型)RPG『Angel Love Online』などのオンラインゲームを運営するキューエンタテインメントは、2007年秋より新作MMORPG『シークレット オンライン』のサービスを開始すると発表した。
 

▲キューエンタテインメントのオンラインゲーム第3弾は、アクション要素の高いMMORPGだ。

 

 ”とびはね系オンラインゲーム”と銘打った本作のウリはいままでのMMORPGではあまり見られなかった”上下”の移動を実現するジャンプ。広大なマップは、どこへでも移動することができ、そびえ立つ山や谷などはただの背景ではなく、ジャンプを駆使すれば登ったり下ったりすることが可能なのだ。ピョンピョンと跳ねながら山の頂上に至る道を探すなど、遊び方はプレイヤー次第だ。
 

▲ジャンプを駆使すればこんな場所にも移動が可能。フィールドをウロウロするだけで、さまざまな発見をすることができるぞ。

 

▲冒険の舞台となるのは”エンシェン”と呼ばれる大陸。自然溢れるこの大陸では、過去に神々の激しい戦いがくり広げられたのだ。

 

 本作はMMORPG未経験者でも気軽に参加できるように設計されているため、3Dゲームにも関わらず快適なプレイに求められる推奨スペックは若干低め。MMORPG未経験者に”とりあえず遊んでもらう”ための努力は、このプレイ環境の敷居の低さ以外にゲームパッドへのこだわりにも現れている。パッドでの操作に慣れているコンシューマーゲームユーザーがすんなりとプレイできるよう、視点の移動はもちろん、感情を表現するためのエモーションもすべてパッドだけで操作できるように工夫されているのだ。
 

▲パッドだけで表現できるエモーションの数は30〜40種類用意される予定。キーボードの操作になれていないコンシューマーゲームユーザーも、すぐにコミュニケーションの楽しさを味わうことができる。

 

『シークレット オンライン』動作環境

環境スペック

基本環境

推奨環境

OS

Windows 98SE

Windows 98SE or adove

CPU

PentiumIII-1GHz

Pentium4-2GHz以上

メモリー

256メガバイト

512メガバイト以上

グラフィックカード

GeForce2.MX200 32メガバイト

GForce FX - 5600 128メガバイト以上

HDD(空領域)

700メガバイト以上

1ギガバイト以上

接続

xDSL以上

xDSL以上

DirectX

DirectX9.0

DirectX9.0

 

 システム面では、いままでのパーティープレイに一石を投じる”幸運石システム”に注目したい。このシステムは赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫の7色からなる幸運石と呼ばれるアイテムを所持することで、そのカラーに応じたプラス効果がパーティーメンバーに与えられるというもの。所持できる幸運石は1プレイヤーにつきひとつだけで、かつキャラクター作成時にランダムで決定されるラッキーカラーと同じものだけとなっている。これにより。パーティープレイの際は個人のスキルに加えて、そのプレイヤーが何色の幸運石を持っているかがキーになりそう。
 

▲パーティーの組み合わせに幅を持たせる幸運石システム。自分自身にはプラス効果が発動しないという点にも注意。なお、ラッキーカラーは専用のアイテムを使えば変更することも可能だ。

 
 キャラクターやモンスターはユーザーが受け入れやすいようにいずれもかわいらしいデザインになっている。なかでもモンスターのデザインは制作者の遊び心がふんだんに盛り込まれていて、斧が突き刺さったリンゴを頭に乗せているウサギや、両手にグローブをはめたイノシシなど、見ているだけで楽しくなってくるような姿をしているぞ。
 

▲各モンスターには外見の異なる上位種が存在。タキシードを着たり、体の模様の数が増えたりと、ひと目でその違いが分かる。

 

▲作成できるキャラクターは”ホリッシュ”(画像左)、”ハピス”(画像右)、”セティ”の3種族。セティは正式サービス稼動時より選択可能になる予定だ。

 

 『シークレット オンライン』の正式サービスは、2007年8月29日〜9月5日まで実施されるクローズドβテストと、2007年9月26日からのオープンβテストを経て2007年10月10日より開始される予定。クローズドβテストのテスター募集は2007年8月15日〜8月22日の期間中に行われるので、参加を希望する人は公式サイトをチェック!
 

公開されたスクリーンショット


※『シークレット オンライン』の公式サイトはこちら
 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

PC関連最新ニュース

ファミ通.com PCトップページへ