ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『イース』シリーズ最新作! 『イース・オリジン』ついに発売

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●古代イース王国の謎がついに明かされる

 

 2006年12月21日、『イース』シリーズ最新作となる『イース・オリジン』が日本ファルコムより発売された。ゲームの舞台となるのは『イース1』、『イース2』より700年まえの古代イース王国末期。突然現われた魔物たちの襲来によりイース王国は壊滅の危機に瀕していた。そんなある日、双子の女神レアとフィーナが姿を消してしまう。そこで神官たちは魔道師や神殿騎士から精鋭を選りすぐり、女神を探すべく闇に閉ざされた地上へと遣わしたのであった……。『イース1』、『イース2』で謎として残されていたイース王国の謎と歴史がついに明かされるとあって、往年のファンならずとも気になるところだ。

 

イース・オリジン

イース・オリジン

イース・オリジン

▲700年前のイース王国でいったいなにが起こったのだろうか。

 

●主人公はユニカとユーゴのふたり

 

 『イース・オリジン』の主人公はユニカ=トバとユーゴ=ファクトのふたり。700年前のイース王国のお話だけあって赤髪のアドルでないのはちょっと残念だが、従来のシリーズとは異なる体験ができることだろう。ユニカ=トバは神官トバの家系に生まれながら魔法が使えない落ちこぼれの少女。だが天真爛漫な性格から女神からは妹のようにかわいがられていた。神殿騎士に志願し、消えた女神の捜索に参加する。一方のユーゴ=ファクトは神官ファクトの息子で、強大な魔力を秘めた天才魔道士。ファクトの眼と呼ばれる魔法具を使いこなす。なおユニカとユーゴはゲームの途中で入れ替わったり、切り替えられるわけではなく、それぞれに異なったストーリーが用意されている。そしてふたつのストーリーをクリアーしたときに第3の扉が開く!?

 

ユニカ=トバ

イース・オリジン

イース・オリジン

▲元気がとりえのおてんば娘。笑顔がかわいいね。

 

ユーゴ=ファクト

イース・オリジン

イース・オリジン

▲クールな雰囲気が漂う金髪の美少年。

 

●さらに磨きがかかった戦闘システム

 

 ふたりの主人公はストーリーのみならず戦闘スタイルもそれぞれ異なる。魔法の使えないユニカは接近戦闘タイプで、見た目とは裏腹に大きな斧を振り回して戦う。ユーゴは遠距離攻撃タイプで、敵に近づかずに戦えるのが魅力だ。戦闘を積むことによりさまざまなスキルもマスター可能。ユニカのスキルには遠距離攻撃や範囲攻撃、ユーゴにはバリアを張れる結界防御など、キャラクターの欠点を補うものが数多く用意されている。またスキルは探索時の謎解きにも活用でき、遠く離れた燭代に火をつけると扉が開くなんてことも。シリーズで培われてきたイースアクションは健在だ。

 

イース・オリジン

イース・オリジン

▲巨大な斧で敵を殴る。従来の戦法を活かして戦おう。

 

イース・オリジン

イース・オリジン

▲離れた場所から魔法で狙い撃ち。初心者におすすめだ。

 

●ド迫力のボスキャラクターとの戦い

 

 『イース』シリーズでおなじみの巨大ボスキャラクターとの戦闘がさらに進化。スキルやジャンプを駆使しての攻撃、回避はもちろん、ときにはボスキャラクターの体にによじ登って弱点を突くなど、攻略方法もより多彩になった。またストーリーの性質上『イース1』、『イース2』のボスキャラクターも登場する。当時に比べグラフィックはもちろん攻撃パターンも大幅にグレードアップ! 当時をなつかしながらやっつけるべし。

 

イース・オリジン

イース・オリジン

イース・オリジン

▲画面に入りきらないほど巨大なボスキャラクター。倒せる気がしません……。

 

●そのほかにもやり込み要素は満載

 

 そのほかにもEASY、NORMAL、HARDから選べる難易度設定や、クリアー時間を競うタイムアタック、ユニカ編とユーゴ編をクリアーすると出現する第3のキャラクターなどなどやり込み要素はてんこ盛り。ついに発売された2006年のラストを飾るビッグタイトル『イース・オリジン』を思う存分プレイしよう!

 

イース・オリジン

▲第3のキャラクターは正体不明の鉤爪の男。ユニカとユーゴの敵だというが。

 

『イース・オリジン』

発売日

2006年12月21日

価格

7980円[税込]

発売元

日本ファルコム

動作環境

OS:Windows98/Me/2000/XP
CPU:PentiumIII 1GHz以上
メモリ:256MB以上(Windows98/Me)、384MB以上(Windows2000/XP)
HDD:1.8GB以上
ビデオ:VRAM32MB以上(DirectX 9.0c以降)
メディア:DVD-ROM

 

※『イース・オリジン』公式サイトはコチラ

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

PC関連最新ニュース

ファミ通.com PCトップページへ