ファミ通.com PCハード・ソフト ファミ通.comトップページ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末ファミ通スクール.netムービーミュージックショッピングプレゼント
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ

飾り枠

飾り枠
飾り枠
最新PCエンタメニュース
飾り枠
HOMEPCエンタメ>『ラグナロクオンライン』ノーグハルトアップデート直前体験レポート

『ラグナロクオンライン』ノーグハルトアップデート直前体験レポート

●ノーグハルトをひと足お先にプレイ

 

 人気オンラインRPG『ラグナロクオンライン』(以下、RO)の大規模アップデートが、2006年7月4日に実施される。今回追加されるのは新地域"ノーグハルト"と関連ダンジョンがふたつ。そして期待の新職業"テコンキッド"や2次職の追加スキルに加え、"料理システム"やホムンクルスシステムの強化など幅広いアップデート内容になっている。今回はアップデートをひと足お先に体験できるテストワールドにお邪魔して、新しい職業やシステムの攻略テクニックなどを考えてみたぞ。

 

1.新職業"テコンキッド"

 韓国の国技"テコンドー"をモチーフにした新職業。テコンドーは足で戦うものなので、武器を装備することはできない。防具はある程度装備できるので、カードや精錬で固めれば戦いやすくなるだろう。カードや属性のついた武器が使えないために攻撃力は低めだが、その代わりに"構え"と連動した攻撃力の高いスキルが習得できる。テコンキッドで注目したいのは、高速移動スキルの"タイリギ"と、瞬間移動スキル"ノピティギ"のふたつ。タイリギは障害物にぶつかるまで高速で移動できるスキルで、SPの消費が少なく使い勝手がいい。森の中などでは使いにくいが、砂漠や街など見通しのいいマップで役立つだろう。タイリギのレベルが一定以上の場合、STRが10上昇する"スパート状態"に移行できるのも強み。一方のノピティギは高くジャンプしながら一定数のセルを移動するスキルで、最高レベルでは10マス先にジャンプできる。目標のセルが移動可能であれば、間になにがあっても無視して移動ができるほか、段差があっても超えられる。これはシーズモードでも使えるため、ギルド攻城戦中に塀の上へとジャンプし、ワープポイントを抜けて防衛の裏から攻めるという戦術も考えられる。テコンキッドがマスターのギルドを作れば、侵入したあと緊急招集(エマージェンシーコール)を使用し、大軍で一気に攻めることもできそうだ。

 

ラグナロクオンライン

▲ほかにも"テコンミッション"というスキルを使ったランキングに対応している。高レベルでランキング入りしているテコンキッドにはステータスボーナスが与えられるぞ。

 

ラグナロクオンライン

▲マップが複雑なギルド砦も、ノピティギを使えばスイスイ進める。エマージェンシーコールのコンボは難しいかもしれないが、防衛側は考慮したほうがいいだろう。

 

ラグナロクオンライン

▲"フェオリチャギ"、"ネリョチャギ"、"トルリョチャギ"、"アプチャオルリギ"のそれぞれの構えからスキルが出せる。4つの構えは同時に使えるが、構えに応じて使うスキルを選ばなければならないため、操作は難しくなる

 

2.テコンキッドから転職できるふたつの職業

 テコンキッドを極めると"拳聖"または"ソウルリンカー"のいずれかに転職可能だ。拳聖は場所とモンスター(それぞれ3つまで)を自分で指定することで、その場所とモンスター対して有利になれる。経験値や与えるダメージが上昇したり、特別なスキルが使えるのだ。ただし、1回指定した場所やモンスターは変更できないので、計画的な行動が必要になる。ソウルリンカーはテコンキッドのほとんどのスキルが使えなくなる代わりに、魔法攻撃が可能になる。そのほかにも、特定の職業のみを強化できる"魂"系のスキルが習得できる。アルケミストやブラックスミスのように、特別なスキルが使用できる組み合わせもあって、パーティーでの戦いの幅が大きく広がるぞ。

 

ラグナロクオンライン

▲ソウルリンク状態になると、対象キャラの操作画面はやや薄暗くなる。この間は特定スキルの効果が高まったり、特殊スキルが使えるようになるぞ。

 

3.タナトスタワー&アビスレイクに直撃!

 ノーグハルト地域にある巨大建造物"タナトスタワー"と"アビスレイク"の攻略ガイドをちょっとだけお届けしよう。タナトスタワーは深度に応じて難易度は高まっていくが、目安としてレベル80台のキャラでもパーティーを組めばある程度は戦えるはず。ただし、内部ではテレポート系のスキルが使えないところがある上に、インティミデイトでさらわれる可能性もあるので気をつけよう。タートルアイランドの"久陽宮"でインティミデイトを食らったことがある人は要注意! アビスレイクはドラゴンの巣になっていて、竜族型モンスターに強い武器や防具を揃えていくと攻略しやすい。HPが高めで戦いが長引きそうなので、回復アイテムをたくさん用意していくほうがいいだろう。

 

ラグナロクオンライン

▲タナトスタワーに入るには一定額の入場料金が必要。さらに、フロアーを登っていくにつれて、パーティーの人数など、必要な条件が増えていく。

 

ラグナロクオンライン

▲アビスレイクに入るには竜にちなんだアイテムを装置に入れなければならないが、ここでなぜか"アイテムを自分の口に入れる"という選択肢が……。食べてしまったらもちろん入れない。

 

ラグナロクオンライン

▲財宝がまぶしいアビスレイク内部には竜族型モンスターがたっぷり。ボスキャラクターのデータルザウルスはRO史上まれに見る、超特大サイズのモンスターだ。

 

4.料理システム

 料理をするにはレシピが書かれた"料理本"と"調理器具"、そして材料が必要だ。調理器具を使うと料理本に書かれているアイテムを調理できる。成功率の高い一部の調理器具と材料、そしてレベル6〜10の料理本はモンスターからのドロップとなる。なお、料理の実装に伴って、一部のモンスターが落とすアイテムが変化するそうなので注意しよう。

 

ラグナロクオンライン

▲レベル5までの料理本はクエストクリア時に貸し出してもらえるそうだ。完成した料理を使うと、料理に応じて6種のステータスのいずれかが20分間アップする。同じステータスに効果があるものは、数値の高いものが優先されるぞ。

 

ラグナロクオンライン

▲料理は調理器具を使って作成する。成功率は武器製造時の"金敷"のように、調理器具のランクに依存しているが、プレイヤーのステータスは無関係だ。

 

※『ラグナロクオンライン』公式サイトはコチラ

(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

ファミ通.com PCトップページへ

この記事の個別URL


インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。