ファミ通.com
サイトマップ メルマガ・登録 お問い合わせ
ホームニュースショッピングミュージックブロードバンドプレゼント
→オンラインゲーム →ケータイ →PCエンタメ →家庭用ゲーム →トピックス →イベント


企画・ニューストピックス

HOMEニュースオンラインゲーム>『飛天online』テスター募集

出逢い系MMO? 『飛天online』クローズドβに600名をご招待

 ガマニア デジタル エンターテインメント(以下、ガマニア)は、同社運営のMMORPG『飛天online』のクローズドβテスター募集を2006年2月24日15:00〜実施する。クローズドβは3月13日から約2週間行われ、その後、オープンβへ移行する予定。

 

飛天オンライン!


 ファミ通.comでは、600名分の参加枠を頂いた(参加はこちらのページから)。また、このテストに参加したプレイヤーには、正式サービス開始後、特典アイテムがプレゼントされるとのこと。


 『飛天online』は“出逢い”がテーマのMMOPRG。キャラクター同士の関係として、ライバル“宿敵”や、運命の恋人“宿愛”といった要素が盛り込まれている。キャラクターメイク時に入力する誕生日と干支からこれらの関係が決められ、“宿愛”のキャラクター同士が近づくと画面上の“ハート”が脈打ち、近づくほどに鼓動が早まる演出が行われるといった風変わりなもの。

 

個性豊かなキャラクターたち


 また、ゲーム中は毎日運勢が変動する。運勢は、戦闘、採集・錬金といった行動に影響し、「今日は戦闘が調子良い」とか「採集したけど全然ダメ」といったことがあるそうだ。

 

今日は樵が調子いい!


 ほかにも、他のプレイヤーと“心友”、“恋人”、“弟子”、“師匠”といった関係を結べ、プレイにさまざまな影響をもたらす。例えば、関係の深まった仲間と旅団(パーティ)を組み戦闘を行えば、関係技という強力な攻撃が繰り出せたりする。


 さらに、従来のMMORPGで見られたチャットウインドウとは別に機能豊富な“メッセンジャー(IM)”が盛り込まれており、『飛天online』プレイヤー同士の円滑なコミュニケーションを補助してくれる。

 

チャットシーン


 キャラクターメイキングは、誕生日や干支のほか、手足の長さ、女性キャラなら胸の大きさまでも自在に変更できる自由度の高さが特徴。職業ごと特徴のあるスキルは、転職などを行っても引き継がれるため、自分好みのキャラクター育成が楽しめそうだ。

 

キャラクターメイク


 また、1キャラクターにつき5匹までペットを飼うことができる。少女のようなペットも存在し、“萌えビーム!”(原作の台湾でも、MOE BEAMと発音するらしい)といったスキルでプレイヤーを助けてくれる。

 

かわいいペットたち


 ゲームの大きな要素として武器がある。これらの武器は使いこなすと成長するだけでなく、武器に乗り障害物を気にせず移動することも可能。空中移動時は、MAPクリックの細かい移動はできないものの、縮小マップの目的地を指定すれば自動的に移動開始するため、その間メッセンジャーで会話を楽しんだりもできる。ちなみに、空中移動時に戦闘などは、いまのところ無いようだ。

 武器は成長しレベルアップしていくと、ランダムでアイテムをはめられる“空孔”と呼ばれる穴が空いており、ここにアイテムを埋め込むことで思い思いのカスタマイズが可能だ。

 

武器乗って空を飛ぶ『飛剣システム』


 クエストにおいては、オフラインゲームを思わせるような長大なシナリオが盛り込まれている点が特徴。このクエストは、プレイヤー側からだけではなく、敵キャラクターである“妖魔”の視点で進めることもあるそうだ。開発元の台湾SOFTSTAR社は、もともとオフライン、スタンドアロンタイトルを手がけていたこともあり、その内容には期待がかかる。


 『飛天online』は、台湾性のタイトルであるが、キャラクターデザイナーに日本人イラストレーターを起用するなど(モデルやキャラクターのテクスチャは変更されていない)、ローカライズにあたって日本市場を大変意識している。ガマニア自体がもともと台湾出身であったり、日本のゲームタイトルを好んでいるようで、海外産MMORPGにありがちな文化の垣根は低そう。そういった状況もあるため、日本側の意見をさまざま採り入れ、改良を続けていくとのこと。βテストはなかなか興味深いものになりそうだ。

 

【関連リンク】


[an error occurred while processing this directive]
インフォメーションプライバシーポリシー(別窓)利用条件・免責