携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

正式サービス開始直前! メカアクションシューティング『鉄鬼』の協力プレイモードをチェック!

2010/1/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●チームワークと構成が肝心!

 

Shot00111

 ゲームヤロウのアクションシューティング『鉄鬼』では、2010年1月27日より正式サービスに移行する。これにあたって実装されるのが、キャンペーンモードだ。これまでゲームヤロウのオンラインFPS(一人称視点シューティング)『サドンアタック』同様、人間相手の対戦メインだった本作だが、このモードでは最大8人(最低4人)が参加して、NPCが操作するメカの大群を撃破していく、協力プレイモードとなっている。ひと足先にプレイしてきたので、その内容をご紹介しよう。
 

Shot00111
Shot00138
Shot00139

 

 プレイしたのは、砂漠に位置する中立国という設定のマップ“SWIZEN”。中央に都市機能を司るコアが存在し、このコアを狙って襲撃してくる敵を撃退するのが目的となる。初級5ラウンド、中級8ラウンド、上級10ラウンドの難度別のラウンド制となっており、各ラウンド中は3回のリスポーン(復活)が可能だ。また、通常の対戦と異なり、敵機体は弾薬を落とさない。敵を撃って得たポイント“SP”を消費して攻撃力上昇などのスキルや弾薬を獲得するという仕組み。スキルには機体の能力を一定時間大幅にアップする“レイジモード”なども用意されている。

 

Shot00142
Shot00145
Shot00146

 

 キャンペーンモードはプレイ時間が長いこともあって、報酬が高めに設定されている。ここは一発荒稼ぎといきたいところだが、日本での実装を契機に難度を上げているらしい! そこでカギとなるのはチーム構成と連繋。コツをうかがったのだが、工兵型機体のインパルスでターレットを起動して火力を追加しつつ、敵が遠目にいるうちからランパートの長距離砲で撃破していくと、序盤の展開が楽になるようだ。もちろん長期戦となるので整備型機体の回復も欠かせない。しかし、何事もバランスが肝心。1回目を一緒にプレイした運営チームの強力な援護で何とかクリアーした後、2回目は何人ものプレイヤーが「そろそろアンタも前線に出なさい」とばかりに整備型のヴェロックスになり後衛に。前線から下がる度に複数機が争ってまで回復してくれるのはありがたいのだが……圧倒的に火力が減ってしまい、スゴい勢いで迫るキャンペーンモード専用の敵機体に「何あれ!」とか騒いでいる間に全滅……。上級では巨大ボスとの戦闘もあるそうなので、チームの戦略をしっかり立てて臨み、協力プレイの楽しみを存分に味わってほしい。


Shot00021
Shot00023
Shot00108

▲ターレットは工兵型の機体しか起動できない。

▲コア深部まで侵入されないように警戒しよう。

▲ラウンドによっては空中の母艦から、多くの機体が降下してくる。

Mamoth
War Dancer
HighCrusader
Red-Scorpion
Venom
R

 

 また、同日に実装される新マップ“クロスロード”も見ることができた。こちらはその名のとおり、市街地を横断する陸橋が特徴的なマップ。視界が開けた立体交差部分や、広場のようになっている場所が攻守のポイントとなるのは間違いない。また、かなり道が入り組んでいるので、出会い頭の戦闘にも注意しよう。そのほか、メインウェポンやスモークグレネード、フラッシュグレネードにあたるサブウェポンなども追加されている。


aShot00021
Shot00013
Shot00025
Shot00024
Shot00018
Shot00010
Shot00114
Shot00115
Shot00116
Shot00117
Shot00147

 

※『鉄鬼』の公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。