携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『ソルフェージュ 〜La finale〜』発売を記念した今井麻美のじゃんけん&サイン大会inコミケ77

2009/12/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●2010年の抱負も聞いちゃいました

 

 2009年12月30日、東京ビッグサイトにて行われている“コミックマーケット77”の工画堂ブースにて、PC用ゲーム『ソルフェージュ 〜La finale〜』の発売を記念した、“今井麻美さんサイン会&ジャンケン大会”が開催された。
 

 このイベントは、特定のショップで同ソフトを購入した人の中から抽選で選ばれた人が参加できるもの。最初に行われたのは、工画堂のグッズが当たるジャンケン大会。とはいえ、このジャンケン大会はふつうのものではなく、あいこの人だけが残っていくという“相性ジャンケン”。すなわち、今井麻美が何を出すかを予想しながら、もしくは相性を信じて感性のおもむくままにジャンケンをしてあいこを目指すというものだ。いざ、ジャンケン開始という直前に、今井は「一定の法則を持ってジャンケンをします!」と宣言。観客がどよめく中、続いて「その法則が乱れるときはくるのか!?」と、某大作RPGで有名な文言を用いつつ「私の顔色をうかがいながらジャンケンをしてくださいね!」と、観客に挑戦をしていた。

 

 ちなみにジャンケン大会は、1〜5等の賞品があり、5等から順々に配布されていった。その賞品は以下のとおり。
 

●5等:工画堂カレンダー&『ソルフェージュ』カレンダー

●4等:マウスパッド

●3等:ICカードケース

●2等:今井麻美サイン入りトートバッグ

●1等:今井麻美サイン入りクッション

 

s01
s02
s03

▲イベント開始当初はブース内からしゃべっていた今井は、ジャンケンをする際に「見えづらい? わかったよ!」とブースの外側に出てお客さんの近場でジャンケンをするサービス精神を見せた。

 

s04

s05

▲一定の法則を持ってジャンケンをすると言っていた今井だが、5等が決まった時点で「じつは、法則なんてとくに決めてなかったんだ(笑)」と暴露。

 

s06

s07

s08

▲何やらナイショ話をする今井の姿も。いったいどんな会話がくり広げられたのか?

 

s23

s09

s11
s24

▲1等、2等はその場でグッズにサインを入れる賞品。当選者の名前を聞き、名前を書き足してくれるサービスも!

 

s12

s16

▲1等が当選されたお客さんに写真を撮らせていただきました。いつもご協力ありがとうございます! 助かります!!

 

 ジャンケン大会終了後は、ソフトへのサイン会に。以前、東京・秋葉原で行われたサイン会のようにソフトのジャケットにサインを入れていく際に、ひとりひとりと会話をする今井との交流が楽しめるサイン会になっていた。

 

s13
s14
s15

 

 なお、サイン会終了後、簡単なコメントをいただくことができたので、そちらをお届けしよう。

 

――“コミックマーケット77”、3日間に参加される予定ですが、ここまで終わった感想は?

今井麻美(以下、今井) 今日でようやく半分を越したんですが、いやー寒いですね(笑)。コミケ会場はとても広くて人も多いのですが、その中でも工画堂ブースは海風が直で当たるところだったのでとても寒かったです(笑)。ただ、皆さんが笑顔で来てくださったのでよかったなーと思っています。あと、コミケは昔はいろいろなものを満喫したいなと思っていたのですが、ぜんぜん見る暇がないのが少しさみしいです(笑)。

 

――2009年では『ソルフェージュ』のイベントや取材がいくつかありましたが、いかがでしたか?

今井 わりと皆勤賞レベルで出させていただいていたのですが、毎回いろいろな趣向を凝らしていてとても楽しめましたね。あと、(天野)まりさんの曲を「すごい好きです」と言ってくれる人が多くてうれしいですねー。歌えてよかったなと思っています。

 

――今回で『La finale』ですが、次回作などは……?

今井 あるといいなと思っています(笑)。

 

――2009年のお話を伺いましたが、今井さんにとっての2010年の抱負は?

今井 2009年はいろいろなところに種を蒔いていた時期だったのかなと思っているので、2010年はそれが芽を出して自分でも充実していつも笑顔でいられたらいいなと思っています。一方で2009年は皆様に多大なるご心配をお掛けした年でもありました。お手紙でたくさん「今井さんの身体が心配です」といただくことが多かったので、そんな心配をされないように筋肉ムキムキに、マッチョになりたいと思います(笑)。

 

――あと喜多村英梨さんとユニット“ARTERY VEIN(アートリーベイン)”を組まれるということですが、そのユニットについてひと言いただけますか?

今井 私は静脈担当なので、静かに陰で支えられるような人になりたいと思います!
 

s17
s18
s19
s20
s21
s22

 

 

(取材・文章:T.M、photo:Daisuke Komori)


※『ソルフェージュ〜La finale〜』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。