携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

“サドンアタック祭り 2009”で最高峰の戦いを制したのは?

2009/12/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『鉄鬼』で巨大な機体を巡って争うボスモードの情報が公開

 

 2009年12月19日、東京、秋葉原の会場でゲームヤロウが“サドンアタック祭り 2009”を開催。同社が運営しているオンラインFPS(1人称視点シューティング)『サドンアタック』の大会が行われたほか、2009年12月17日より機動演習(オープンβテスト)が行われている『鉄鬼』のアップデート情報が公開された。

 

sd0002

▲会場となったベルサール秋葉原の正面には、東京ゲームショウ2009にも出展された『鉄鬼』の巨大なフィギュア(?)が展示された。

 

sd0003

sd0004


 『サドンアタック』は韓国GameHが開発したオンラインFPSで、日本では2007年7月26日にオープンβテストが行われて以降、約2年半に渡り運営されている。同種のゲームの中では高スペックのPCでなくても遊べるのが特徴で、アサルトライフルやハンドガン、スナイパーライフルといった銃器のほか、ナイフを使って戦うことができる。ひとりで遊ぶことはできず、すべてのモードがチーム戦となる。今回の大会では、大会専用の“SACTL09”というルールで行われた。これは5対5による爆破マップでの戦闘で、5ラウンド先取の攻守交代制。スナイパーライフルは2本以下で、そのほかにも細かい規定が存在する。

 

 大会に出場したのは、オンライン予選を勝ち抜いた4クランで、会場では準決勝を決勝戦が行われた。決勝戦に駒を進めたのは、esu.jpとNabDで、シティキャット、プロバンス、オールドタウンの3マップのうち、2マップを先取したほうが優勝となるルールだった。

 

sd0005

 

 シティキャットでesu.jpが、プロバンスでNabDがそれぞれ勝利を収め、勝負は最後のオールドタウンにもつれ込んだ。イベリア半島を舞台にしたこのマップは、決勝戦で採用された3マップの中でもかなり研究し尽くされているだけに、両クランとも実力を発揮。“壁抜き”と呼ばれる遮蔽物越しに見えない相手を撃つ技などのテクニックが見られた。

 

sd0006

sd0007

 

 とりわけ光っていたのはNabDのリーダーMatcha氏の活躍。準決勝では同チームのスナイパー、Yuki`N氏の神懸かり的な活躍の影に隠れていたが、決勝戦ではアサルトマンとして積極的に前に出て戦い、クランメンバーとのコンビネーションによりつぎつぎとキル数を稼いでいった。Matcha氏らの活躍により、NabDが守備側で5ラウンドを連続で勝ち取るという一方的な展開となり、攻守交代した6ラウンド目もあっさりNabDがものにして優勝した。

 

 『鉄鬼』の最新情報は、同タイトルのPR担当、篠崎昌三氏が公開した。『鉄鬼』には、デスマッチモードやサドンデスモードなど、いくつかのモードが存在するが、今回明らかにされたのはボスモード。これは巨大なボス機体を護衛する側と攻撃する側に分かれて戦うモードで、2009年12月28日に実装される。また、2010年春には、仲間とともに多くの敵を相手に戦うキャンペーンモードが実装されることも明らかにされた。

 

sd0008

sd0009

 

※『サドンアタック』の公式サイトはこちら
※『鉄鬼』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。