携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『RED STONE』で世界大会のキップがかかった激闘

2009/10/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●頂点に輝いたのは2008年覇者のhappysweets

 

 2009年10月18日、ゲームオンが運営しているオンラインRPG『RED STONE』の大会、"WCG2009 RED STONE 日本最強決定戦"が行われた。これは、日本最強を決める大会であるとともに、WCG2009の日本代表を決める戦いでもあった。WCGとは、WORLD CYBER GAMESの略称で、78ヵ国(WCG2009)から選手が参加する世界最大級のゲーム大会。2009年大会は2009年11月11日〜2009年11月15日に中国の成都で開催される。この『RED STONE』のほか、『バーチャファイター5 Live Arena』など、多数のゲームが種目に選ばれている。
 

red0002

 

 大会に先立ち、ゲームオンのオンライン事業本部本部長の萩原和之氏が挨拶を行ったが、その内容はアカウントハッキングに関することだった。アカウントハッキングとは、キーボードの操作を読みとる“キーロガー”と呼ばれるスパイウェアなどを使用して、IDとパスワードを盗み、本人になりすましてゲームにログイン。アイテムやゲーム内通貨を根こそぎ奪う犯罪行為。2009年7月以降、いくつかのオンラインゲームで被害の増加が報告されている。萩原氏によると、現在、『RED STONE』でもアカウントハッキングによる被害が問題となっており、本人認証を強化するなどのシステム的な対応策を講じているところだという。ところが、それが実装されるまでにしばらく時間がかかるとのことで、萩原氏は、ほかのオンラインゲームやオンラインサービスと同じID、パスワードを使用しないように、ユーザーに呼びかけた。

 

 大会には予選を勝ち抜いた8チーム32名が参加。4人でパーティーを編成して、相手パーティーと対人戦を行う。相手を倒すとポイントが与えられ、20ポイントを先取するか、制限時間終了後にポイントが多かったチームが勝ちとなる。

 

 ほとんどのチームが、ランサー2名にウィザード、ビショップという編成だったが、唯一まったく異なる編成で臨んだチームがいた。前回優勝チームのhappysweetsだ。編成の詳細はわからなかったが、準決勝でステージの巨大スクリーンにチームリーダーの画面が映し出されたとき、観戦者からどよめきが起こった。リトルウィッチのキャラクターが映し出されたからだ。それほど、この職業を大会で使用することが規格外の行為なのだろう。この準決勝でhappysweetsは相手のmisuriruに押され、前半で9対2と大きなリードを許した。第1試合で予選1位通過のnaeotishimasuが敗退するという波乱もあり、前回優勝チームの敗北という気配が漂ったが、そこからhappysweetsが怒濤の追い上げを見せ、13対13と追いつき、そして逆転。驚異的な逆転劇となった。会場の反応はどよめきから落胆、そして最後には歓声に変わっていた。
 

red0003

red0004

 

 決勝戦は魅せる戦いで会場を湧かせたhappysweetsと、予選1位を破って勝ち上がってきたnoobsとで行われたが、試合は一方的な展開となった。happysweetsは相手に1ポイントも与えずに終盤まで17対0と終始リード。最終的に1ポイントを与えたが、特異な編成が完全にはまった内容で、2008年に引き続き日本最強の座に君臨。WCG世界大会のキップを手中にした。
 

red0005

 

 なお、大会の途中に開発元の韓国エル・アンド・ケー ロジック コリアの開発チーム長、イ・ヨンチャン氏が今後のアップデート情報を発表。新たなダンジョン、新規ギルドダンジョンや転職システム、新規キャラクター(職業)を追加することを明らかにした。そのうちの転職は、転生とは別のシステムで、1次転職と2次転職があり、専用スキルが用意されるという。なお、実装時期に関しては「正確なことは言えないが、来年には」(イ・ヨンチャン氏)とのことだった。
 

red0011


red0012

red0013

red0014

red0015

red0016

red0017

red0018

red0019

 

※『RED STONE』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。