携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

豪華声優陣のコメントも! 好みの声優キャスティングが可能な恋愛ADV『こくはく』

2009/8/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●人気声優4人を自由に配役可能

 

package

 音響制作会社サウンド・ウィングは、2009年9月14日に同社の初企画作品として恋愛ADV『こくはく』を発売する。価格は3675円[税込]。パッケージには本編のほか、出演声優の映像コメントや、ドラマCDが同梱予定。

 

 本作の最大の特徴は、声優を自由にキャスティングできること。しかもヒロイン4人の声を演じるのは、能登麻美子、堀江由衣、平野綾、辻あゆみといった人気声優が勢揃い。これだけでもスゴいのだが、4人のヒロイン全員をひとりの声優に演じてもらうこともできるので、声優ファンにはとくにたまらない作品となっている。


01
02

▲誰に演じてもらうかはプレイヤーしだい。お気に入りのキャストを探し求めるか、それともお気に入りの声優に全員演じてもらうか?


名前:古乃宮 遥(このみや はるか)
身長:160センチ
体重:48キロ
B/W/H:85/59/85

 主人公のクラスメイトで、典型的なお嬢様タイプ。性格は内気で人見知りがちで、女子の友人はそれなりにいるが、男子とはほとんど話せない。なかでも好意を持っている主人公に対しては、意識しすぎて名前を呼ぶこともままならないほど。
 夏休みに主人公を含むクラスの数名で彼女の両親が所有する別荘に海水旅行に行ったことでいくらか距離は縮まったが、それ以上の進展はなし。しかし、楓の突然告白により一大決心をする。

名前:速水 楓(はやみ かえで)
身長:170センチ
体重:55キロ
B/W/H:88/61/88

 夏休み明けに突然やってきた転校生。端正な顔つきで凛々しいイメージを持つ。昔、母方の実家の近所に住んでおり、帰省したおりにはいつも一緒に遊んでいたが、彼女の家が引っ越してしまったことで離れ離れに。

 しかし、楓は主人公のことを想い続けており、主人公との再会から想いがあふれ、驚きの告白をする。

名前:倉沢 瑠奈(くらさわ るな)
身長:155センチ
体重:45キロ
B/W/H:76/57/80

 主人公の幼なじみの姉妹の姉。いわゆるツンデレで、主人公には口うるさく接してくる。自分の名前はかわいすぎて合わないと感じており、名前で呼ばれることを嫌がる。ちなみに遥からは「くーちゃん」と呼ばれている。
 遥の一大決心を知り、後押ししようとするが……。

名前:倉沢 陽菜(くらさわ ひな)
身長:140センチ
体重:36キロ
B/W/H:65/51/74

 中等部3年生の幼なじみで、主人公のクラスメイトである瑠奈の妹。明るくて元気で、ちょっと生意気。物怖じしないタイプで、昼休みに主人公たちのクラスにやってきて一緒に昼食を食べることも。

 主人公からは妹的な存在として子ども扱いされているが、主人公が楓たちほかのヒロインから告白を受けたことを知り、妹越えを決意する。

  

10

▲同梱予定のドラマCDでは、能登麻美子が古乃宮遥を、堀江由衣が速水楓を、平野綾が倉沢瑠奈、辻あゆみが倉沢陽菜の姉妹を演じる。

 

オフィシャルコメント

このゲームはプレーヤーが配役を決められますが、
このシステムについての感想をお願い致します。

【能登麻美子】
驚きました。そんな手法があったんだ!!と(笑)

プレーヤーの方が、より楽しめる、幅の広いシステムだと思いました!

【堀江由衣】
とても面白いな、と思いました。

自分で小説や漫画を読んだ時に「このキャラクターの声はあの役者さんがいいなあ〜」と思う様に、このゲームでも「このキャラクターはこの人!」と自分のイメージでキャスティング出来るのがすごく楽しそうです。

【平野綾】
初めて聞いた時にとても画期的なシステムだと驚きました。

自分でキャスティングしたキャラクターをプレイできるなんて、プレイヤーとしてこれほど待ち望んだゲームはないのではないでしょうか。

是非自分的ベストキャスティングを見つけだしてプレイしていただきたいですね。

【辻あゆみ】
ヒロイン4人を4人の役者から自由に選べて 、

自分好みにキャスティングが出来るシステムというコトで

プレイヤーの自由度が高く、何度も楽しんでもらえるゲームだなぁ☆

と思いました。

ヒロイン4役すべてを一人で演じてみての感想をお願い致します。

【能登麻美子】
難しかったです(笑)

同じ物語の中に4人がいるので、気持ちを振り分けて演じるのが、

落とし所を見付けるまで苦労しました(笑)

【堀江由衣】
4役演じるので演じ分けが大変でした!!

出来るだけキャラクターの特徴が出る様に頑張りました。

でも、普段あまり演じる機会のないキャラクターを

演じさせて頂けたのはとても嬉しかったです。

【平野綾】
正直、このお話をいただいた時に耳を疑いましたが、

とても演じがいがあるなと意気込んで収録に臨みました。

通常のゲーム収録ではヒロインルートに分岐してしまうと、

他のヒロインがどういったシナリオなのか知ることができないのですが、

4役全てのシナリオ展開を把握できた今回は

全体の流れを頭に入れながら役作りができたので、

非常に計画的に収録を進めることができました。

【辻あゆみ】
今回、4人のヒロインを演じさせて頂いて、同じ時間軸の中で生活している

性格や価値観の違う、たくさんのキャラクターを演じるのが初めてだったので

とても難しく緊張もしましたが、楽しく演じさせて頂きました☆

今まで演じたコトのないキャラクターにも挑戦しているので

聞いて頂けると嬉しいです♪

皆さんへメッセージをお願いします。

【能登麻美子】
プレーヤーの方が配役を決められるシステムもそうですが、

ストーリーもとてもステキです。

絶対に楽しんで頂ける作品になっていると思うので、

色んな方にプレイして頂きたいなと思います!


【堀江由衣】
【こくはく】というタイトル通り、告白するシーンがメインの作品です。

4人からの告白でぜひ沢山悩んで下さい♪

それから、ゲームを始める前のキャスティングもたくさんたくさん悩んで、

楽しんで頂けたら嬉しいです?

【平野綾】
このゲームでプレイヤーであるみなさんの新たなプレイスタイルを築けたと思います。

お気に入りのキャスティングで256通り、思う存分楽しんでみてください。

ドラマCDも是非聞いてくださいね。

【辻あゆみ】
256通りのキャスティングパターンでプレイできる珍しいシステムなので

ゲームをより一層楽しんで頂けると思います。

同じキャラクターでも組み合わせで、掛け合いの違いやニュアンスの違いを

感じてもらえると嬉しいです。

たくさんある組み合わせの中で、自分だけのスペシャルキャスティングを

見つけて、是非!楽しんで下さいね♪

 

※『こくはく』の公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。