携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『タワー オブ アイオン』のイベントで参加ユーザーが先行体験

2009/5/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●参加者にはクローズドβテストの参加権が与えられた

 

 エヌ・シー・ジャパンが運営予定のオンラインRPG『The Tower of AION(タワー オブ アイオン)』の先行体験会が、2009年5月30日に、東京と大阪で行われた。東京会場は、豊洲のインターネットカフェ、アプレシオららぽーと豊洲店。同店を貸し切りの状態で開催された。

 

aion0003

▲イベントの冒頭、日本運営でのプロデューサーを務める西本直樹氏が挨拶。

 

 『タワー オブ アイオン』をユーザーがプレイしたのは、このイベントが初めて。参加したのは、基本的に事前応募によって選ばれた80名(1部40名、2部40名)で、エヌ・シー・ジャパンが運営しているタイトルのアカウントを持っているか、ブログやホームページを持っていることが参加条件となった。

 

aion0004
aion0005
aion0006

▲広々とした店内のすべてが体験スペースに。これだけ大がかりな体験イベントは珍しい。

 

 アプレシオららぽーと豊洲店はインターネットカフェとしては大きな店で、そこを貸し切って行われたことで、一度に多くの参加者がプレイできた。そのため、かなり長時間プレイすることができたようで、最初の街を越えてしばらく進んだところまで到達した人もかなりいたようだ。早い人ではレベル5かレベル6辺りまで進んでいた模様だった。

 

 参加者が体験プレイを行っているさなか、エヌ・シー・ジャパンのスタッフが『タワー オブ アイオン』の特徴や、プレイガイドなどを説明。また、参加者が選択する予定のクラス(職業)を参加者に挙手で聞いていた。スタッフは、特殊攻撃タイプのシャドウ ウイングが多いと予想したが、どのクラスも平均的に選ばれる模様。近接攻撃タイプで守りに長けたシールド ウイングが若干多いようだった。また、種族では魔族を選ぶ予定の参加者が多かった。

 

 また、戦闘中に移動することでパラメーターが変化するという貴重な情報もアナウンスされた。これは、戦闘中に前方に移動すると攻撃力がアップし、後方に移動すると攻撃力が下がり、防御力が上昇。また横に移動すると回避力がアップするというもの。弓を使用した場合などは前方に移動しながら攻撃するなどの具体的な活用法のアドバイスもあり、『タワー オブ アイオン』の戦闘が、ただ敵をクリックすると自動的に進行するものではないことがアピールされた。

 

 イベントに参加した人全員には、2009年6月12日〜2009年6月28日に行われるクローズドβテストの参加権が与えられた。このクローズドβテストには多くの応募が予想されるだけに、これはうれしいプレゼントだったはずだ。なお、2009年6月4日正午まで、クローズドβテストのファミ通.com枠(750名)の募集を行っている。まだ、応募していない人はぜひ応募してほしい。

 

※『The Tower of AION(タワー オブ アイオン)』のプレビューサイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。