携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

ほしのあきも「遊びにきてほし〜の!」 セガの新たなインターネットサービス[iA]完成発表会

2009/3/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●セガが自信を持って世界に送りだす、新たなウェブサイトの楽しみかた

 

  セガは2009年3月16日、『インターネットアドベンチャー』(以下、〔iA〕)の完成発表会を、東京表参道ヒルズ内スペースオーにて開催した。

 〔iA〕とは、インターネット上のウェブサイトに対して“アイランド”と呼ぶ仮想空間を個々に生成する、メタバース型のサービスの一種。同じウェブサイトを見ているほかのユーザーとチャットをしたり、リーダーとなるユーザーが見ているページを同時に閲覧可能なほか、既に発表されている“Yahoo!ゲームアイランド”とのコラボレーションなど、特定の既存サイトと連動させた独自のコンテンツもサービスできる。

 

 発表会で最初に登場したセガのネットワーク事業部長の瀧田和伸氏が、〔iA〕とほかの仮想空間サービスとの違いとして強調したのも、すでに存在するウェブサイトをコンテンツのキーとして利用できるというところ。「セガがはじめてインターネットにまじめに取り組んだコンテンツ」(瀧田氏)として、世界に発信することもできる革新的なサービスであると自信を語った。

 続いて〔iA〕開発プロデューサーの木岡勝利氏が登場し、概要を解説。〔iA〕のロゴには、これまで同時刻に同じウェブサイトを閲覧していてもお互いを認識できなかったネットユーザーが、〔iA〕によってコミュニケーションが可能になり、お互いにつながるというイメージが込められているのだとか。

 

01
02
03

▲〔iA〕のキーワードは「もうひとつのインターネットを創造する」(瀧田氏)ということ。企業サイトに合わせたアイランドを構築したり、ブログオーナーが自分のブログのアイランドに城を設置するなど、特定のウェブサイトに応じたカスタマイズも可能だ。


 木岡氏はサービスの概要を説明したのち、各種キャンペーンを紹介。まずはすでに発表されていた“Yahoo!ゲーム”とのオリジナルコンテンツ“ふういんの森”が3月19日からサービスがスタートすることが明かされた。アバターを使ってダンジョンに入り、モンスターを倒して森に隠された謎を解き明かすという内容で、謎を解明した暁には、限定のアバターアイテムが手に入る。続いて発表された“お宝ZAK ZAKキャンペーン”は、膨大に存在するウェブサイトすべてが対象となる壮大な宝探し。4月1日から5月14日にかけて第1弾が行われ、どこかのアイランド上に埋め込まれたお宝を見事掘りだせば、大型液晶テレビや海外旅行など手に入る。

 また今後のアップデートとして、前述の“Yahoo!ゲーム”との連動に続くYahoo!コンテンツとのコラボレーション第2弾となる“Yahoo!ショッピング”との連動なども公開された。ショッピングのレビューページと連動し、疑似的なセレクトショップを持つことができるとのこと。こちらは今夏開始予定。

 

b1
b2
b3
c

▲“ふういんの森”はアイランド内で戦う簡易的なオンラインRPG。将来的にはセガのゲームコンテンツを楽しめるアイランドも建設される予定だ。


a1
a2
a3

▲つるはしをアバターに装備させて掘り返せば、夢の豪華賞品が手に入るかも?


 質疑応答の後、スペシャルゲストとして、ほしのあきが壇上に登場。ほしのあきのブログに対応して生成された“ほしのあきアイランド”が公開された。ほしのあきのDVDパッケージの画像を使用してカスタマイズされている特製のアイランドには、早速多くのアバターが訪れていた。木岡氏がアイランドを案内して、アバターを自在にエディットする様子を興味津々に眺めていたほしのは、「お家に帰って、ほしのあきアイランドに遊びにきてほし〜の!」と、決めポーズでシメ。ほしのあきのブログを見るついでにアイランドに行けば、ほしのあきが操る“あずきちゃん”に会えるかも?

 

04
05

▲先日32歳になったというのが信じられないかわいさ。当日の暖かい天候を受けて露出が多い服装になったそうだが、すばらしい! 


06
07
08

▲ほしのあきアイランドの様子を木岡氏が案内。ちなみに、愛犬と同じ名前の“あずきちゃん”と名付けられたアバターは、ほしのそっくりの格好。

 

d1
d2
d3
d4

▲“ほしのあきアイランド”は、ピンクを基調にした、ぬいぐるみなどが設置されたかわいい飾り付けの空間。アバターはメガネの位置なども細かく設置できるのだが、「やっぱりやめましょう」(ほしの)とのひと言で、ひとまずは髪型と目が変更された。


09
10
11

▲ほしののアバター画像に直筆サインを入れたものが、“お宝ZAK ZAKキャンペーン”の賞品となることに。「1枚しかない宝をぜひ探してください!」(ほしの) はい、探します!


 

※『インターネットアドベンチャー〔iA〕』の公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。