携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『ECO』月額プレイ料金無料化、アイテム課金制へ――ガンホープレスカンファレンスリポート
【ガンホープレスカンファレンス2009】

2009/3/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●2009年5月28日に追加アップデート“イリス”を実装し、月額プレイ料金無料化へ

 

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2009年3月14日、東京都秋葉原のUDXシアターにて、プレスカンファレンスを開催した。各タイトルで重要な発表が続出したその模様を、タイトル別にご紹介する。

 

 ハートフルオンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』では、淺間達雄氏が大型アップデート“イリス”について発表を行った。

 “イリス”は、メインストーリーを進展させる“SAGA8”と“SAGA9”のあいだに位置する、ゲームシステムのチューンアップを中心としたアップデート。戦闘バランスの調整、戦闘に幅を加える“イリスカードシステム”の実装、そしてなんと、プレイ料金を無料化し、アイテム課金制への移行という大きく分けて3つのポイントから成っている。

 

▲『ECO』がこの春、新たなステージへ!

 

 戦闘バランスの調整では従来ユーザーから寄せられていた、職業やスキルでの不均衡の改善を目的とし、戦闘判定の計算式の見直しから修正をはかる。さらに属性効果を活用して、弱点となる属性での攻撃ではダメージを上昇させ、強い属性での攻撃は無力化ともいえるほどの下方修正が行われることになる。となれば属性攻撃が得意な職業が圧倒的に有利になってしまいそうだが、そのぶん属性攻撃を活用しにくい職業はそれに合わせたパワーアップが行われるということなので、安心してほしい。

 

07
08
09
10

▲各レベル帯のマップのモンスターなども見直し、特定のマップに集中しないような配慮も行われる。


 一方、“イリスカードシステム”は、戦闘にさらなる幅を持たせるために実装される、装備強化システム。装備にカードスロットを作成して、イリスカードを取りつけることで、カードの特殊能力を付与することができるのだ。ひとつの装備あたりカードスロットは5つまで作成でき、当初はスロットの作成はNPCに依頼する形になるが、いずれは一部職業が自分で行えるようにもなる予定。第1弾では50枚のカードが実装され、年内に100種類まで増やすとのこと。

 

11
12
13
14

▲カードイラストは著名イラストレーターが手掛ける予定で、コレクションとしての楽しみもある。


 そして、最後に発表されたのが本作のプレイ料金無料化。気になるアイテム課金化される部分だが、基本のゲームプレイの部分はそのまま、育成の短縮やマップの移動の簡易化、倉庫の拡大といった“オーバーバランス”(淺間氏)の部分と、一部のイリスカードが“エクストラアイテム”として販売されることになる。

 

01
02
03

 

04
06

 

 メインアップデートではないながらも、本アップデートにより『ECO』の世界が新たなステージへと導かれるのは間違いない。実装は5月28日が予定されている。

 

※『エミル・クロニクル・オンライン』の公式サイトはこちら

【ガンホープレスカンファレンス2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。