携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『北斗の拳 ONLINE』は“ヒーローに会える”から“ヒーローになる”へ――ガンホープレスカンファレンスリポート
【ガンホープレスカンファレンス2009】

2009/3/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『北斗の拳 ONLINE』はタイトル変更し、大幅リニューアルへ

 

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2009年3月14日、東京都秋葉原のUDXシアターにて、プレスカンファレンスを開催した。各タイトルで重要な発表が続出したその模様を、タイトル別にご紹介する。

 

 まず最初に発表が行われたのは、『北斗の拳 ONLINE』について。ゲームプランナーの田口敏之氏とアートディレクターの西村大介氏が登壇し、タイトルを『北斗の拳ONLINE HEROES』に変更し、大幅な新要素が導入されるアップデート内容について説明を行った。

 

▲まず最初にムービーを流したあと、田口氏と西村氏のかけ合いのような形で進行していった。新たなメインビジュアルも公開されている。(クリックで拡大します)

 

 多岐にわたる発表のなかで目立っていたのが、“ヒーローシステム”と“クライムシステム”というふたつの対になった新要素。前者はケンシロウやラオウ、果てはアミバやジャギといった原作の人気キャラクターにプレイヤー自身がなれるというもの。1日に1回ランダムで変身できるプレイヤーが選ばれ、外見だけでなく、能力もそのキャラクターに見合った強力なものになる。

 一方“クライムシステム”では、壁や放置されているクルマなどを破壊できるようになり、停めてあるバイクを盗んで乗り回すことも可能に。ただし調子に乗ってバイクを乗り回していると不意に爆発するという、『北斗の拳』のチンピラにふさわしいオチまでついている。さらに“相棒システム”として、バットやリン、マミヤのような旅のお供までつけられるようになるのだ。従来より吹き出し型のチャットが楽しめるなど、原作世界の人間になりきったロールプレイが魅力だった本作だが、その特徴を活かしたアップデートと言えるだろう。

 

ho1
ho2
ho3

▲ヒーローたちがわが身に降臨! 個人的には、集まってきたほかのプレイヤーには気分を込めて対応してほしい。


ho4
ho5
ho6

▲ヒャッハー! どうせ荒野の世紀末、思う存分暴れまわれ。NPCなども殴れるようになるらしい……。これまで課金アイテムだったバイクも乗りまわせるが、調子に乗っていると爆発。

 

 そのほかでは、マウスを使って奥義のコマンドを入力していく特徴的な戦闘システムが変更になっているのも注目。奥義のボタンをクリックして発動させ、キャスト中にマウスでコマンド入力して追加効果を発動させるようになっている。アップデートは3月下旬より連続して実装されるとのこと。


ho7
ho8
ho9
ho10

▲近接武器の追加に合わせて、武器を修理する新生業“鋳鍛造工”も追加される。一方で装備の修理を行う縫製工は、装備に能力を足すなどのエディットができるようになるようだ。鋳鍛造工が必要な鉄は地面を掘って手に入れよう。しかし、掘りすぎると地雷にぶち当たって爆発してしまう。


ho11
ho12
ho13
ho14


ho15
ho16
ho17
ho18


ho19
ho20
ho21

 

▲こちらは今後実装予定の課金アイテムなど。新要素のひとつでもある“一指奥義”は、ケンシロウなどを召喚して強力な奥儀を叩き込んでもらうというもの。

 

※『北斗の拳 ONLINE』の公式サイトはこちら

【ガンホープレスカンファレンス2009】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。