携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

メイドたちがアキバを涼しくする”うち水っ娘大集合!”にダレットが参加

2008/8/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●由緒ある神社、神田明神の神事にメイドたちが畏まる
 

 2008年8月2日、東京、神田と秋葉原周辺で”うち水っ娘大集合!2008”が開催された。これは、夏の風物詩”うち水”を題材にしたイベントで、今回で5回目を迎える恒例行事。同地域の由緒ある神社、神田明神で”うち水始め式”をとり行った後、秋葉原周辺で”うち水”を行う。神事を中心にした厳かな催しのようだが、このイベントが変わっているのは、”うち水”を行うのが秋葉原のメイドカフェから選ばれたメイドたちだということ。神事とメイドという組み合わせが注目を集め、報道関係の注目も集めているイベントだ。
 

▲神事が行われた神田明神の正式名称は神田神社。築地魚市場や神田、秋葉原周辺の108町会の氏神となっている、東京を代表する神社だ。


 この”うち水っ娘大集合!2008”にダレットが特別協賛として参加した。秋葉原のメイドカフェ11店舗から参加したメイドたちに混じり、『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』のキャラクター、春麗とリュウのコスプレイヤーが神事に参加した。

 

 ”うち水始め式”は、神田明神境内の御神殿でとり行われた。正座するメイドたちの前に、「ヒョ〜」という笙の音色とともに神職が登場。「かしこみ、かしこみ申す〜」という祝詞がややかん高い声音で朗誦された。笙の音や祝詞の節回しにより醸成された異質な雰囲気はさすがに神事といった印象。思わず畏まってしまう。メイドたちの表情もキリッと引き締まっていた。祝詞の奏上に続いて、ふたたび笙の音が響き渡って、巫女さんが登場。鈴をシャンシャンと鳴らして舞を披露してくれた。最後にメイドの代表が2礼2拍1礼をして御神殿での神事は終了した。
 


▲メイドたちはメイドのコスプレをしているわけだが、巫女さんはもちろん本物です。

 
  続いて、神田明神の巫女さんも加わり、境内で”うち水”が行われた。「そ〜れ」の合図に続いて、全員が「涼しくな〜れ!」をかけ声を唱え、桶から水を撒く。猛暑が少し和らいだ夕方の境内がさらに涼しくなった。イベントスタッフによると、実際に摂氏35度あった気温が”うち水”により2度低くなり、35度になったという。
 

▲”うち水”のまえに、イベントで使用する桶などをお祓い。ダレットのキャラクター、ダレオとダレコもお祓いされていた。


 
 境内での”うち水”がひととおり終わったのち、メイドたちは秋葉原の各所に散らばって、”うち水”を続行した。
 

▲ダレットのオフィスがあるビルの前ではリュウと春麗のコスプレイヤーたちが水を撒き、メイドさんの美脚もあってか、道行く人の注目を大いに集めていた。

 

  ダレットのプロモーション効果はもちろん、”うち水”の有効性も大いにアピールしたイベントだった。夏の暑さを和らげるために”うち水”を試してみてはいかがだろう。なお、”うち水”は、日中行うよりも朝、夕に行ったほうが効果的。また、ホースでじゃんじゃん放水するよりも、手で少量撒いたほうが有効だそうだ。

 

※ダレットの公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。