携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

発売直前!PC版『デビル メイ クライ4』はオリジナル要素でよりスタイリッシュに

2008/7/22

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●史上もっとも美しい戦いの幕があがる

 

 いよいよ7月24日に発売を控えたカプコンのPC版『デビル メイ クライ 4』。プレイステーション3とXbox 360ですでに発売されている本作だが、PC版には“スタイリッシュアクション”を掲げる『デビル メイ クライ』シリーズらしい、より美しく、華麗な戦闘を繰り広げるための新要素の数々が搭載されている。

 

 プレイステーション3やXbox 360といったコンシューマー次世代機とPCとの最大の差とは、その処理性能に上限がないことだ。均一なハードウェアに対して一定の処理に収めなくてはならないコンシューマー機に対して、ご存知のとおりPCはハードウェアが千差万別で、ユーザーが自分で好みの設定を行なってプレイするもの。本作でも“PC Settings”として幅広い設定が用意されており、高性能なPCさえ用意すればコンシューマー次世代機を上回るグラフィックでプレイすることも可能だ。ちなみに記者のPC(私物。Athlon 64 X2 2.0GHz、Geforce 8600GT)では、Xbox 360版の解像度720P(1280×720ドット)を上回る1680ドット×1050ドットの高解像度でプレイすることができた。

 

 

 そして、新モードのひとつ、“Turbo”モードは、コンシューマー機ですでにプレイした人にもぜひオススメしたい。通常の1.2倍のスピードでのプレイはコマンド入力が難しくなる反面、華麗なコンボを決めた際のかっこ良さは格段に上。高速で敵のあいだを飛び回って悪魔を切り倒していく本作の快感が倍増しているのがたまらない。慣れたプレイヤーでもきっと新たなゲームプレイを体験できるだろう。また、もうひとつの新モード“Legendary Dark Knight”モードをプレイするためには一度クリアしなくてはならないのだが、プレイ時間が実際に短縮されるというのもうれしいところだ。“Turbo”モードについてはプレイ動画を撮影してみたので、その違いをちょっと見てほしい。もっとも、記者のプレイはあまりスタイリッシュではないが……。

 

 

 今回ご紹介した機能の動作はPCの性能により左右される部分が大きい。自分のPCでその魅力を120%発揮できるかは、こちらで紹介した体験版やベンチマークソフトで確認するといいだろう。また、キーボードとマウスでもプレイできないことはないが、連続するアクションを決めていくにはさすがにつらい。PC用のゲームパッドを持っていない場合は、バッファローコクヨサプライより公認ゲームパッド“Hellfencer”が発売されているので、そちらもチェックされたし。なお、“Legendary Dark Knight”モードについては近日中に別途ご紹介するのでご期待を。

 

※『デビル メイ クライ 4』の公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。