携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『ラグナロクオンライン』次期大型アップデート”モスコビア”を先行体験

2008/5/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●高レベルでなくても楽しめるが、ナメると痛い目に

 

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの『ラグナロクオンライン』で、2008年5月27日に大型アップデート”モスコビア”が予定されている。”モスコビア”では、ロシアの説話をもとにしたクエストと、その説話を背景に持つマップやモンスターが登場することが明らかにされている。そのアップデート内容を、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのテストサーバーで先行体験する機会に恵まれたので、ここにお伝えする。なお、内容は開発中のものであり、予告なく変更される可能性があることをご了承願いたい。

 

 モスコビアで実装される新エリアは、いくつかの島からなる群島。港街アルベルタから、転送NPCに依頼することでたどり着ける。料金は10000ゼニー。この料金さえ払えば、何ら条件を満たすことなく行くことができる。
 

▲上記のように料金さえ払えば行くのは簡単。

 

 着いた島の西側は、ごつごつした岩肌に木々が生い茂るエリアとなっており、手つかずの自然が残っている雰囲気。それとは対照的に東側には建物が建ち並び、人々が生活している様子が見られる。島の人々(NPC)は、頭巾や特徴的な長い衣装などロシアの民族衣装を思わせる服を身につけている。多くの家は質素な板葺きだが、街の中心部にはいると、地面が石畳に変わり、建物も煉瓦や石でできたものが並ぶ。
 


▲巨大なマトリョーシカ人形のようなデザインが施された建物もある。2階部分から突き出ている線路には、小さいマトリョーシカ人形が行列を作って動いているのが見える。たいへん凝った仕掛けで、眺めているだけでも楽しめる。

 

▲街には国王の住まう王宮がある。王様は厳しいけれど国民のことを考えている人物だという。

 

▲ステージが設えられた広場もある。ステージの周囲にはバレリーナをかたどった像が並べられている。こんなところにもロシアの雰囲気が感じられる。

 

▲地面に刻印された紋章は”双頭の鷲”がモチーフ。この地の王家の紋章なのだろうか?


 この街でクエストを受けることで、この付近の群島のほかの島へ行くことができる。
 

▲まずはこの島へ。上陸しようとしたところでかなり驚かされる。何かが動くのだ。じつは、動いたのは巨大な目で、この島は何と、生きている。島の名前は”クジラ島”というのだが、島に見えるほど巨大なクジラだったのだ。この島にはリスが住んでおり、話しかけるとミニゲームができる。

 

 続いて上陸した島は全体がダンジョンになっており、多数のモンスターが徘徊している。ここでは新モンスターのウッドゴブリン、レス、ババヤガなどが登場。
 

▲木の化け物のようなウッドゴブリン。頭に鳥の巣があるのがわかるだろうか。

 

▲外見はキュートなレス(右上)。こちらが攻撃を仕掛けると仲間が集まってくるやっかいな存在。

 

▲ほうきと杵を持ち、臼に乗るババヤガ(右)。ロシアの民話では子供を襲うことで知られる。

 

 ダンジョンは3層構造になっており、当然、奥に進むほど強いモンスターが出現する。
 

▲気味の悪い老婆の姿をしたウジャス。手に持ているのはカエル。

 

▲妖精のようなマブカは、外見とは裏腹に手強いモンスター。植物を生やすことで攻撃してくる。

 

 そしてダンジョンの最深部には、MVPボスモンスターのゴピニクが。いかにも手強そうな3つ首のドラゴンだ。動きは遅いモンスターだが、範囲攻撃でプレイヤーたちの敏捷性を落とし、強力な攻撃を仕掛けてくる。しかも、追いつめられると、攻撃がさらに凶暴に。筆者はここで倒されてしまったが、パーティで挑む際には、強烈な攻撃に耐えられるキャラクターが盾役となって、ほかのキャラクターへダメージが分散しないようにするのが得策かもしれない。
 


 駆け足で”モスコビア”アップデートの実装内容をたどったが、たいへんロシアの文化的な特徴が盛り込まれていることがおわかりいただけただろうか。ほかのエリアと違った雰囲気が楽しめるだけでなく、中級キャラクターの育成にも適した場所なので、『ラグナロクオンライン』プレイヤーは訪れてみてはいかがだろう。

 

※『ラグナロクオンライン』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。