携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> PC・ブラウザゲーム> 記事

『マビノギ』3周年記念オフラインイベント開催 最新アップデート情報が発表

2008/4/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●2008年4月17日の大型アップデートの概要が判明

 

 

 ネクソンジャパンが運営するPC用オンラインゲーム『マビノギ』が、2008年4月でサービス開始から3周年を迎えた。これを記念したユーザー参加型のイベント”マビノギ3周年記念オフラインイベント”が、東京のラフォーレミュージアム六本木で開催。300人のユーザーが会場に足を運んだ。

 

▲『マビノギ』3周年記念オフラインイベントの会場ロビーには、同ゲームにちなんだ展示品が多数。

 

 イベントには『マビノギ』の開発を担当するNEXON Corporationのファン・チャンヒ氏やネクソンジャパンの運用チームが登壇し、2008年4月17日から始まる大型アップデートの情報について発表した。今回のアップデートでは、”ザルディン地方”と呼ばれる新マップ、3種類のドラゴンを始めとした新モンスターの追加が大きな目玉。ザルディン地方は活火山、休火山、硫黄地帯からなるマップ。ワイバーンという飛行型のモンスターが生息しており、ユーザーが気球に乗り込んで空中戦をくり広げるといった要素もある。

 

▲『マビノギ』を開発、運用するキーマンたちがスクリーンを使ってアップデートの紹介、開発秘話を語った。

 

▲イベントの司会進行を務めたのは、声優の磯村知美。また、『マビノギ』のテレビCMソングを歌う声優、田中理恵もゲスト出演し、ミニライブとトークショーを行った。

 

▲ザルディン地方の上空を飛び回るワイバーンと戦うため、ユーザーたちは気球に乗って空中戦をくり広げるのだ。

 

▲ブルードラゴンなど3種類のドラゴンが追加。

 

▲ザルディン地帯では化石を採取することが可能。ほかにも火山地帯にはさまざまなアイテムを手に入れることができる。

 

▲カリダ探検キャンプには、プレイヤーの冒険を手助けしてくれる施設とキャラクターが存在する。

 

▲ほかのユーザーとパーティーを組むとき、これまでは全体チャットで募集を呼びかけていたが、各街に募集用の掲示板が設けられる。

 

▲ユーザーに人気のモンスター”ラットマン”をペットにすることが可能に。いっしょに冒険してくれる頼れる奴だ。

 

▲キャラクターのさまざまな感情をアクションで表現するエモーション機能も追加される。

 

 アップデートの内容が発表されたあとは、集まった300人のファンによるゲーム大会が行われた。ユーザーたちは『マビノギ』にある6つのサーバーごとにチーム分けされ、〇×クイズ、『マビノギ』の闘技場を使った”昇段試験”でポイントを競い、多くのポイントを獲得したサーバーが優勝というルールだ。このイベントで初めて会った人どうしが同じチームになって、クイズとゲームに挑戦。最初はよそよそしかったユーザーたちのあいだ連帯感が生まれ、大会は大いに盛り上がった。

 

▲6チーム対抗で行われたゲーム大会。初めて会ったファンどうしが協力して優勝を目指した。

 

▲プレゼント抽選会も行われ、ゲームにも登場するおもちゃのハンマーの実物がプレゼントされた。

 

※『マビノギ』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

PC・ブラウザゲーム関連ニュース

ムービーもあります! 『MHF』シーズン8.0情報第3弾を公開

『モンスターハンター フロンティア オンライン』のシーズン8.0“氷撃、デュラガウア”の新情報第3弾が公開された。新ムービーとともに追加要素をチェックしよう。

RTSでオンラインRPG? アエリアの新作『バトルコロジー』がクローズドβテスターを募集開始

アエリアが4月1日に発表した新作『Soul Master』を『バトルコロジー』と改題し、クローズドβテスターの募集を開始した。

『MHF』期間限定クエストは剛種ラオシャンロン撃退

カプコンのオンライン専用ハンティングアクション『モンスターハンター フロンティア オンライン』において、2010年4月7日〜14日のあいだに行われる期間限定クエストが発表された。

立ち見が出る満員! 『AVA』大会リポート

ゲームオンのオンラインアクションシューティング『Alliance of Valiant Arms』のオフラインイベント“AVAれ祭り2010 ヒルズの陣”の模様をお届けする。

『MHF』シーズン8.0情報第2弾を公開、新モンスター“デュラガウア”の攻撃を警戒せよ!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』の時期大型アップデート“氷撃、デュラガウア”新情報第2弾が公開された。怒り状態のデュラガウアの攻撃は要注意!

アエリア、新作はアニメ風のキャラクターデザインがかわいい『Soul Master』

アエリアが新作『Soul Master』の日本での独占配信権を獲得したことを発表した。日本での先行サービスが予定されている。

ゲームオン、『Luvinia Online』の日本運営権獲得を発表

ゲームオンが『Luvinia Online』の日本での独占ライセンス契約を締結したことを発表した。

『MHF』で新サービスとして“MHF リアンキット”が発売

カプコンの『モンスターハンター フロンティア オンライン』で、新サービスとして“MHF リアンキット”が発売されている。